SSブログ

菜の花の咲く部屋 [インテリア・雑貨]



部屋に植物があるのはいいものです。生き生きとした植物からはパワーをもらえる気がします。

でも私は植物を育てるのは得意ではなくて、最近少しだけ慣れてきたところ。長生きしてくれるようになってきました^^

という訳で、我が家にあるのは、わずかの観葉植物と、12月に旦那が買ってきてくれたシクラメンくらい。お花をわざわざ買うことはあまりありません。





← 昨日、近所の無人販売所の前でこんなのを見つけました!! こちらで、食用の菜の花を買って、鑑賞用の菜の花をいただいて帰りました^^


ひな祭りの春の装いにぴったりの菜の花です。
働き者で元気な母の家の植物はいつもピンピンしているのですが、その家の主のパワーと関係してるんでしょうか・・


12月に仲間入りしたシクラメン、我が家に来て数日で元気がなくなり、2週間後にはお花も全部枯れてしまいました。シクラメンは温かい暖房の部屋が苦手なのかと、ベランダに移動・・
 
外にほっぽられてどのくらい経った頃でしょう。見事復活したのです!! 茎がくたっとして土が見える状態だったのが、今では掻きわけて水やりをするほどピンとして、たくさんのお花を咲かせ、蕾もたくさん身に付けています。今晩は雪が降るので部屋に入れてあげました^^ またしばらく温かい部屋で怠させると、元に戻ってしまうかもしれませんね。


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 14

myumyu

黄色い菜の花、春を運んできましたね、シクラメン我が家も今は葉っぱだけ元気です。
by myumyu (2009-03-03 16:18) 

riri

え~!菜の花頂いていけるなんて♪
私ももらいたいくらいです(^v^)
黄色のお花はパワーを感じてお部屋が華やぎますね~☆
シクラメンは私も枯らしたことあります。寒いのが得意なんですね、、

家の主のパワーと関係しているって聞いたことあります。
精神的肉体的に疲れていると、植物がその気を吸ってくれる代りに
枯れていくらしいのです…。
何だかしおらしくて健気ですね、植物って。

↓なるべく和食と心掛けているのですけど、半々くらいかな!?

by riri (2009-03-03 17:19) 

かねぴーさん

黄色のお花が春らしくて、とってもかわいいですね~。
お部屋のインテリアも、とっても素敵!
by かねぴーさん (2009-03-03 17:33) 

ゆったん

春爛漫のお部屋、素敵ですね。
私は植物を育てるのも、花を長持ちさせるのも
苦手で、だから花より団子になってしまいます(汗)

素敵なリビングですね。
食事と一緒に写っているテーブルや椅子がとても素敵だな、
と思っていたのですが、リビングもすごく素敵ですね!
インテリアはもちこさんの好みで選ばれるのですか?
by ゆったん (2009-03-03 19:03) 

ちゃるこ

菜の花がお部屋いっぱいに!いいですね~♪
今日はとっても寒いので、せめて家の中では
春を感じたいですよね^^

うちも数年前に買ったシクラメンをベランダに
放置しているんですが、「枯れちゃったかな?」と
思っても、いつの間にか復活しています!
意外と寒さに強いのかもしれませんね(^^)v
by ちゃるこ (2009-03-03 20:46) 

TOSHIE

菜の花の黄色が、春!って感じでステキですね〜〜〜☆

このあいだお見合いのお世話したんですが、ご丁寧にお礼に、とゴージャスな花束をいただきました。ところがこれが夫のくしゃみを誘発して・・・(涙)。キレイな花の花粉、スギやヒノキではなくても花粉症の人にはムリみたいです。困ったもんです。
菜の花だったら大丈夫かなぁ〜〜?
by TOSHIE (2009-03-04 08:04) 

もちこ

>myumyuさん
コメントありがとうございます♪
myumyuさんのおっしゃるように、菜の花が春を運んで、代わり映えしない部屋に息を吹き込んでくれた気がします。
シクラメン、葉が元気なら、また来年も花が咲くかもしれませんね♪
by もちこ (2009-03-04 10:48) 

もちこ

>ririさん
ririさんのチューリップが素敵だなって見ていたら、思いがけず菜の花との出会いがありました^^ いただけるところがいいでしょ!? 
ririさんは購入されるんですか?

植物が疲れを癒してくれたり、パワーをくれたり、いいこと尽くしですね!! 部屋に生き物がいるってことは、やはりいいですね♪
by もちこ (2009-03-04 10:51) 

もちこ

>かねぴーさん、さん。
コメントありがとうございます♪
お花があると、一日に何度も眺めてしまいます^^ 
インテリアは、あまり冒険せずシンプルで代わり映えしないんですが、季節のお花で変化を付けるのもいいかもしれませんね。
by もちこ (2009-03-04 10:54) 

もちこ

>ゆったんさん
植物を育てるのが苦手な方って、結構多いようですね。結婚当初は、野菜やハーブを育てるのが夢だったのに・・ 今年こそは挑戦しようかな。

褒めていただいてありがとうございます♪ ダイニングは白木で爽やかに、リビングは焦げ茶でアジアン風にしています。結婚して初めて住んだアパートの間取りが別々だったので違うイメージにしたのですが、今の家は繋がっているんです。だからちょっとおかしいのですが・・

旦那との好みは似ているので、一緒に選んでいます。ゆったんさんちはどうですか?
by もちこ (2009-03-04 11:00) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんの記事で、外に出してあったシクラメンの花が咲いた!! と確かありましたよね? その記事を見て私も期待していたら、同じように元気になってくれました。見捨てないで良かった・・ 寒さに強いんですね!!
来年も咲いてくれるかしら。。
by もちこ (2009-03-04 11:03) 

もちこ

>TOSHIEさん
お若いのに、お見合いのお世話ですか@@
家の旦那も花粉症ですが、お花は大丈夫のようですよ。
TOSHIEさんの旦那様は、スギやヒノキ以外にも花の花粉も合わないタイプなのでしょうね・・ お花好きの方が花花粉が合わないと、ちょっと残念ですね(^^;)
一眼レフ買いました!! でも使い方がわかりません。難しいですね・・
by もちこ (2009-03-04 11:06) 

まりまり

菜の花、春ですね~素敵です。
からし和えもおいしいですよね
(とすぐに、食べ物の方にいってしまう)

ダイエットは、私も妊娠中で体重に気をつけなくては
いけないのですが、うちのだんなが糖尿病で(!)
食事制限中なんです(涙)
数値はかなり正常値に戻ったんですけど、
まだまだ体重がねえ・・・
by まりまり (2009-03-04 12:08) 

もちこ

>まりまりさん
今晩、菜の花の辛子和えにしますよ~!! 子供の頃なら、この苦味と辛さ、美味しいと思わなかっただろうな^^

旦那様糖尿病ですか!? お若いだろうに!! 
でも正常値に戻られたんですね。もう極端な食事制限でなくてもよくなったんでしょうか・・ でもこれからも気をつけなければいけないんですね・・

まりまりさん大変ですけど、ヘルシーで美味しい料理頑張って作って下さいね♪ (月並みでごめんなさい・・)
by もちこ (2009-03-04 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。