SSブログ

もちこ食堂風!? [もちこの料理]


今晩のイメージは、かもめ食堂 や Farmers Table たさき のようにカフェ風だけど和食が食べられる食堂風!!

だけど、メインはお肉屋さんで買った揚げ物です。今日は神楽坂にお出かけ。神楽坂の庶民的なお肉屋さんで買った、メンチカツ ・ スコッチエッグ ・コロッケ ・ 鯵フライ、とっても美味しかったです♪




← とってもジャンボなスコッチエッグ。



手作りしたのは、

じゃが芋 ・ 人参 ・ 新玉 ・ ブロッコリーの茎の味噌汁。

わかめとかいわれの胡麻油+和風ドレッシングの和えもの。

総菜3品は残り物です^^

週末はこんな感じで十分です♪

タグ:料理
nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 18

haru

神楽坂へ来てたんですねぇ~^^ 何かいいモノに出会えましたか?
このスコッチエッグ、おはるも何度か買ったことありますよんっ
このお肉屋さんから15分くらい歩くとおはる食堂ありますっ笑。
by haru (2009-04-20 01:07) 

もちこ

>haruさん
神楽坂でharuさんも知っているかと思われる雑貨屋ロンダジルのギャラリーで、姉の映像を流しているの。22日までやっていて、姉もおります。良かったら観てやってください。
神楽坂ではカフェに入って、美味しいタルトを食べました。
実は桜の時期にも来て、有名な抹茶ババロア食べましたよ。その時にharuさんのお薦めの九段の器屋にも行きました。

haruさんの食堂がこの辺りなんて!! 良い場所に住んでますね!?
by もちこ (2009-04-20 08:16) 

riri

おはようございます。
もちこ食堂行ってみたいです~♪(笑)

あげものおいしそう!下の網いいですね~!
箸置き、白山陶器のでは!?
私も大好きです(これは欲しいけどまだ買ってないけど~~;)
by riri (2009-04-20 09:24) 

まりまり

おはようございます♪
今日は、お休みなんです。エヘヘ。

神楽坂、楽しいですよね~
美味しいお店がたくさんあって。
それにしても、スコッチエッグ、でかっ!
1個でおなかいっぱいになりそう^^


by まりまり (2009-04-20 09:29) 

haru

ロンダはショップの方はちょいちょいのぞいたりしてますが
ギャラリーは見たことなかったっ☆22日って明後日までですねっ
今追い詰められている^^;仕事が1本あって、それがうまく
片づいたら滑り込んで見てきたいと思いますっ
うちはね~神楽坂からおしゃれぢゃない方向(!)へ
15分進んだ場所で、いたってフツーの住宅街デスッ 笑。
by haru (2009-04-20 10:47) 

ゆったん

私ももちこ食堂で食べてみたいです♪
神楽坂、好きな街のひとつです。
路地を歩くのが楽しいですね。
東京にいたら、もちこさんのお姉さまに会いに行きたいです!
by ゆったん (2009-04-20 11:40) 

ナッツ

もちこ食堂♪
あったらステキ!ゼッタイ行ってみたいです。
カフェ風だけど和食が食べられる…
ウンウン、良いな~そんな雰囲気。憧れます^^
ちなみにナッツ亭は、以前お客様に
「お刺身と餃子が同時に出てくる店」と評されたことが~
いつもとっちらかった我々家族を言い得て妙でした^^;
by ナッツ (2009-04-20 12:49) 

JUNKO

もちこさん、こんにちは。
買ってきたお惣菜ももちこさんにかかればオシャレに変身ですね♪
ホント、関心です。
時には、パックのまま食卓へ出しちゃう私・・・。
反省です。
by JUNKO (2009-04-20 14:20) 

もちこ

>ririさん
来てもらいたいです!! ririさん所にも行きたいです!!
網は100均なんですよ^^
箸置きは白山陶器です。少し高いな・・(と言っても500円くらい)と思ったけど、大活躍って気に入っています。ririさんは器お持ちですよね!!
by もちこ (2009-04-20 14:20) 

もちこ

>まりまりさん
お休み珍しいですね。有給消化ですか?
たまには平日のお休みもいいでしょう^^

神楽坂は私はまだ数回しか来たことないのですが、奥が深そうですね!! まだまだ知らないお店がありそうです。まりまりさんはどちらがお好きなのかな?
by もちこ (2009-04-20 14:24) 

もちこ

>haruさん
平日はお仕事忙しいと聞いていましたのに、ごめんなさいね。無理はなさらないで下さいね。この度は、お友達のアクセサリーのギャラリーの一画に小さな映像を流させて頂いているのです。

近々、器のショップが今のギャラリーの場所に移転するそうで、ギャラリーの建物は古民家で本当に素敵です!! 住んでみたいほど!! haruさんも好きかも。

神楽坂は、高級な住宅の近くに古くからの民家があったり、面白い街ですよね。味がある街だと思いますから、そんなところにお住まいで羨ましいです。haruさんの実家もこの辺りなのですか?  
by もちこ (2009-04-20 14:30) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんにも来てもらいたいです。ゆったんさんちにもお邪魔したいです^^
そして、姉に逢っていただいたら面白いですね@@
昨日は少し路地を散歩しました。ここは東京と思えるような古い民家があったりするのですよね^^
by もちこ (2009-04-20 14:33) 

もちこ

>ナッツさん
最近は、和洋折衷みたいなお店多いですよね!!
「お刺身と餃子が同時に出てくる店」 お客様の言うこと面白いですね^^
でもお刺身と餃子、最高じゃないですか!? いろんなジャンルのものを食べたくなるものですもの^^
今晩は中華街で買ったシュウマイの皮を使う予定です。シュウマイの皮も多いんですよね@@

by もちこ (2009-04-20 14:36) 

もちこ

>JUNKOさん
私も、器に移し替えないこともありますよ。そんな時は写真を撮りませんし・・気を使わない、そんな晩御飯も美味しいものです。

器を移し替える、それがテンションが上がって楽しいこともあります。無理をしないことですね♪
by もちこ (2009-04-20 14:39) 

pan-nohi

お肉屋さんで売ってるコロッケやメンチカツって
絶対おいしいですよね!
スコッチエッグもボリューム満点でおいしそ~!
by pan-nohi (2009-04-20 14:48) 

haru

もちこさんっ たびたびっ^^;(仕事から逃避中っ)
おはるの実家は横浜なんですよんっ
大学がこっちだったので、大学時代から神楽坂周辺を
ウロウロ・・・土地になじんでしまったので、府中出身の
ダーリンも強引に呼び寄せて(!)今も暮らしているのですっ
ロンダ、ショップ移転するんですね~ 古民家いいなぁっ
by haru (2009-04-20 17:12) 

もちこ

>pan-nohiさん
たまに買うのもいいですよね~
スコッチエッグなんて家では難しそうだし^^ 美味しかったです♪
by もちこ (2009-04-20 21:59) 

もちこ

>haruさん
横浜ですか!? そう言えば以前聞いたような!!
でもharuさんは長いだけあって東京のイメージがありますね。 
私は今のharuさんのお住まい大久保辺りだと勝手に思ってました^^

by もちこ (2009-04-20 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。