SSブログ

豚の角煮 と 牡蠣の味噌グラタン [もちこの料理]




ここ最近、晩御飯の量が足りないと書いています。皆さんには充分じゃないと言っていただいてますが・・ 

豚バラ、茹でると小さくなるんですよね。角煮の量増しの為に大根と茹で卵を加えて、お腹に溜まる豆腐にじゃが芋。今晩はお腹いっぱいになってもらったようです。ホッ(^^;)




圧力鍋で煮たので、お肉も大根も柔らかくなりました^^ お肉は崩れそうなほど。


奥に見える花形の小鉢は、チンしたブラウンえのき+鰹節+ポン酢。





この日は量は物足りなかった様子だったのですが、食材は牡蠣にまぐろなんだけどね!?

牡蠣のグラタンは、味噌味の和風に。里芋 ・ 長葱 ・ほうれん草入りです。スタンダードなグラタンも好きだけど、お米にはこの方が合います。



先日、焼津のおさかなセンターで買った南鮪。美味しかったです♪ 楽しかった焼津の模様は後日アップしたいと思います。
そこでおまけで頂いた生海苔。味噌汁に入れたりしましたが、生だから日持ちしないので、黒胡麻和えの調味料に混ぜてみました。はなまるマーケットで紹介していた、乾燥海苔と黒胡麻のタレからヒントを得たのですが、なかなかいけましたよ!!

タグ:料理
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

ゆったん

今、朝ごはんを食べた後なのですが、
お腹が鳴りそうなほど美味しそうなお料理の数々。
大根はとても味が浸み込んでそう!
蒸しジャガイモ+塩辛はその名の通り、のせただけですか?
塩辛好きの夫が喜びそうな一品です。

焼津に行かれたのですね。
アップ楽しみにしています!
by ゆったん (2009-02-10 08:19) 

ちゃるこ

やっぱりお肉はお腹いっぱいになる秘訣?(笑)
うちは夫が年齢のわりに少食なのかもしれません。。。
逆に私は夫と同じ量を食べるので、体重が増えます(>_<)
by ちゃるこ (2009-02-10 08:51) 

もちこ

>ゆったんさん
ありがとうございます♪ 
ジャガイモはその通りです。簡単でしょう? 北海道ではこうやって召し上がるのではないでしょうか。塩辛を買ったのでしばらくは、塩辛食べ続けなきゃ^^
by もちこ (2009-02-10 15:22) 

もちこ

>ちゃるこさん
お肉は育ち盛りの男の子も食べるわけだから、パワーの素なのかもしれませんね!!
ちゃるこさんの旦那様、たくさん食べる方かと思ってましたが、お肉を少量派なんですね!? 私も大食いの旦那と同じくらい食べますよ(笑) 痩せられないですね・・
by もちこ (2009-02-10 15:25) 

pan-nohi

角煮ってお肉が小さくなっちゃいますよね。
大根も卵もおいしそうなので全然OKですよ!決してカサ増しのためではありません!
じゃがいも×塩カラ、これ一度食べてみたいんですよね♪
おいしそ~おつまみにもぴったりですね!
by pan-nohi (2009-02-10 16:12) 

まりまり

すごいすごい!
料亭のお食事みたいですね~
豚の角煮、我が家も大好きメニューなんですけど、
だんながダイエット中でしばらく食べてない(涙)

じゃがいも&塩辛、すごく気になりました。
なかなか思いつかないアイディアだけど、
お酒が進みそうでこわい~
by まりまり (2009-02-11 13:01) 

もちこ

>pan-nohiさん
豚バラの脂が溶けるからでしょうかね・・ でも大根と卵も合いますよね!!
じゃが芋は皮ごと蒸したら結構時間がかかりました。柔らかーく蒸した方が美味しいと思いますよ^^
by もちこ (2009-02-11 18:53) 

もちこ

>まりまりさん
料亭なんてとんでもないです。
御主人様、ダイエット中なんですか@@ お料理はヘルシーを心がけてらしゃるんですね。まりまりさんも痩せちゃうんじゃないですか?
私も少し心がけなければいけないのですが、最近は揚げ物が増えました・・
じゃが芋&塩辛、意外に反響がありますね(笑) 簡単ですから、一品足りない時に良いかもしれませんね。日本酒が合いそう!?
by もちこ (2009-02-11 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。