SSブログ

鶏のさっぱり煮 と 茄子の甘辛味噌炒め [もちこの料理]


先日酢飯の素を作った時、何を間違えたんだか、酢・砂糖・塩以外に出し汁を入れてしまった(^^;) それに砂糖と醤油を加えて、鶏手羽元と大根のさっぱり煮を作りました。

酢飯と同じ日に作った大根煮の反省を踏まえて、大根を乱切りにしたらよく染みていました^^ 煮物は昼間から作っておけば染みるとわかっているのに、それが出来ないのが私のだらしがないところ(^^;)


menu:
  • 鶏手羽元・大根・茹で卵のさっぱり煮
  • 茄子・ピーマン・椎茸の甘辛味噌炒め
  • マカロニサラダ (マスタード・茹で卵入り)
  • オレンジ色のトマト

タグ:料理
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

ぱたりん

これから暑くなるとさっぱり煮って食べたくなります。
お肉も柔らかくなるし、美味しいですよね(^o^)
by ぱたりん (2009-05-25 14:07) 

ゆったん

もちこさん、今晩のおかずがかっぶてます♪
鶏手羽元と大豆を圧力鍋で煮ようと思っていたのと、
茄子とピーマンの味噌炒めも!
何だか嬉しいです!!
オレンジ色のトマトって珍しいですよね。
甘いですか?
by ゆったん (2009-05-25 14:36) 

guran

もちこ先生!(^^)! 我が家も、かぶりそうでした・・・ゆったんさんとこはかぶったかな?^^ マカロニサラダがスパサラに・・・なすとピーマンの味噌炒めがマーボーナスに。。。いえいえ、変更したわけではなくって、どうしようかな・・・?と思って材料見たらひき肉が少しあったりで・・・。私も何だか嬉しいです♪ 近所に住んでる友達みたいな気分です^^
by guran (2009-05-25 18:22) 

もちこ

>ぱたりんさん
ホントにそうですよね。さっぱりお酢系、苦い物や、薬味など・・ 夏は夏で美味しいものがたくさん^^
お酢煮込みや梅煮は、甘酸っぱくて大好きです。お肉も柔らかくなりますしね♪
by もちこ (2009-05-26 09:22) 

もちこ

>ゆったんさん
かぶってますか(笑) 毎日晩御飯を見合っていると、食べたいものが似て来るんでしょか^

最近、茄子とピーマンが安いじゃないですか。この2つがあると、いつも甘唐味噌にが思いついてしまいます。他にないですかね・・

オレンジのトマトは珍しいですよね。無人販売所に2つ一袋でポツンと置いてあったんです!! 甘かったですよ~

by もちこ (2009-05-26 09:29) 

もちこ

>guranさん
やっぱり毎日お互いに晩御飯を見ていると、食べたいものが似て来るんでしょうか(笑) 近所だったら、guranさんちに通いそうです^^

茄子とピーマンの麻婆も美味しそうですね!!


by もちこ (2009-05-26 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。