SSブログ

頂き物の絶品カレー と カプレーゼ [もちこの料理]


ここ4日間、夜中の3時まで、全英オープンを観ていました。ゴルフをテレビで始めから通して観ることは初めてだったのですが、はまってしまいました^^ 

(ミーハーなのですが)受け答えがしっかりしていて、英会話も頑張っている所にとても好感の持てる石川遼君を応援するために見始めたのですが、昨晩は他の日本人選手の応援を。そして最後は59歳のおじ様に勝ってほしかったけど残念だした(^^;)




さてさて、昨晩は父の奥さんが作ってくれたカレーを頂きました。

旦那も私も一口食べて衝撃を受けました!!

コクがあって、奥が深い、お店のような味だったのです@@
慌てて作り方を伺ったら、驚き!! バナナとプルーンが入っているんですって!? りんごがある時はそれも入れるそう。

そして、鶏ガラでスープを取って、大量の飴色玉葱・生姜・大蒜・はちみつ・醤油・2種類の辛口ルー・牛乳も入れているそうです。




乾燥バジルなので、カプレーゼ風。




これは何度も登場していますね。大好きです♪

ゴーヤと茗荷とハムのナムル。
menu:
  • ビーフカレー
  • カプレーゼ風
  • ゴーヤと茗荷とハムのナムル

タグ:料理
nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

guran

カレー、カレー、カレー!!! \(^o^)/
ワ~イ、かぶりました!!何だかミョ~~~に嬉しい♪ エヘヘ(#^.^#)
ディッシュ皿が可愛いです!色も鮮やかで『絶品カレー』にも負けてませんね!!
もちこ先生は、とても物を上手に大事にされるタイプの方ですね。。。
何となくブログから感じてしまいました^^
(あ~~私も見習いたいとこ・・・)

ゴーヤ、ハム、茗荷のナムル、近々に作ってみます(^_-)-☆ (絶対、美味しいに決まってます~~☆)

by guran (2009-07-20 14:25) 

まりまり

カレー、すっごく美味しそう!
こんな隠し味、なかなか思いつきませんよね。
奥が深いわ・・・

そういえば、もちこさんのスコーンがあまりにも
美味しそうだったので、レシピを参考にさせて頂いて、
2回トライしたんですけど、
味はとっても美味しかったんですが
2回とも全然膨らまなかったんです。
何がいけなかったのかしら?
なにか、コツはありますか???
2回も失敗しちゃって、ショック~
by まりまり (2009-07-20 14:26) 

もちこ

>guranさん
カレー同じでしたね♪ ナムルは、擦り胡麻・砂糖・醤油・胡麻油・酢で和えています。是非お試しを!!

骨董市好きから物を大事にと思われたのかな!? 骨董を買うことはリサイクルですよね!!
でも他の物は特別物持ちがいい訳ではないし、普通に買い替えたり買い足したりしていますよ^^ でもむやみに物を増やしたり捨てたりしたくないので、お気に入りをセレクトしているつもりです♪
リサイクルに関心があり、ゴミを少なくしたいので、特に食べ物は残さないように使っています。

見習いたいって? guranさんはどうですか?
by もちこ (2009-07-20 20:37) 

りかぴ

なんて素敵な夏らしいテーブルコーディネイトでしょう・・・
うっとり。
そしてカレーも美味しそう!!
ゴーヤーのナムルって意外だけど
これもいいですね~
by りかぴ (2009-07-20 20:46) 

もちこ

>まりまりさん
バナナなんて思いつかないですよね。でもフルーツが入っている感じはしましたが、バナナって感じはしなかったです。

スコーン残念です。何だか申し訳ないような・・ でも不思議ですよね。
ネットで調べてみたのですが、粉をふるうことも関係あるようなんですが、私は面倒なんでふるっていません。
後は湿気と消費期限かしら・・ 時間がない中作ったのにね・・

まりまりさんは読書家だったんですね@@ 本の解説、感動してしまいました!! 表現力が素晴らしいです。私も読んでみたくなりましたよ^^
by もちこ (2009-07-20 20:47) 

もちこ

>りかぴさん
いらっしゃいませ。ありがとうございます♪
私あまり季節感ないかも・・ 年中同じようなワンパターンなコーディネートなんですよ~

ゴーヤナムルはお勧めです。ゴーヤに茗荷に胡麻に酢、健康に良さそうなもの、たっぷりです。
by もちこ (2009-07-20 20:50) 

夜型

すごい…みなさん、何故こんなにお料理上手なんでしょう。。。
今さらですが、本気でお料理教室とか考えてしまいます。

ゴーヤナムル、私もチャレンジしてみます♪
by 夜型 (2009-07-21 01:20) 

guran

またまた登場\(^o^)/

そうですね~私も、もちこさんと同様です。 むやみに物買ったりとか極力無駄遣いはしない様にしてるんですけどね・・・^^;(たまに爆発!!)

