SSブログ

茄子と豚バラの重ね蒸し と せんべい汁 [もちこの料理]




haruさんの真似をして作った、茄子と豚バラの重ね蒸しがメインの晩御飯。

我が家の蒸籠の使用頻度はかなり高いですね!!




インゲンに隠れて、豚バラが見えませんね(^^;)

豚バラのブロックを厚めにスライスしたものと、茄子を重ねて蒸しました。厚めの豚バラも歯応えがあって美味しかったけど、薄切りでもいいと思います。

タレはharuさんと同じく、ポン酢 ・ ラー油 ・ 胡麻油 ・ 白胡麻 ・ おろしにんにくで。




里芋の煮っころがしも好きです♪
圧力鍋で柔らか、よく染みました。




そして、先日も作りました 「せんべい汁」 です。

明日は、ひなまつりですね!! ありきたりだけど、ちらし寿司にする予定です。
 
タグ:料理
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

ナッツ

ハッピーひな祭り♪
わぁやっぱりこのサイズの蒸籠だと
豪華なメインディッシュになりますね!
豚バラとなす、おいしそうな組み合わせです。
私はまだ小さいのしか持っていなくて…
大きいの、ほしくなってきました☆

by ナッツ (2009-03-03 06:24) 

まりまり

里芋の煮っころがし、おいしそう!
ずっと食べてないなあ・・・
(炭水化物だからね・・・)

里芋って、剥くのイライラしませんか?
レンジでチンしてからむくといいって聞いたけれど、
ほんとかしら?
いつも、生のまま、手袋してモクモクとむいてます(笑)
by まりまり (2009-03-03 12:06) 

pan-nohi

蒸籠をいつも上手に活用されていていいですね!
これがあると蒸し物のレパートリーが広がりそうです。
by pan-nohi (2009-03-03 14:46) 

ちゃるこ

大活躍中の蒸籠も喜んでいると思います♪
ちらっと見えるお花も可愛いですね^^
by ちゃるこ (2009-03-03 15:42) 

ゆったん

もちこさんがお持ちの蒸篭は何センチですか?
今日の大阪は雪が降りました。
こんな寒い日は蒸篭の湯気がより一層温かさを
感じますね。
もちこさんの食卓を見て今日もほっこりさせてもらいました♪
by ゆったん (2009-03-03 18:56) 

Esan

茄子と豚バラの重ね蒸し おいしそう♪
私も蒸篭 欲しいのですが
アパートのため収納スペース確保が難しく
もう少し整理しないとだめだなぁ




by Esan (2009-03-04 09:33) 

もちこ

>ナッツさん
ハッピーひな祭り!! ナッツさんちは、いつものようにお嬢さんと楽しいパーティをなさったんでしょうね♪
一人ひとつの蒸籠で食べる場合、もう少し小さい蒸籠でもいいなぁって思うんですよ。両方あると便利なんですけどね・・
by もちこ (2009-03-04 10:02) 

もちこ

>まりまりさん
妊娠中のダイエットの為に炭水化物抜いているのですか?

里芋はレンジでチンして、布巾でするっと剥けると聞きますよね。まりまりさんは手袋しているなんて!!
私も以前、つるつる滑って手も痒くなったことあるのに、今は何故か全然ジャガイモみたいに普通に剥けています。何でかしら・・最近買う里芋の種類によるんでしょうか・・

でも泥の処理が面倒なのは変わりませんよね(^^;)
by もちこ (2009-03-04 10:07) 

もちこ

>pan-nohiさん
使い過ぎて・・・これではセイラー(?)ですね^^
蒸しものが好きなのもあるけど、手抜きをしたいからって理由もあるんんですよ^^
by もちこ (2009-03-04 10:09) 

もちこ

>ちゃるこさん
買ったからにはたくさん活用しないとね!! これだけ使えば元も撮れますね^^
さすがお花好きのちゃるこさん、見る所が違いますね♪
by もちこ (2009-03-04 10:10) 

もちこ

>ゆったんさん
家のは21㎝です。以前は24㎝を持っていて2台目です。
我が家は大食いなので(笑) 少し大きめかもしれません。
by もちこ (2009-03-04 10:12) 

もちこ

>Esanさん
使ってないものって意外に多いものですよね。私ももっと整理しなきゃと思ってます。一番は余計なものを買わず、良いものを使い続けることだとはわかっているのですが、新しいものは欲しくなるし・・

蒸籠はお薦めですよ!! 手抜きが出来ます♪


by もちこ (2009-03-04 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。