SSブログ

豆腐の味噌グラタン と ピーマンなめ茸和え [もちこの料理]




昨日はあまり食材がなかったのですが、買い物に行きたくなかったのです(^^;)

旦那が帰ってくる直前まで、あと一品何かないかなぁ・・と悩んで、納豆キムチを追加。

結果、美味しかったし足りたようなので一安心でした^^


豆腐の味噌グラタン。味噌グラタンは以前も作ったことがあるけど、昨日のが一番美味しかったなぁ♪ 味噌ホワイトソースとそれぞれの具材がマッチしていました^^ これはレタスクラブのレシピを参考にしたもの。

切って塩胡椒を振りざるで水気をきった豆腐と、茹でて水気をきったブロッコリーとキャベツ、茹で卵、焼いた鮭を並べ、
ホワイトソース(200g)と牛乳(100㏄)と味噌(大1)を混ぜたものを流して、チーズを散らして、オーブンで焼きました。

ホワイトソースは以前グラタンで使って冷凍してあったものを使用。トースターに入る大きさの器がなくてオーブンで焼いたら、焦げ目が付きませんでした(^^;) この器タルトの型なんです・・ 耐熱皿が欲しい!!




ピーマンとなめ茸を和えただけのものも、良かったです^^

あとは、海苔入り納豆キムチや、残りものを並べて。

タグ:料理
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

ゆったん

体にやさしそうな和風グラタンですね。
味噌は普通の?味噌でいいのですか(味噌汁で使うような)?
このグラタン、作ってみたいです。
豆腐は木綿のほうがいいですよね・

by ゆったん (2009-04-24 18:34) 

riri

買い物に行きたくない日ってありますよね!
私もそういう日はどうにか絞り出して買わずに考えます~~;
ヘルシーでいいですね、豆腐のグラタン☆

ほぼ、青い器しかないので、合うかとか考える間もなくほとんど青に
のせちゃうのです。洋服でも何でも紺好きなんであまり気にせず
盛り付けちゃってますよ。
けど、鮮やかな色の食材が紺などの器にはより引き立つ気もします。

食器棚はまだクローズアップしては載せた事ないです。
載せるなら綺麗に整理しないとやばぃです(笑)
by riri (2009-04-24 19:18) 

ちゃるこ

私も買い物に行きたくない日があります。。。
雨の日とか・・・(T_T)
最近はネットスーパーを利用しちゃったり(笑)

お買い物に行かなくても、もちこさんの手料理は
バッチリですね!!見習わないと~^^
by ちゃるこ (2009-04-24 22:43) 

disneyworld

ポテトサラダかと思ったら、お豆腐のグラタンですか。おもしろいですね。
by disneyworld (2009-04-24 22:45) 

もちこ

>ゆったんさん
普通の味噌ですよ。ヘルシー過ぎてお腹に溜まらないかなと心配だったのですが、満足出来ました。これはお薦めです!!
豆腐は木綿、一丁分です^^
by もちこ (2009-04-24 22:46) 

もちこ

>ririさん
買わずに絞り出して考える、を何日かに一度すると、節約にもなっていいようです^^ 毎日贅沢な食材でなくてもいいですよね・・

ririさんは洋服でも紺がお好きなんですね!! 黒じゃなくて紺ですか? 私はストライプ以外は紺はないなぁ・・

今晩、鮮やかな料理を青い器に盛り付けてみたら合いました^^ 青い器使い上手になりたいです。
by もちこ (2009-04-24 22:51) 

もちこ

>ちゃるこさん
ネットスーパーを利用してるんですか!? 
バッチリではありませんよ。一人だった一品でもいいんですけどね・・

どうしてもないといけないもの、ありますよね。我が家は牛乳とパンがない時は仕方なく買いに行きます。
by もちこ (2009-04-24 22:54) 

もちこ

>disneyworldさん
面白いですか!? 先日のトマト秋刀魚もそうおっしゃってましたし!!
私は時々、そう言われることあるんですよ(^^;) でもトマト煮も豆腐グラタンもレシピを見たものです。美味しいですよ^^
by もちこ (2009-04-24 22:56) 

mikan

あたしも前、豆腐グラタン作りました~w
その時は何も参考にしなかったので、今度はこのレシピを参考に作ってみます(*^^)v
by mikan (2009-04-25 00:01) 

もちこ

>mikanさん
mikanさんの作った豆腐グラタンと作り方違いましたか?
市販のグラタンミックスを使わない限り、いつもグラタンって味が違ってしまいます・・ 入れる具によっても水分が出たり変わりますものね。
by もちこ (2009-04-25 20:46) 

guran

豆腐の味噌グラタン、すごく美しいですね~それに美味しそう!!
料理って見た目もすごく大事ですもんね^^
もちこさんのセンスを感じます。
キムチ納豆は我が家でも定番なんですが、海苔入りも美味しそうですね。参考にさせてもらいます!
by guran (2009-04-25 22:05) 

もちこ

>guranさん、コメントありがとうございます!!

美しいですか? あまり綺麗に並べられなかったなぁと思ってたんですが。
確かに料理は見た目も大事ですよね。あと、熱々のまま出すのも大事。手際よく出すのが苦手です・・

キムチ納豆に海苔を入れるのは初めての試み。これは良かったみたいです!!


by もちこ (2009-04-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。