うんうん、絶対『食べ物は残さない』です。これはリサイクルを出さないってのもありますが、ちゃんと捨てずに使い切る・・・て、やっぱりベストだと思います。
簡単な事から・・・ですが1人1人が気が付けば、かなり変化してくるかな?って思ってます。もちこさんどうですか?
by guran (2009-07-21 06:10) 

pan-nohi

ゴーヤにハム♪おいしそうですね!
ツナといつも合わせていましたが今度はハムでしてみます!
参考にさせて頂きますね♪

by pan-nohi (2009-07-21 09:48) 

riri

何だか本格的なカレーですね!!
バナナとぷるーんとは。りんごはいれたことあるけれど、とっても
美味しそう。レシピが詳しく知りたい感じです♪
ゴーヤのナムル新鮮です★
by riri (2009-07-21 12:56) 

mei

バナナやりんご、ドライフルーツは私も気が向いたら入れています。
バナナを入れているところを夫に見られないように。うふふ。
by mei (2009-07-21 14:15) 

もちこ

>夜型さん
皆さん上手ですよね~ 私も結婚8年。未だにレシピ見たりして・・
料理の基本はわかってないので、一度くらい教室に通ってみてもいいなと思います。でもどこに通うか迷いません?

ゴーヤは塩を振ってから、ホントにサっと茹でて、軽く絞るのがポイントです^^
by もちこ (2009-07-21 17:20) 

もちこ

>guranさん
爆発してもいいと思いますよ(笑) 失敗しなければね!!
物欲はありますもの。ショッピングは楽しいです。

でも食べ物は無駄にしたくないですね。恵まれない国の方のことを考えると、そして一生懸命作ってくださった農家の方を思うと。guranさんも野菜の皮とか活用されてますね。気をつけているつもりでも生ゴミは出ます。夏場は臭い(^^;)

皆が皆、気をつけたら、日本は変わると思います(政治家か!?)
by もちこ (2009-07-21 17:25) 

もちこ

>pan-nohiさん
ツナと和えても苦味が和らぎそうですね。ゴーヤは何かたんぱく質を合わせると食べやすく美味しいですよね♪ 手に入り易く(作り易く)なって嬉しいですね。
by もちこ (2009-07-21 17:28) 

もちこ

>ririさん
奥さんに聞くと、適当だそうなんですが(?) 何でも思いついたら入れちゃうんすって!!
でも鶏がらでスープを取るって、そんな手間かけたことないです。それが秘訣なのかな? そこに長時間炒めた玉葱や、上に書いた材料を投入するだけのようですよ。牛乳を入れるって書き忘れました。加えます。
by もちこ (2009-07-21 17:31) 

もちこ

>meiさん
meiさんは既に作られていたんですね!? さすが^^
でもバナナが入っているって、聞いたら驚きますものね。だから旦那様には内緒ですね。食べても気がつかれませんか?
by もちこ (2009-07-21 17:34) 

ゆったん

本格カレーですね。
バナナにプルーン、奥行きのある味わいになりそう。
カレーって同じルーを使っても、作る人によって全然違いますよね。
カレー=手抜きな私なので、たまには本格カレー作ってみたいです。
by ゆったん (2009-07-21 18:08) 

もちこ

>ゆったんさん
カレーは奥が深いですよね。簡単に作ろうと思えば簡単に出来るし・・
普通のカレーもそれはそれで美味しいんですけどね!!

今度、このレシピで作る時は、冷凍した玉葱で飴色玉葱を作ろうと思います^^
by もちこ (2009-07-22 09:05) 

かあか

カレーは各家庭の秘密がありますね(笑)

バナナ、試してみようかな。

わたくし、ナムルの味がいまいち決まらないので悩みのタネなんです。
by かあか (2009-07-23 16:15) 

もちこ

>かあかさん
かあかさんの家のカレーはどんなのでしょう^^

ナムルは一般的には塩と胡麻油ですよね。私は塩を多めに入れます。

でもゴーヤナムルの時は、ナムルでないかもしれないんですが、擦り胡麻・醤油・砂糖・酢・胡麻油で和えています。甘胡麻酢味が合うんですよ~
by もちこ (2009-07-23 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。