SSブログ

ヘルシー和食 と 手作りシュウマイ [もちこの料理]




週末は料理する気が失せるのですが、それが昨日まで引きずっていました。

何を作ろうか思い浮かばなかったので、焼き魚と酢のものと味噌汁など。

外食も続いたし、ヘルシー和食でリセット^^
↑ 先日淡路島から送って頂いた、舌平目の干物。舌平目の干物って珍しいですよね。貴重で高級なものをありがとうございます♪



ひじきと糸こんにゃくの煮物、胡瓜とイカと昆布の酢のもの、頂き物の牛筋煮込み、生海苔の味噌汁。
酢の物のイカは、ダイソーのイカの燻製。良い出しも出たみたい!! 使えますね^^





先週中華街で買った来たシュウマイの皮を使ってシュウマイを作りました。

シュウマイって餃子より難しいと思います。ぶきっちょな私には包むのも難しいし、ジューシーにならないんですよね・・ 肉が悪かったのかな?(haruさんは豚バラがいいよと言っていたなぁ・・)


※自分メモ
豚肉 ・ 椎茸 ・ 玉葱 ・ 生姜 ・ 胡麻油 ・ 醤油 ・ 砂糖 ・ 塩胡椒 ・ 酒 ・ 片栗粉

← 上に乗ってるのはアスパラ(笑)






↓ オイスターソース ・ 醤油 ・ 酒味のニラ卵と、アボガドサーモン。


3/19 秋刀魚の一夜干し ・ 金平ごぼう ・ 蕪とがんも煮
3/22 麻婆蓮根豆腐 ・ 小松菜のお浸し ・ 頂き物の牛筋煮込み
週末どころか先週は木曜から簡単でしたね(^^;)
タグ:料理
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

pan-nohi

いつも素敵な器にキレイにお料理が盛り付けられてて
うっとりですよ♪
手作りシュウマイ、蒸したてをいただきたいです!!
絶対おいしいですよね。アスパラもナイスですね!
by pan-nohi (2009-03-24 15:28) 

もちこ

>pan-nohiさん
ありがとうございます!! 昨日の晩の器は新入があるのですよ^^
シュウマイは、何かコツがあるんでしょうね。pan-nohiさん御存じないですか? (いつか機会があったら教えてくださいね♪)
by もちこ (2009-03-24 15:52) 

ちゃるこ

舌平目の干物、大きくて食べ応えがありそうですね♪
干物大好きなので、これだけでもご飯が進みます!!
しゅうまいは家で作ったことありません。。。
だからもちこさん、すごい!って思います^^
以前お料理教室で習ったことはあるのですが・・・^m^

そうそう、昨日作った「牛肉のアスパラ巻き揚げ」は、
揚げ物と同じ要領でパン粉を付けて揚げるのです♪
美味しかったですよ~!
by ちゃるこ (2009-03-24 18:24) 

もちこ

>ちゃるこさん
干物はいいですよね。子供の頃は食べなかったけど、最近好きになりました。
シュウマイは行程は難しくないんですが、包むのにコツがあるようです。お料理教室では上手に行きましたか?

「牛肉のアスパラ巻き揚げ」美味しかったんですね。食べたいです!! 旦那様も喜んだでしょうね♪
by もちこ (2009-03-25 08:16) 

ゆったん

ヘルシー和食は体をリセットするためにも必要ですね。
糸こんにゃくの煮物が入っている器がとても可愛いです。
もしかしてこれが新入りですか?

シュウマイ大好きなんですが、蒸したら皮が外れる率が高くて
無性に食べたくなったら551の蓬莱で買ってきます。
餃子は得意なんですが、リベンジしてみようかなぁ。。。

by ゆったん (2009-03-25 09:42) 

もちこ

>ゆったんさん
リセット必要ですよね。たまに夕食後、何も間食しないで、朝空腹で迎えると健康的になった気がします。(これが理想なんでしょうけどね)

器、さすがゆったんさんよくおわかりで。骨董市で買ったんですよ。でもゆったんさんの新入りが羨ましいです!!

シュウマイの皮は、破れること多いですよね。この度は中華街で買った皮だったんでしっかりしていましたが、スーパーのは薄いと思います。シュウマイは私もリベンジしたいです!!
by もちこ (2009-03-25 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。