SSブログ

石焼ビビンバ と トッポギ風♪ [もちこの料理]




遂に石鍋を手に入れました!! やっぱりお焦げを作りたいですからね。

かっぱ橋の韓国用品店で、2人分用にと思いやや大きめのサイズ(20㎝)を選んだのですが、小さめサイズを2つ買えば良かったかな・・ 1人ひとつの方が食べる時は楽ですよね^^




お焦げもしっかり出来て美味しかったです♪ ずっと温か♪

石焼ビビンバは、そんなに頻繁にする訳ではなかったんですが、せっかく買ったからには使わないとね。

チャーハンとかにも使えるみたいです。熱々をテーブルでいいですね!!


先日、韓国料理屋でトッポギを食べて美味しかったので、家でも作ってみたのですが、トックでなく日本のお餅を代用しました。。

出し汁 ・ コチュジャン ・ 砂糖 ・ 醤油 ・ 酒に、葱 ・ 人参 ・ 白菜を煮込んで、胡麻油で焼いたお餅を入れました。

トックは煮汁を吸うのでしょうか? 汁が多くなったので、煮汁に片栗でとろみを付けました。野菜もたくさん加えて・・ だからトッポギ風です。味は先日食べたトッポギに近かったと思います^^ 白玉でも代用出来るようですが、トックを買ってみたいです。




← サイドメニューに、大根とおかかとシソのサラダをポン酢でさっぱりと。

韓国料理屋にもあまり行かないし、韓国にも行ったことないのですが、韓国料理の食卓ってどうゆう感じかな、白い陶器がいいかな、とか考えてました。

そんな風に食卓のイメージを膨らませてる時間が今は楽しいです♪

タグ:料理
nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 15

ちゃるこ

すご~い!自宅で石焼ビビンバが楽しめるなんて♪
いいお買い物でしたねヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-02-21 20:59) 

こぁ

まるでお店の石焼ビビンバみたいですね
美味しそう~(*^。^*)
トッポギも食べてみたいです!
by こぁ (2009-02-21 21:33) 

もちこ

>ちゃるこさん
かっぱ橋まで行かなくても買えたけど(^^;) これすっごく重いの。
電車で持って帰ってくるのは大変かも・・
買ってよかったですよ♪
by もちこ (2009-02-22 09:52) 

もちこ

>こぁさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
お店は牛肉を使うんだろうけど、我が家は挽肉なの^^ そぼろみたいな感じです。それでも美味しかったですよ~
トッポギ風も、おうちで食べるのは新鮮な味でした!!
by もちこ (2009-02-22 09:55) 

もちこ

>なっぺさん
いつもniceありがとうございます。
なっぺさんのブログに訪問したのですが、やはりパソコンが固まってしまうのです。何ででしょうね・・ごめんなさい。
by もちこ (2009-02-22 11:26) 

ゆったん

お店で食べる石焼ビビンバみたいですね。
ナムルたっぷりで美味しそう!
食欲のそそられる食卓ですね。
またお腹すいてきちゃいました~(笑)

by ゆったん (2009-02-22 17:01) 

riri

はじめまして。こんばんは☆
突然失礼します。
誰かのブログからたどり着いてきました~。

石焼ビビンバがとっても美味しそうで!

石焼ビビンバの石の器が欲しいのですけど、お手頃でいいのに
出会ったことがないのでこれを見てほしくなりました。

またたまに遊びにこらせて下さいませ。
by riri (2009-02-22 19:40) 

もちこ

>ゆったんさん
ビビンバはナムルのカラフルな色彩が食欲をそそりますよね。でも意外にもカロリー高いんですって!?

先日ゆったんさんがコメントしてくださったこと同感です。私も最近は服にお金をかけなくなりました。でも食卓を彩ることは、旦那との時間も楽しめることになりますからね!! 
少々お高い食器でも、たくさん長く使えば高い買い物ではないかもしれませんね。私も少しずつ揃えていきたいと思います。

骨董市、旦那様も付き合ってくれていいなぁ・・私は一人で行くのよ^^
by もちこ (2009-02-23 11:10) 

haru

石焼き鍋買ったんですね~ ビビンパッおいしそー
ビビンパッて好きだけど、いっぱいナムル作るのが面倒で
なかなか家で食べられませんっ^^;
by haru (2009-02-23 11:19) 

もちこ

>ririさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

石鍋お手頃なの見つかりませんか? これはかっぱ橋で1,800円でした。もっと高いものありますよね。(鍋敷きは800円)

ririさんのブログにもお邪魔致しました☆ 星形(?)の有田のお皿 ・ 赤い線の中華っぽい模様のついた鉢 ・ 白和えが盛ってあったカラフルな鉢 ・ 花形の青い鉢 どれも欲しいものばかり。白山陶器は私にもわかりました。(ちょっとストーカーみたいですか ^^;)

すっかりファンになってしまいました。またお邪魔しますね^^
  
by もちこ (2009-02-23 11:21) 

もちこ

>haruさん
買ったのよ~。車で帰ったけど、車まで持つのも重かった(^^;)

ナムルは簡単なようで面倒かもしれませんね。でも食べる直前で個々に温めなさなくていいところが好きです。作るのにあまり火を使わないし^^
by もちこ (2009-02-23 11:24) 

riri

コメントありがとうございました!!
石鍋まだ出会えてないんです、、お値段はそのくらいなんですね。
頭にインプットしておきます。
かっぱ橋友達が東京に住んでいて行ったりしているのをブログに
載せていたりしていて、行ったら楽しそう♪っていつも思っています。

☆型はもみじ柄?かな。
これからは器のメーカー名も載せてみようかなと思います。

ほとんど私がもっているのは、有田の窯元のが多いです。
私もこれからお気に入りに登録させてもらったので、楽しく読ませて
頂きますね(^v^)よろしくお願いします☆
by riri (2009-02-23 11:52) 

もちこ

>ririさん
もみじ柄ですね、失礼しました。骨董市で詰め放題で買われたのですよね? 買い物上手ですね。ロールキャベツの器も好みです。

今日の骨董市で、作家さん作品ではありませんが有田の急須を手に入れました。かなり使い込んでいて、茶渋がかなり付いていたのですが(^^;)今漂白してます♪
by もちこ (2009-02-24 21:02) 

riri

失礼だなんて全然ですよ!
あれなんとなくもみじって感じですもんね、、
詰め放題は有田陶器市です。
2000円で詰め放題だったんですよ(笑)たぶんB級品だったと
思われますが、結構自分好みのものに巡り合え…。
↑は利休窯という窯元でした。
ロールキャベツは「青花」という所ので、母から譲ってもらいました。
急須見てみたいなぁ。。
by riri (2009-02-25 10:28) 

もちこ

>ririさん
骨董市はお手頃のがあるのが魅力ですよね^^
でも本当に福岡は釜元が近くて羨ましいなぁ・・ 焼き物が多いですよね。小鹿田焼や小石川焼も好きなんです。

利休窯はHPないようですが、青花は拝見しました。これからチェックしたいと思います。
by もちこ (2009-02-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。