SSブログ

バインセオ と グリーンカレー [もちこの料理]


ベトナム風お好み焼き、バインセオ。2年前にベトナムで買ってきたバインセオの粉がまだ残っていたの(^^;) 粉物なら多少は古くなっても大丈夫かなと!? 実は現地でバインセオは食べなかったので本場の味は知らないのですが、こちらを参考に。




ココナッツミルクと水で溶いたターメリック入りの粉で出来た生地に、もやし・豚肉・海老を挟んだもの。

粉や具には味が付いていないので、甘酸っぱいタレをたっぷりつけて。私は市販のスイートチリソースを使用しました。大根と人参も入れています。




あまり美味しそうに撮れなかったのが残念なのですが・・

レタスとハーブに包んで食べるんですって。調味料で味を付けていないので、ハーブはアクセントになって一気にアジアンな感じ!!

私は家庭菜園のスープセロリとシソで^^




ここにも、ココナッツミルクとターメリック。

もっと鮮やかな色の具を入れるんだったかしら・・ 反省(^^;)

なぜか空腹時に食べた今日の昼の方が美味しく感じました。たまにはアジアンディナーもいいけれど、やっぱり夜は和食か中華が安心するなぁと少し思ってしまった晩御飯でした。
menu:
  • バインセオ
  • グリーンカレー (鶏肉・玉葱・ピーマン・筍)
  • トマト
 
タグ:料理
nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 20

juugd

アジアンテイストいっぱいですねぇ
家庭菜園の食材も生かして緑あふれる食卓
で暑い季節にあいますね

確かに夜は落ち着いた食事が安心できますねー

by juugd (2009-06-22 17:03) 

guran

今日はアジア~~ンな日ですね。。。いい感じ(^_-)-☆
私は好きなんですけど。。。主人が匂いが・・・って言うんです。
キャ~~いいな! 私だけ、もちこさんちに行こうかな?

菜園、役に立ちますね~! もちこ先生と同じ意見で『もっと早くから
してれば良かった・・・』と思う今日この頃です。
愛おしく感じますね^^

けど、もちこ先生のとこの菜園は、かなり日当りがいいのですか?
by guran (2009-06-22 17:42) 

riri

わぁ~、お店屋さんで食べてるみたいですね!
こういう系作った事ないから新鮮です。家庭菜園のも活用していて
偉いですね(^v^)/
私はあまり辛いのは苦手なのだけど、夫もこういう系のカレーは
好まないので、、作れないなぁ、、残念。。

↓の散策、涼しい気持ちになりました★
東京にもこんなのどかな場所もあるんですね~♪

PS…もちこさんのに影響されて、私も鶏チャシュー作ってみました。
   近々upする時、もちこさんのブログをリンクさせてもよいですかぁ?
by riri (2009-06-22 18:08) 

pan-nohi

バインセオ、ベトナムへ行ったときに食べました♪
卵にたくさんのお野菜が包まれていておいしいですよね!
自宅でもできますね!私も作ってみたいです♪
by pan-nohi (2009-06-22 21:51) 

guran

guran妻に続いてguranです!
妻が言ってた匂い・・・は、パクチがダメなんです。
これがOKならもっとアジアが楽しめるんですが・・・^^:

それともちこさんのブログが固まりやすい・・・
の原因を考えてみたのですが、『お家に居ながら**気分』が次々と画像を変えるので重くなってるのではないでしょうか。
それでなくてもソネブロは時間によってはメチャクチャ遅いですからね^^:
真の原因かどうかはわかりませんが、参考になれば。
by guran (2009-06-22 21:57) 

ちゃるこ

アジアンも作れるところがもちこさんのすごいところです♪
もちこさんがシソを作られているのを見て、シソもいいなぁ~と
思い始めたちゃるこです^^
by ちゃるこ (2009-06-22 23:19) 

もちこ

>juudgさん
暑い季節にはスパイシーな食べ物が似合いますね。家庭菜園のハーブも活用しています^^

でもやはり日本人なのでしょうか。中華料理は日本の家庭料理に馴染んできているとは思うのですが、和食が安心出来ますね^^


by もちこ (2009-06-23 09:00) 

もちこ

>guranさん
確かにパクチーや独特な匂いが気になる方は多いと思います。私もこのスープセロリの葉、それだけでは食べたくないです。何かと合わせれば大丈夫です。でも毎食食べようとは思わないですね。シソの方が好きです。

日当たりですか? 我が家は東向きなので午前中しか当たりません。だから植物を育てるのは無理だと諦めていたのですが大丈夫だったみたいです♪ guranさんちの日当たりはどうですか?
by もちこ (2009-06-23 09:03) 

もちこ

>ririさん
ririさんのご主人はアジアン苦手ですか?

