SSブログ

金時豆と豚肉の中華煮込み [もちこの料理]


金時豆を煮てみました。金時豆はいんげん豆の仲間なのですが、少し小豆っぽい味がしますね(色がそうだからかしら・・) 柔らかくなり過ぎてしまって、見た目が綺麗ではありませんが(^^;)

味付けは、先日大豆を使って煮込んだ時と一緒。砂糖や醤油は少量なのですが、豚・椎茸の戻し汁・大蒜・生姜・唐辛子がポイントなんだと思います。唐辛子のピリっした後味がいいです。これに歯応えのある蓮根など入れたらもっと良かったですね。




前日に炒めた、あしたば。葉は何とか食べられたんですが、茎が苦かった(^^;) 

それを塩茹でして擦り胡麻・味噌・マヨネーズで和えたら、とっても美味しかったです♪ シャキシャキっと歯応えもよく、胡麻味噌マヨともマッチしていました!!


menu:
  • 金時豆の豚肉の中華煮込み
  • あしたばの茎の胡麻味噌マヨ和え
  • 大根の明太子和え
  • 胡瓜とわかめとささみの酢の物

タグ:料理
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

guran

う~~ん!いいではないですか?あしたばの茎を胡麻味噌で和えたとは・・・。あのえぐさを隠してくれそうな感じがしますね。だんな様の感想は?
金時豆は普通に『お豆さん炊く』の発想しか出てこなかったんですが、こんな風に中華でもいいんですね。やってみます! 参考にさせて頂きますね^^
by guran (2009-05-16 14:27) 

ゆったん

体にやさしそうなメニューですね。
金時豆といえばそれだけで甘く煮ることしかしたことがないです。
豆類が缶詰のミックスビーンズ以外ストックがないので、
豆を買いに行って金時豆の新メニューに挑戦してみます♪
今日は朝からお天気が悪くて、家でのんびり過ごしています。
もちこさんはどのようにお過ごしですか~?
by ゆったん (2009-05-16 16:42) 

okura

私、お豆を煮たことが無いんです。。青豆を茹でるぐらいで。日本人として、恥ずかしいかしら・・・。(-"-;)
by okura (2009-05-16 20:34) 

もちこ

>guranさん
いいですか!? ありがとうございます!! 
ピーナッツ・マヨネーズ和えなんかもどうでしょうか?
旦那の評判も良かったですよ~

豆を普通に煮るのも好きですよ。これは中華って言うのかな? 本に書いてあったんです。中華と言っても、砂糖と醤油を使ってますし、親しみ易い味だと思いますよ^^
by もちこ (2009-05-16 22:47) 

もちこ

>ゆったんさん
本にはこの味付けで大豆バージョンが載っていました。大豆でも美味しかったですよ^^

この度は、前の晩から水に浸さず、朝の9時くらいから夕方の5時くらいまで浸して、それから調理!! ひと晩と同じですよね?
でも、ゆったんさんは、夕飯が早いから間に合わないかな(笑) 

今日は、収穫はなかったんですが骨董市に朝行って、夕方までのんびり、夕方から買い物と、ジョギングしましたよ~!!
by もちこ (2009-05-16 22:50) 

もちこ

>okuraさん
いえいえ、私が豆を茹でたのは最近のことです。今まではずっと水煮缶と使っていました。圧力鍋があれば何てことない、簡単だったとわかりました!! 美味しいしね♪
by もちこ (2009-05-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。