SSブログ

キャベツと挽肉の重ね煮 と アボガド豆腐 [もちこの料理]


今年は縮毛矯正をかけるのを止めてみようかと頑張っていましたが、この湿気や暑さでボワボワの頭では我慢が出来ませんでした。くせ毛でない人が羨ましい・・ 今はカリメロみたいなペッタンコボブスタイルです^^

美容院から夜7時に帰宅し、慌てて作った晩御飯。ロールキャベツの予定が重ね煮に変更。これあまり作ったことないんですが玉葱って入れるものでしょうか? お味は、コンソメ・クレイジーソルト・胡椒・ケチャップ・カレー粉で。この日も肉・魚が少なくヘルシーになってしまいました。



これ、美味しかった♪

アボガド&サーモン、アボガド&マグロ、アボガド&茹でジャガイモ・・ アボガドは色んな食材と相性がいいですね!!

昨晩は肉ではないけど、たんぱく質の豆腐で。わさび醤油が合う食材なら合いそうな気がします。


もろきゅうの胡瓜の切り方がわからず・・ 旦那も 「こうゆう切り方珍しいよね」 って(^^;) 勉強しなきゃ!!




ピーマン・しめじを胡麻油・醤油・梅肉・鰹節で炒めたもの。



美容院で、こうなりたい芸能人の髪型を何人か挙げたら、「芸能人は皆可愛い顔をしてるから、どんな髪型をしても似合うんだ」 「お客さんでも可愛い顔の人はどんな髪型をしても似合う」 と言われました。ちょっと失礼だと思いませんか!? 帰ってきてから沸々と怒りが込み上げてきた昨晩でした・・

menu:
  • キャベツと挽肉の重ね煮
  • アボガド豆腐
  • ピーマン・しめじの梅肉おかか炒め
  • もろきゅう

タグ:料理
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

ちゃるこ

アボカドって美味しいですよね!!
もちこさんのアボカド料理、いつも美味しそう♪って思っています^^

美容院でそんなこと言われたんですか!?
失礼ですね~(>_<)
芸能人なら例えやすいから、私も言うことありますけど、
そんな失礼なこと言われたら、その美容院には二度と
行きません!!
by ちゃるこ (2009-08-04 16:11) 

夜型

美容院、笑っちゃいました>▽<
あたしもそんなこと言われたら、会計の時にメンバーズカード返すかも。
「もう来ませんからいりません」とか言って♪(怖?)
多分もちこさんがどうこうって意味で言ったんじゃないと思いますけど、
客商売ならもうちょっと言い方、考えてほしいですね。

うちもアボガド料理はもちこさんのお料理をかなり参考にさせて頂いてます♪
あ、あとこないだ柚子胡椒もデビューしました!
おくらとしめじと長いもに、お出汁と醤油とごま油とで和えましたらすごくおいしくできました♪
ありがとうございました~♪
by 夜型 (2009-08-04 16:45) 

guran

なんじゃ~~その美容院は!!! 私も夜型さんと同様です!!
二度と行くもんかと思いますよね。きっと店員さんも何気ない一言だったと思うんですけど、客商売として考えると言い方は勉強すべきですね!!
もちこさん、そんな美容院変えて新しいショップ探して見て下さいネ!!

髪型って気に入らないと、その日1日ブルーになるから女性にとって、いかに美容院大切か・・・って事なんですよね^^

話がとんで、すみません。。。
私も、もちこ先生の『アボガド料理』大好きなんですけど、まだ作った事ないんですよ~~初心者でもOKなアボガトメニュー教えてほしいな~☆ミ
by guran (2009-08-04 17:46) 

haru

結局縮毛矯正したのかしらんっ?あれって時間かかるでしょー
お疲れさまでしたっ おはるは基本クセ毛ぢゃないんだけど
梅雨の時期部分的(耳の横だけ)うねりが出るのでそこだけ
ストパーかけましたっ そしたらとってもラク~になった^^b
しかしっ その問題発言をした美容師さんは若者だったのかなっ?
ベテランはそんなこと口に出しませんよね~困ったもんデスッ
by haru (2009-08-04 18:31) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんは、ハッキリしていて気持ちがいい方ですよね(笑)
芸能人に例えるとイメージが伝わり易いからいいと思ったんですけどね・・

その美容院、近所だし腕も良くて、やっと見つけたお店だったんですが・・ 
by もちこ (2009-08-04 23:57) 

もちこ

>夜型さん
夜型さんもハッキリした方なんだ~(笑) 私も一言言ってやれば良かったと思いました^^ 物分かりの良い人っぽく、ただ 「そうですね~」 って聞いてました(^^;)
内心思っていても、口に出しては欲しくないですよね。お客のことをそう見ていたのか・・と思いました。

