SSブログ

ひな祭りの晩御飯 [もちこの料理]


昨日のひな祭りは張り切っていたのに、夕方ブログの更新なんかしていたら時間がギリギリになっちゃって・・ やるべきことを済ませてから、ゆっくりすればいいのに!! とよく注意されます(^^;)

メインのちらし寿司。うまく盛れなくて残念。センスが問われるわね・・ 6寸の漆のお皿もやや小さかった・・
干し椎茸 ・ 人参 ・ 筍 ・ 油揚げを煮たものを酢飯に混ぜ、錦糸卵 ・ 海老 ・ 筍 ・ 菜の花 ・ 酢蓮根を飾りました。
今、永谷園で漆鉢プレゼントやってますね!! あれ欲しいなぁ・・と思いつつ、すし太郎は使いませんでした。


バタバタしていたからか(?) スが入ってしまった茶碗蒸し。いつもより豪華な具材で、海老 ・ 鶏肉 ・ 人参 ・ 椎茸 ・ 三つ葉 ・ 枝豆入り。
いつもは買わない蛤なんか買っちゃって。蛤の潮汁。良いお出しが出て美味しかったです♪



菜の花とこんにゃくの白和え。こんにゃくはちらし寿司の具と一緒に煮ました。最近切らしていただけど、胡麻ペースト入りがやっぱりクリーミーで好きだわ♪ おやつみたいにパクパク食べれちゃう。後は砂糖と塩で味を調えています。


今まであまりイベントは行わない方でしたので、何を食べる行事なのか、どう演出したらいいのか・・
徐々に勉強して慣れていけたらと思います^^


タグ:料理
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 12

mikan

美味しそう(^-^)
我が家とはえらい違いです(^^ゞ
見習わなきゃ!!
by mikan (2009-03-04 22:16) 

riri

こんばんは☆
うわぁ~すごぉーい、溜息です。
綺麗です。お店屋さんに食べにきたみたいな。。
家のお寿司とは全然違います~~;
旦那さん毎日家に帰られるのが嬉しいでしょうね~~

お花もらえるというラッキーな事にはなかなか巡り合えないので
大概買ってます♪

話はまったく変わりますが、「もちこ」って愛らしいネーミングですね!
もちこという字を見るたびにニマーとしてしまいます。
by riri (2009-03-04 22:26) 

ゆったん

本に出てきそうな素敵なコーディネイトですね。
漆のお皿や器、ワイングラス?も全て素敵です♪
茶碗蒸しに枝豆入れるといいですね。

永谷園の漆鉢、私も欲しいなぁと思ってました。
使えそうですよね。
最近は小鉢や大皿・大鉢を探し中なんです。




by ゆったん (2009-03-05 09:14) 

まりまり

春らしくて素敵なお献立ですね!
ちらしずし、とてもきれいです。
皆さん、ちゃんとちらし寿司を作ってらして、
素晴らしい!
私なんて、今週ずっと作り置きをレンジでチンする生活・・・
来年は、もうちょっと頑張ります^^;
by まりまり (2009-03-05 11:09) 

もちこ

>mikanさん
いやいや、私の楽しみでやっていることですよ^^
きままな専業主婦ですから!!
by もちこ (2009-03-05 13:41) 

もちこ

>ririさん
ririさんちのちらし寿司もすごく美味しそうでしたよ。盛り付けもカラフルで可愛かったし◎
この晩は、旦那足りなかったんですよ。ちらしをおかわりした上に、更に白ごはんを明太子で食べていました。大食いだから・・

もちこはダッサイ名前ですよね(^^;) ririさんみたいにお洒落な名前にすれば良かったわ・・ おまけに「食いしん坊日記」なんて、これまた鈍臭い(笑) 
私「みどりいろ」ってひらがなのタイトルとっても好きですよ~ ririさんは緑がお好きなのですか? それとも響き?


by もちこ (2009-03-05 13:46) 

もちこ

>ゆったんさん
漆のお皿はやや小さかったですね・・これから何に使えるかしら・・
切子ワイングラスは、飾りです^^
枝豆の食感が私好きなんですよ♪ 冷凍枝豆なんですが、緑が足りない時にも使えて重宝しています。

永谷園、当たれば応募するんですがね・・ でも大きさが25㎝らしくて良さそう!!
小鉢や大皿・大鉢を探しているんですね。なかなか探している時って見つからないもの。どんなタイプを探しているんでしょか?


by もちこ (2009-03-05 13:51) 

もちこ

>まりまりさん
私よく昔はちらし寿司の素を利用してましたよ。飾りはせず、海苔のみで!!
まりまりさんはフルタイムで働いてらっしゃるんだもの。当たり前です。
私なんてパートでもヒーヒー言ってましたから(^^;) パートの時はいかに楽して作ることばかり考えてました。一番はイライラしないことですからね♪
by もちこ (2009-03-05 13:53) 

ゆったん

おひたしなど副菜を盛り付ける小鉢ってあまり持っていなくて
いつも同じものばかり使ってます。
かもめ食堂のサチエの家で使われていたような
煮物やサラダを盛り付ける大鉢が欲しいです。

さっき買い物に行って、永谷園のすし太郎買って来ました。
お茶碗サイズでできるものがあったので、お弁当で使えるかなぁ
と思いました。
当たることを願って応募します。
by ゆったん (2009-03-05 14:15) 

ちゃるこ

ええ~!とってもとっても素敵な盛り付けですよ~♪
うちもひな祭りメニューを作った日は、夫とご飯を
一緒に食べたのですが、仕事から帰ったばかりの
夫の手も借りて、いそいそと盛り付けました(笑)
慣れないメニューだと余計に時間がかかります(>_<)
by ちゃるこ (2009-03-05 21:09) 

もちこ

>ゆったんさん
小鉢って必要ですよね~ 同じのばかりでも飽きるし、私ももっと欲しいと思っています。
煮物も一つで盛り付ける場合と、銘々に盛り付ける場合と、両方の器が欲しいんですよね。切りがないですね♪
でも探している時期が楽しくもあるので、しばらく楽しめますね。

お茶碗サイズでできるもの!? 当たればいいですね^^
by もちこ (2009-03-06 09:23) 

もちこ

>ちゃるこさん
ありがとう!! 
そう、慣れないメニューだと時間がかかるの。ぱぱっと手際よく出来るようになりたいんですけどね。
旦那様お手伝いしてくれるんですね。二人仲良い光景が思い浮かびます♪
by もちこ (2009-03-06 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。