鶏チャーシュー作られたんですね。美味しかったですか? リンクはしていただいて結構ですよ♪ でも私オリジナルではないのですが・・
私も今度バナナパウンド作ったらリンクさせて頂きますね。

私は市販のお菓子は大きめの袋を買うことが多いのかな。だから全部食べると多過ぎる(^^;) 小さめを買えばいいんですよね・・ バナナパウンド2/3食べてしまったなんて!! 私もそんなことあります。同じですね~(笑)

by もちこ (2009-06-23 09:08) 

もちこ

>pan-nohiさん
バインセオはお店で召し上がりましたか? お店のメニューにはなかったような気がしたので、屋台メニューだったのかなと・・ そう言えばpan-nohiさんはお腹大丈夫でしたか? 私たちは帰って来てから大変なことに(^^;)

パソコンが固まる原因、使用しているブラウザが関係しているかもしれないとのことです。あと →私が今までサイドバーに設定していたスクロールを外してみました。変化があるか、しばらくしたら教えて下さい。
by もちこ (2009-06-23 09:14) 

もちこ

>guran御主人様
アジアンにはパクチーはつきものですものね・・ 私もそれだけなら苦手かも。

パソコンの件ですがguranさんもおっしゃるように →スクロールをしばらく外してみますので、何日か経ったら変化があったかどうか教えて頂けますでしょうか・・ お手数かけますがお願いします・・

それと、ご使用のブラウザも関係しているかもとのことです。guranさんは何をお使いですか? 我が家はInternetエキスプローバー7です。

原因を考えてくださってありがとうございます!! 固まるのが原因で訪問されなくなったら残念ですからね^^

by もちこ (2009-06-23 09:26) 

もちこ

>ちゃるこさん
アジアンと言っても、すべてレシピを見て作っているものですから(笑)

シソは便利ですよ~ 買うと高いじゃないですか。それに買ったら10枚使い切らなきゃいけない。だから便利ですよ。シソは出番も多いですし。

もう苗は売ってないかなぁ?


by もちこ (2009-06-23 09:29) 

ゆったん

最近アジアンな食卓に挑戦中なんです。
といっても、まだまだ知らないことばかりですが、
ナンプラーを購入したことをきっかけにレパートリーを
増やしていきたいな、と思ってます。
パインセオ、いつか作ってみたいです。
カルディにあるかしら~?見に行ってみます。
家庭菜園のお野菜が大活躍ですね♪
by ゆったん (2009-06-23 15:00) 

mei

バインセオおいしそうです(^^)。
タイ料理大好きですが、どうしても飲み会のイメージです(笑)。
by mei (2009-06-23 16:54) 

riri

うーん、物によりますがこういうカレー系とか香菜(パクチーとか)は
たぶん苦手だと・・。
美味しくできたので、ではリンクさせて頂きますね♪

焼き餃子とってもおいしそう★
もしかして皮も手作り?モチモチっとしてそうに見えますが!
by riri (2009-06-23 18:52) 

haru

う~ ベトナムに行きたくなりますっ^^
ちょうどこの前の土曜日にベトナム料理食べたんだけど
バインセオなかったなぁ、そういえばっ 残念っ☆
もちこさんところにくるヒトの中にもパクチー苦手なヒト
多いですねっ おはるはベランダから摘んでムシャムシャ
食べてるんだけどっ 笑。
by haru (2009-06-23 21:01) 

もちこ

>ゆったんさん
私も詳しくないんですが、日本にいても今は色んな料理食べられるから、楽しいですよね。それを家で作ってみたりして^^
もしかしたらカルディにあるかもしれないけど、専用の粉を買わなくても代用出来ると、リンクしてあるレシピに書いてあったような・・ 
by もちこ (2009-06-23 23:24) 

もちこ

>meiさん
飲み会!?(笑) meiさん飲み会でアジアンなお店によく行っていたの?
by もちこ (2009-06-23 23:25) 

もちこ

>ririさん
焼き餃子の時は市販のを使うことが多いです。中華街の皮は水餃子向きだと思っているので^^

話は変わりますが、結婚祝いにお母様に頂いた器のセット。やっぱりお母様はセンスがいいのですね。以前実家から持ってきたという器も可愛かったし♪
by もちこ (2009-06-23 23:27) 

もちこ

>haruさん
ベトナムにはまだ行ってないのですものね。
そう言えば、haruさんから初めてコメントを頂いたのがベトナムの記事の時でしたね。その頃はまだコメントが少なく、haruさんから頂いて嬉しかったのを覚えています。それからharuさんを通じてか、コメントしてくれる方が増えてきました。感謝感謝です!!
by もちこ (2009-06-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。