おくらとしめじと長いも、これに柚子胡椒を足したんですね!! とっても好みです。我が家の食卓でもやってみたいです^^
by もちこ (2009-08-05 00:03) 

もちこ

>guranさん
いつもはそんな失礼なこと言わない人だったんですがね・・ その日は終始機嫌が悪いようにも思いました。まぁ人間だからね・・ でも言葉って怖いですね。私も気をつけないと。
一緒に怒ってくれてありがとうございました^^

アボガド、guranさんは色んな食材使ってらっしゃるのに、意外ですよね~ なんでだろう。。 
記事中に書きました組み合わせはどれもお勧めですよ。混ぜてもいいし、並べるだけでもOKです。味付けは、わさび醤油がお勧めです。じゃが芋だったらマヨネーズでサラダにしても美味しいです。
by もちこ (2009-08-05 00:08) 

もちこ

>haruさん
この度は4時間くらいかかりましたね~
私みたいな、イモ毛がある人だとストパーではかからないんですよ。ストレートなharuさんが羨ましいです。

美容師さんは、30代後半だと思います。普段は失言など言わない人なんですがね・・ その日は機嫌が悪かったようにも見えました。そんな日もあるかもしれませんね。
by もちこ (2009-08-05 00:12) 

riri

アボガド大好きなんです♪
とってもおいしそうです。

美容師さんのお話、接客業としてそれどうなのかな…と思いました。
私も雑誌でこんな感じにという伝え方はよくします。
そういう時は大体こういうのは雑誌用にすごくコテで巻いたりして
それを固めたりしてキープされているから、こんな風にはならない
のですけど、こんな雰囲気になるようにしてみますね~とそのページ
を開いたままにして置いて下さったりとかして頂いて、あと髪質や
顔のかたちなどで実際似合うかは相談したりしますが、顔について?
言われる事はないので、それはちょっと失礼な発言なのではないかな
と私も思いました…。
美容師さんも芸能人の切り抜きなどを持ってこられて、大変なのかも
しれないですが、そういう雰囲気を伝えたいという気持ちだけなのに
そんな風に思われるとイメージを伝えにくいですね、、




by riri (2009-08-05 11:44) 

もちこ

>ririさん
アボガドは美味しいですよね。栄養もあるけど、カロリーも高いから一日に半分までなら食べてもいいらしいですね!!

ririさんと同じような言い方は、私も美容院の方によく言われます。だいたい写真はスタイリングがされているので、自分でスタイリングすれば大丈夫ですよ、とか・・

でも輪郭ならともかく 「顔」って言葉が出たのは初めてですね!? その美容師さんは、私に 「おまえは似合わねーよ」 って言ったのではないのかもしれませんが、例え一般論だとしても気分はよくなかったです。思っていても口に出して欲しくないですよね。

美容師さんが自分の言った失言に気がつくように、何か一言言えば良かったのか少し後悔・・ でも私は大人の対応を出来たと思います(ストレスは逆に溜まりましたが^^)
by もちこ (2009-08-05 13:16) 

mei

おいしそうです~♪
美容師さん、それはちょっと…。
ただ、かわいくないとかってことではなく、単に芸能人てかわいい人ばっかりだって事実を言いたかっただけなのでは?
by mei (2009-08-05 15:06) 

もちこ

>meiさん
私も事実を言いたかっただけなのかも、とも思ったんですが・・ どうゆうつもりでおっしゃったのか、思い出してもわけわからなくなってきました(^^;)

では芸能人ではなく、お店に来るお客さんのことも言ってましたけど、それも単なる事実だと受け止めていいのかな。でもお客さんのことをそう見ている(当たり前だけど)と改めてわかると、嫌でしたね^^
by もちこ (2009-08-05 16:25) 

ゆったん

皆さんのコメント読んで私も同じ意見です。
失礼すぎですよね。
いくら機嫌が悪くてもお客様には関係ないんだから。
私ももちこさんと同じように、その場はそうですね~で顔を引きつらせ
ながらも過ごしそうですが、あとで怒りって湧いてきますよね。
4時間近くもお疲れ様でした。
昨夜、久しぶりに蒸篭を出して、重ね蒸ししました。
アボガドの表面が美しいのが羨ましいです♪
by ゆったん (2009-08-05 17:36) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんも、その場では黙っているのですね^^
でもね、その美容師さんは私がその言葉に疑問を持っていることに、気づいてなかったようです。
同情してくれて嬉しいです。ありがとうございます!!

重ね蒸し、拝見しました。とっても美味しそうでした。肉に下味を付けるんですね。私は蒸す時味を付けたことがあまりないので、新しい発見でした。スライスポテトとも合いそうですね♪

by もちこ (2009-08-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。