SSブログ

焼き餃子 と 麻婆春雨 [もちこの料理]


昨晩は中華^^
得意料理(!?)と思っていた焼き餃子ですが、昨晩はまずまず(^^;) 少し塩っ辛く、焼き加減もあと一歩だったかなぁ・・ 残念。




麻婆春雨と言うか、麻婆野菜の中に春雨を入れた感じ。

麻婆春雨の野菜は、脇役のことが多かったのですが、その割合を変えてみたけど、いけました!!

春雨は、いつもは茹でてから炒め煮していたのですが、この度は茹でずに炒め煮に。汁気を吸って、片栗粉不要。これでもいいんですね。皆さんはどうされていますか?




もやしと木耳とハムのナムル。胡麻油と塩のみ。これもいけた!!

いつも和えものと言えば、ナムルかポン酢味になってしまうので、もっとバリエーションを増やしたいな。


menu:
  • 餃子 (ニラたっぷり・キャベツ・豚挽き肉)
  • 麻婆春雨 (ピーマン・茄子・玉葱・筍・豚挽き肉)
  • もやし・木耳・ハムのナムル

タグ:料理
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

ゆったん

ニラたっぷりの焼餃子、いいですよね~
切ってる時から食欲が増してきます。
マーボー春雨、って先日永谷園のもので作ったのが初めてだったんです。(作ったということもないかしら・・・笑)
もちこさんがされた茹でずに炒める、で私は作ってみたいです♪
ランチョンマットが素敵ですね~
by ゆったん (2009-06-23 15:03) 

pan-nohi

おいしそうな焼き目の餃子ですね♪
うちではこれだけでは絶対たりないですね~大食いなので♪
それぐらいおいしそうな餃子です!!
by pan-nohi (2009-06-23 15:13) 

mei

春雨ってなんで先に茹でておくってなっているんでしょうね。
スープに使うときとか、鍋に入れるときとか、下茹でしてもしなくても同じなんですよね。
なので私はさっと水で洗って使っちゃってまーす。
by mei (2009-06-23 16:56) 

juugd

おぉ、中華・韓国系ですね。
ランチョンマットも渋いですね。よく合ってます。

湯で戻して水気を切って、しか知らなかったのですが
もちこさんの機転の利いたアレンジ法もあるんですね。
by juugd (2009-06-23 19:18) 

haru

餃子おいしそうに焼けてますねっ☆
皮はいつもの中華街のっですかっ?
おはるもたまに皮づくりさぼって市販の使ってみるけど
なかなかおいしい皮に出会えませんっ
やっぱり中華街で買うやつはちがうのかなっ?
久しぶりに中華街も行きたいなー^^
by haru (2009-06-23 21:04) 

もちこ

>ゆったんさん
麻婆春雨、ゆったんさんが作られたのを見て、食べたくなったんです。
いつも春雨を別茹でするのが面倒だったのですが、この方法でも良さそうです。
マットはIKEAのものですよ^^

by もちこ (2009-06-23 23:12) 

もちこ

>pan-nohiさん
pan-nohiさんはたくさん食べられる方だったんですね!?
我が家もこの皿以上に食べていますよ。いつもどのおかずも、おかわりすることもあります^^
by もちこ (2009-06-23 23:14) 

もちこ

>meiさん
meiさんもその方法でやってましたか。炒めの時もそうしてますか?
手間がかからないと思えば、使用頻度も高くなりそう^^
by もちこ (2009-06-23 23:15) 

もちこ

>juugdさん
私も今までこの方法だと、ドロっとしてしまうイメージがあったのですが、この度は大丈夫でした。よくスープにパスタを少し入れる場合も、この方法を取っているレシピもあります。
by もちこ (2009-06-23 23:18) 

もちこ

>haruさん
これは市販のものです^^
中華街の皮は買ったことありますか? 分厚いのでカリっよりモチっとしていて水餃子向きのように思うんです。
中華街は楽しいですよね。haruさんちから行くのと、うちから行くの、時間的には変わらないんじゃないかな。
by もちこ (2009-06-23 23:20) 

guran

もちこ先生。。。何だか久しぶりの、ゆっくり拝見しています。

やっぱりいいですね~~(●^o^●) 目の保養になりますわ!!

焦げ目がそそります、この餃子!! モチモチの皮大好きです♪

中華街行かなくっても、『もちこ亭』でバンバンですね!!1番先に

行きます(^_-)-☆
by guran (2009-06-24 08:22) 

もちこ

>guranさん
餃子は旦那もいつも美味しいって言ってくれていたのですが (お店の餃子より具を詰められますからね~) この日は塩っ辛かったのです。残念・・ でも家の餃子は美味しいですよね♪

でもguranさんに食べて頂くのは勇気が要るな~ ガッカリされちゃうかも^^
by もちこ (2009-06-24 22:04) 

mei

炒め物のときは汁気があまりないもののときはした湯でしますが、汁気が多かったらさっと洗って投入してしまいます。
で、硬かったら水足しちゃいます(笑)。

by mei (2009-06-25 16:24) 

もちこ

>meiさん
了解しました!! 汁気がある時はOKなんですね。何でも楽出来ればそれが一番♪
by もちこ (2009-06-26 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。