SSブログ

桜のお椀 [うつわ]


お椀を買ったのは初めて。今までは実家から持ってきたお椀を使っていたのです。質感・色・ライン・持った感じがしっくりくるものを探していたのですが、これはずっしりとしたフォルムと、桜の木目が2色現れているところが気に入り、直感で決めました^^




KEYUCAのもの。大事に使っていきたいです。食洗機に入れられない大事な器が増えました(^^;)




焦げ茶の木や、赤い漆のお椀も欲しいのよね^^ 

御飯茶碗も ←これだけでなくて、他の器に合わせて替えられたら贅沢だけど素敵ですね♪


汁物は、最近では以前より増えたものの、頻繁には作らない方でした。でも旦那は汁物を好みますし、これからはお椀の登場回数が多くなるかもしれません^^
menu:
  • 鯖の塩焼き、大根おろし
  • 残り物の煮物 (前日より染みていた!!)
  • 残り物のおから (冷凍してあったもの)
  • 油揚げと葱の味噌汁

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 8

ゆったん

木のぬくもりのある優しい形の素敵なお椀ですね。
お味噌汁もいつも以上に美味しく感じられたのではないですか?
我が家はもちこさんのこところ逆で、最近汁物がめっきり減りました。
お味噌汁っていつから飲んでないんだろう??
もちこさんが東京ドームで買われたようなジャブジャブ洗える木皿を
探してますが、なかなか巡り合えないです。
大阪でも開催されると良いのですが・・・

by ゆったん (2009-05-24 14:16) 

okura

素敵なお椀ですね!海外にいる知人の結婚お祝いにもいいかも!と思いました。( ..)φメモメモ
by okura (2009-05-24 14:49) 

guran

いいお椀ですね~~
形がすごく美しいです^^

by guran (2009-05-24 14:54) 

haru

1枚目の写真、とってもよく撮れていますねぇ~
雑誌とかに載っていそうっ 上手だなぁっ^^b
汁碗とかお茶碗って一度買うとなかなか新しいのは
買えませんよね~でもおはるももっといいのないかな?と
日々探してはいます・・・ナカナカ好みのものに出会えないのも
お碗の宿命・・・?!
by haru (2009-05-24 23:55) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんちは一汁三菜!?(おかずはもっと多いか^^) 汁物のイメージがありましたが、最近は飲まれていませんでしたか・・

東京ドームのお皿も、ミートソースとかカレーとか、シミになり易いものは避けているんですよ。一般の木皿もそんな感じで、あまりにもコッテリしてないものなら大丈夫なんじゃないかとも少し思います。お椀だって熱汁を入れても耐えられるんだし・・ どうなんででょうか?
でもあまりにも高級な木皿にシミがついたらショックだしね・・ 私みたいに手頃なものだったら諦めがつくでしょうか^^
 
by もちこ (2009-05-25 08:50) 

もちこ

>okuraさん
それ、ナイスアイデアだと思います!! こんな感じのお椀なら、洋なスープにも合うと思いますし^^ 
by もちこ (2009-05-25 08:52) 

もちこ

>guranさん
私はね、口が広がった感じも好みだったんですが、旦那がポッテリが好みで(^^;) でもこれはいいかなぁ・・て思いました^^
by もちこ (2009-05-25 08:54) 

もちこ

>haruさん
いいですか!? ありがとうございます♪
一眼レフを使ったら、前より少し腕が上がったように見えるかも^^

汁碗とかお茶碗って、たくさん買うものでないので、買う時はいいものを買いたいですよね。haruさんも汁椀なかなか好みなものに出会えないですか? 微妙に皆違いますよね^^
by もちこ (2009-05-25 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。