SSブログ

鯛の香草焼き と 蛍烏賊のオイル漬け [もちこの料理]


今日もイタリアンでーす♪
今日は旦那が手伝ってくれてました^^ それもあるんだろうけど、それほど手間ではありませんでした。先日もそうだったけど、イタリアンは素材さえ揃えば工程はシンプルだからかしら・・


いつもの我流の香草焼きは、ハーブや大蒜を混ぜたパン粉を魚に付けてフライパンで焼いたもの。それは香草焼きではなかったのかな?

これはレシピ通りに。お腹の中まで塩胡椒(私はクレイジーソルト)して、お腹にハーブ(私は瓶のタイプ)を詰めた魚に小麦粉を塗し、大蒜を入れたオリーブオイルで両面焼き、再びハーブを振りかけオーブンで焼きました。

シンプルな料理ですよね。この度は鯛がもっちり♪ あ、これフライパンのまま出してしまいました(^^;) ル・クルーゼとかだったら様になるのに・・ これはティファールです^^ 大きめの耐熱皿がないんです。欲しい!!




これ、旦那のアイデア。とっても美味しかったです♪

スペイン料理のイイダコのオイル漬けみたいに、ホタルイカで出来ないかなと。

作り方は違うかもしれないんですが、大蒜入りオリーブオイルで軽く炒めました。味付けは塩。パプリカも入れて良かったです。




トマトクリームパスタは、改善の余地あり。ちょっとナポリタンっぽく・・

麺はお気に入りのアネージのリングイーネです。
menu:
  • 鯛の香草焼き
  • 蛍烏賊とパプリカのオイル漬け
  • ベーコンとアスパラのトマトクリームパスタ

タグ:料理
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

okura

おぉ!一番ラー!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ホタルイカ美味しそうですね!アレンジの効かない食材と思っていたので、だんな様に拍手デス。
by okura (2009-05-17 01:12) 

guran

いいですね~!! 今回はダンナ様のアイデアありとか・・・?いいですねイタリアン・・難しく考えず気軽に作って食べれて・・・が理想です。我が家でも真似しよっと^^ 
by guran (2009-05-17 07:48) 

riri

いつも偏らないメニューで感心します!
ボーダーのマットがさわやかですね☆
香草焼きおいしそうー!食べてみたい(笑)
旦那さんが少しでもお手伝いしてくれるとそれはそれで嬉しいんですよね(^v^)
by riri (2009-05-17 08:38) 

まりまり

今日はイタリアンですね!
香草焼き、ほんとにおいしそうに出来てますね。
私は、以前一度大失敗してから
テーブルにのぼっておりません・・・^^;
by まりまり (2009-05-17 10:50) 

ゆったん

美味しそうなイタリアンの食卓ですね。
旦那さまと一緒に作るってたのしそう♪
香草焼きなんですが、お腹には切れ目を入れてクレイジーソルトを
振りますか?
そして瓶入りハーブは乾燥ですか?
こんな風に作ったことがないので、ぜひ挑戦してみたいので
教えてください♪
by ゆったん (2009-05-17 16:15) 

disneyworld

まさにイタリアン。魚美味しそうですねえ。
by disneyworld (2009-05-17 17:44) 

もちこ

>okuraさん
洋風では食べたことなかったですが、とてもいけましたよ!! 今年は大漁で、一パックが多かったので、2日に分けて違う味で楽しみました。
これはお薦めです♪
by もちこ (2009-05-18 10:04) 

もちこ

>guranさん
イタリアンのレパートリーはまだまだ少ない方なので、guranさんのイタリアンディナーを参考にさせて頂きますね!!
by もちこ (2009-05-18 10:08) 

もちこ

>ririさん
ボーダーのは大判のハンカチです(^^;)
独身時代は時々一緒に作ることもあったんですけど、久しぶりに二人でキッチンに立って楽しかったです♪
by もちこ (2009-05-18 10:18) 

もちこ

>まりまりさん
失敗ですか!? どんなになっちゃったのかな?

産休に入られたんですね。お疲れ様でした。
お辞めになったのかと思ったら、一年後に復帰されるんですね!? それに大学卒業からずっと同じ会社に勤めていたなんて、感心しました!!
一年なんてあっという間かもしれませんが、好きなことができるといいですね♪
by もちこ (2009-05-18 10:25) 

もちこ

>ゆったんさん
魚屋さんで内臓を取っていただいた、そのお腹に塩胡椒とハーブを入れるというレシピです。

本当は生のハーブだといいんでしょうが、私はS&Bなどで売られている小瓶のタイプ。これは乾燥なんでしょうね。ローズマリー・タイム・セージを振りました。レシピだとこれ+チャービル(?)を入れるそうです。

生のハーブではなかったので、物足りないかと普通の塩ではなくクレイジーソルトと、表にも先ほどのハーブを振りかけました。^^

ちなみに出来上がりには、セルフィーユ・オレガノ・ローズマリーを乗せるというレシピでしたが、ないので、家庭菜園のスープセロリを。使い道が違うのかもしれませんが、おかしくはなかったです^^

昨晩夢にゆったんさんが出てきました。内容は覚えてないのですが、お話していたように思います^^ 長くなってすみません・・



by もちこ (2009-05-18 10:33) 

もちこ

>disneyworldさん
その料理を作りたい時に限って、良い魚がなかったりするものですが、良い魚が手に入れば、シンプルな調理でも美味しく出来ますよね!!
by もちこ (2009-05-18 10:36) 

ゆったん

夢に私が出たのですか?
もちこさんとお会いしてお話してたのかしら?
香草焼きを詳しく教えて下さってありがとうございます♪

by ゆったん (2009-05-18 17:18) 

もちこ

>ゆったんさん
ホームベーカリーのことについて話していたのかも(笑)
面白いですね!!
パンはね、私も横からスライスしてるんですよ。横からの方が切り易いですよね!! ゆったんさんのように綺麗に切れるよう、今度包丁を研いでみたいと思います。
by もちこ (2009-05-19 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。