SSブログ

回鍋肉 と ポテトサラダ [もちこの料理]




昨日に引き続きキャベツがメイン。

今回の回鍋肉は料理の本を見たんだけど、何かイマイチだった。そんな日もありますよね・・

豚バラでなかったからコクが出なかったのかな? 豚コマとベーコンで代用しました。

大蒜 ・ 豆板醤 ・ 甜麺醤 ・ 酒 ・ 醤油 ・ 砂糖で味付け。




マスタード入りのポテトサラダはいつも安定しています^^ 明日はお花見に行くので、これをサンドウィッチに挟んで行くの♪

その他、ブラウンえのきのおかかポン酢など。

タグ:料理
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

まりまり

春キャベツ、甘くておいしいですよね。
回鍋肉、おいしそう!

私、以前一度だけ回鍋肉作ったことあるんですけど、
なんじゃこりゃーなものが出来上がりました(笑)
中華の炒め物って、シャキシャキに仕上げるのが難しい・・・

by まりまり (2009-04-08 12:15) 

ゆったん

回鍋肉はキャベツをたっぷり食べられるのが魅力ですね。
夫の大好物なんですよ。
作ることは少ないんですが・・・汗

明日のお花見日和になりそうですね。
今年の桜は長く楽しめるのがありがたいです。
楽しんできてくださいね~♪

by ゆったん (2009-04-08 13:43) 

もちこ

>まりまりさん
これからスーパーでは白菜が少なくなって春キャベツが多くなりますね。
なんじゃこら、ですか!? 炒め物って簡単なようで難しいですよね。
この度は軽くチンしてから、ササっと炒めるレシピだったんですが、チンが弱かったみたいで結局長く炒めちゃった・・
by もちこ (2009-04-08 13:47) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんの食卓でもキャベツを使われていましたね^^
キャベツはヘルシーだし、甘くて美味しいし、お腹に溜まるし^^

実は、今日旦那が熱を出してしまって・・せっかく休みを取ったのに寝込んでいます。下拵えしておいたお弁当も家で食べることに。今週末まで桜持つかしらね・・
by もちこ (2009-04-08 13:50) 

ちゃるこ

ピーマンが苦手な私(お子ちゃま・・・)は、回鍋肉を
めったに作らないのですが、回鍋肉の味付けは好きで
ご飯が進むんですよね~♪
キャベツたっぷり&ピーマン少なめで作ろうかな?(笑)

もちこさんというHNはご主人が考えたのですか?
私は最近、夫から「土偶」って言われています。。。
下半身ばっかり成長しちゃって(+o+)
by ちゃるこ (2009-04-08 18:49) 

okura

回鍋肉ですか!甘味噌的な感じがいいですよねー。
我が家は思い切って味噌も入れますw
by okura (2009-04-08 21:10) 

もちこ

>ちゃるこさん
haruさんもピーマン苦手でしたね!! ピーマン少なめでもいいんじゃないですか? キャベツだけでも回鍋肉ですよ^^

土偶とはひどすぎですね~!? でも上半身が細いってことでしょう? 夫婦はお互い言いたいこと言い合える方がいいんだけどね・・
土偶に対抗して、私は「おかめ」とか「おたふく」とか言われますよ。これもひどいでしょう!? お店とかで、おかめのグッズがあると、「もちこさんがある」って言われます。
HNってあだ名のこと!? 旦那がつけたんですよ(^^;) 
by もちこ (2009-04-09 08:33) 

もちこ

>okuraさん
そうですよね。味噌!! 
以前甜麺醤の代わりに味噌を入れたことがあって、美味しかった記憶があります。何か物足りなかったから、味噌を加えれば良かったかもしれません!!
by もちこ (2009-04-09 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。