SSブログ

骨董市の色絵小皿 [うつわ]


毎月のお楽しみ、大和の骨董市。既に我が家の食器棚には、似たような器がたくさん並んでいるのですが、4寸くらいの小皿はまだ探していました。取皿に便利な大きさです。

雑誌や本で見ると、染付など青と白の器は素敵に見えるのですが、私には使いこなすのがまだ難しい気がします。料理が地味に見えてしまうような・・

その点カラフルな色絵の器は、 「難しそう」 とおっしゃる方もいますが、柄物なのに意外に料理と喧嘩せず、料理を華やかに飾ってくれる気がして、お気に入りです^^ 最近は、洋風のカラフルなクロスと合わせてみたり・・ カラフルな食卓がマイブームかも。

これ、一枚150円。決して高級そうには見えないと思うけど、それでもお得でしょう!? ほとんどオモチャですね(笑) 買ったのはこれだけなのですが、良い買い物を出来て、気分の良い骨董市の帰り道でした♪
タグ:大和
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 10

riri

もちこさん好みのお皿がわかってきました♪
150円には見えません!!
ちょっとレトロ感があって可愛いですね。

冷汁おいしそうー☆作りたいけど、夫がちょっと苦手のようで~~;
カメラにフィルターと書かれてましたが、どんなカメラをお使いですか?
by riri (2009-07-19 15:19) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
素敵なお皿ですね~
オイラは無難な白皿ばかり・・・。
地味なり~。
いつも素敵な盛り付けで勉強になります!
by やっほう (2009-07-19 16:32) 

もちこ

>ririさん
わかってきましたか? ririさんの青い器に盛られた料理は美味しそうなんですが、私が盛るとパっとしない感じがします。何でかな? 同じ青い器でも、選び方に寄るのかな・・

カメラは、オリンパスE-420 です。私の写真はクリアなのですが、キラキラし過ぎている感じがして、フィルターを買ってみたのですが、そうすると曇って見えます。カメラのことはよくわからなくて苦戦しています。
by もちこ (2009-07-19 20:00) 

もちこ

>やっほうさん
白も好きですよ~ 今は磁器の白い器は持っているので、今度は陶器で味がある感じの白い皿が欲しいと思っています^^

やっほうさんはオイラと言うのですね(笑) うちの旦那も自分のことそう呼ぶんです!!
by もちこ (2009-07-19 20:03) 

guran

いつも感じてましたよ~~もちこさんの器選び・・・と言いますかセンス大好きです♪ 本当に料理が負けてません!!でも器も、しっかり主張してて本当に素敵ですよ(^_-)-☆ それは、もちこさんのブログを拝見した時から思ってました。
私は自信がないので白ばかりですが本音を言うと、こんな器を使ってみたいんですよ。

いい買い物って、きっと値段じゃないから気分良く帰れた気持ち。。。よ~~~~く、わかります♪ ^m^  早く、もちこ先生の料理マジックを見せて下さいネ!

私の器はほとんど、九州のが多いかな?

あっ。。。ちなみに私も自分の事『オイラ~』って言いますよ^^;(ダンナさんが、たまに使うんでマネしてます)

by guran (2009-07-20 05:29) 

もちこ

>guranさん
いつもお褒めいただいてありがとうございます♪ guranさんにも気にいって頂けますか?

ホントにおもちゃのような価値のないものばかりなんですが、これはコレクションですね。guranさんの九州の器は、どちらものですか?

私も少しずつ良いものも集めて行きたいと思っているんですよ。でも骨董市では価値が見分けられないので、高いものを買うのは勇気が要りますけど(^^;)

旦那さまもオイラって言うんですか? 結構多いんですね。私はオレとか言って欲しいんですけどね^^
by もちこ (2009-07-20 13:12) 

mei

え、大和って相鉄線の大和でやっている、あの骨董市ですか?
by mei (2009-07-21 14:18) 

もちこ

>meiさん
そうですよ。あの大和。行ったことありますか?
meiさんのおうちからでも行ける距離なんでしょうか?
私は一度訪れてから、はまっているんですよ。早朝に一人で出かけるんです^^
by もちこ (2009-07-21 17:37) 

ゆったん

素敵なうつわをゲットされましたね~
もちこさんにピッタリ、って感じがします。
これからどんな風に使われるのか楽しみにしてますね♪

by ゆったん (2009-07-21 18:05) 

もちこ

>ゆったんさん
私らしいですか^^ 好みって偏るんですよね~(笑)
我が家には小皿がが少ないんですよ。活用出来るといいなあぁ・・
by もちこ (2009-07-22 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。