SSブログ

石焼ビビンバ と チャプチェ [もちこの料理]


前回から1ヶ月も経たないうちに、また石焼ビビンバに。
ビビンバってカルビを入れるものだったんですね。我が家は当たり前のように挽肉でした・・そぼろごはんみたい(^^;) それでも十分美味しかったけど、今日は牛こま肉にややレベルアップ♪ 今日は焼肉のタレで味を付けたからか、醤油と砂糖より美味しかったかも。




キムチが残りわずかだったため、少なめです^^

次回は豆もやしにしよう。




はなまるマーケットでやっていたチャプチェのレシピで作りました。

これまた、牛肉を焼肉のタレに漬け込むんですが、美味しかったです。焼肉のタレには敵いません。

私は春雨炒めの時は、このモチモチした 「でんぷん粉の春雨」、サラダの時は、つるつるの 「緑豆春雨」 が好み。




豚バラを茹でた時の茹で汁を使って、白菜とえのきとベーコンのスープ。
そして大根のおかかポン酢。

今日は、ごはん茶碗必要ないのに、セットしてました(^^;)

タグ:料理
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

riri

カルビじゃなくても全然いいと思いますよ~~
私もいつもは挽肉でします♪
キムチ入れたらさらにおいしいですよね!石焼の器イイナァやっぱり。

私は今はお仕事してないです。していたりしてなかったり色々と。

揚げ物は嫌いではないんですけど、春巻きは中を作って巻かないと
いけないというステップがやや面倒くさいかなーと~~;
いけませんね、面倒くさがり、、(>_<)

by riri (2009-03-12 09:12) 

まりまり

おっ今日もおいしそう~
ビビンパ、カルビじゃなくてもいいんじゃないかな?
ダメ?(笑)

はるさめの違い、知りませんでした~
勉強になります!
by まりまり (2009-03-12 11:17) 

ゆったん

石焼ビビンバ、とても美味しそうです。
夜ご飯食べたばかりですが、お腹が鳴りそうです(笑)
もちこさんは焼肉のたれは何を使われていますか?
私はエバラばかりです。
by ゆったん (2009-03-12 19:47) 

もちこ

>ririさん
ririさんもいつもは挽肉なんですね^^
石焼きはネットショップはどうでしょう? 私が買った韓国道具店もネットがありましたよ。

私はね、春巻きを巻くより、衣を付ける行程が面倒で、コロッケとかカツとか好きなんですがあまりしませんね・・
by もちこ (2009-03-12 21:47) 

もちこ

>まりまりさん
良かった。みなさんにカルビでなくてもいいって言ってもらえて^^

春雨の袋の原料を見ればわかりますよ!! まりまりさんはどちらがお好きでしょうか?
by もちこ (2009-03-12 21:48) 

もちこ

>ゆったんさん
ブランドはいつもはわからないのですが、この度はエバラにしましたよ!! 有名なブランドの方が美味しいのかな、と・・ でもエバラでもたくさん種類ありますね!!
by もちこ (2009-03-12 21:50) 

angie17

おウチで石焼ビビンパですか~
熱々で美味しそうですね。
石鍋(石器?)を、温めるの大変なのでは?
by angie17 (2009-03-12 23:12) 

もちこ

>angie17さん、コメントありがとうございます♪
食べ終わる頃まで温かかったですよ!!
コンロで弱火でじっくり温めます。そうですね~ご飯を投入するまでに石器を温めるのは少し時間がかかりますが (と言っても数分) 温まってからは早いですよ^^
by もちこ (2009-03-13 09:46) 

かあか

チャプチェ、私が作ると失敗が多いのです。水分が無くなりすぎ、春雨がゴロゴロしてしまいます…。
うまく作りたいなぁ。。
by かあか (2009-03-17 08:37) 

もちこ

>かあかさん
確かに春雨って、下茹でしてからしばらく置いておくと、くっついてしまうんですよね・・ 野菜と一緒に炒める時ほぐすのは大変です。
少し水を加えたり、油を多く入れたり、野菜を細かくしたり、春雨を半分に切ったり・・してみます^^
by もちこ (2009-03-17 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。