SSブログ

根菜と鶏肉のトマト煮込み と 蓮根揚げ [もちこの料理]


圧力鍋で煮込んだトマト煮込。何でも圧力鍋で煮込んだ方が美味しくなると思っているところがあるのですが、具の白菜や葱は勿論、鶏肉までも溶けてしまって・・ やたら煮込めばいいものではないんですね(^^;)

根菜は、ごぼう ・ 人参 ・そして里芋も入れました。里芋とトマト、意外だと思われそうですが、味付けをコンソメではなく鶏がらスープにしたからか、美味しかったですよ^^


蓮根に片栗粉を塗して揚げたもの。私は根菜が好きみたいですね^^ 
わさび菜は、塩揉みしてお湯をかけて軽く絞って、醤油マヨで食べました。先日生で食べたけど、こうやって食べるものみたいですね。

この晩は、鶏肉が塊でなくなったからか(?)少々量が物足りない感じでした(^^;) そう思ってキムチを出したけど・・ 私は御飯をおかわりしました。やっぱり我が家は大食いかな・・

タグ:料理
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ゆったん

里芋のトマト煮をしかも鶏がらスープで作るなんて初めてです。
ぜひ作ってみます。

そしてわさび菜を何度か食べたことがありますが、
ずっと生で食べてました。
なるほど、またひとつ勉強になりました。
ピリっとした感じが美味しいですよね。

白滝のたらこ炒めは夫に大好評で、また作って欲しいと
言われました。
我が家の白滝のレパートリーが増えました!

by ゆったん (2009-01-27 15:52) 

ちゃるこ

私も根菜好きです♪しかも蓮根が大好き!!
あのシャキシャキ感がいいですよね^^

この間、コメントして下さった「もちクリームを
一日に何個食べるか?」というご質問なのですが、
大きな声では言えませんが、なんと一日で全部!
だったりします(>_<)
明らかに食べすぎ・・・ですよねぇ(笑)
夫と半分ずつなので、一人2個半なんですけど、
けっこうボリュームがあるので、苦しかったです。

冷凍すればよかったのかも・・・と後から思っても
もうお腹の中でした(-_-;)
by ちゃるこ (2009-01-27 23:01) 

もちこ

>ゆったんさん
コンソメも大好きなんですが、鶏ガラの方がお米に合うかしら?と思いまして^^ 

わさび菜もどちらが正解かはわからないんですよ。ゆったんさんは生で召し上がっていたんですね。あのくらいの辛さは大丈夫ですか?

白滝、気に入ってくださって嬉しいです。私も教えていただいたレシピなんです。簡単でしょう^^

by もちこ (2009-01-28 11:35) 

もちこ

>ちゃるこさん

ちゃるこさんも根菜お好きですか^^ 根菜ってお腹に溜まるし、その点も助かりますよね(笑)

一日に2個半ですか!? 私でも全然食べられますよ。でも、御馳走を一度に食べるのはもったいないような気がして、もったいぶって食べることもあります^^ あれは冷凍して売っているので再冷凍は出来ないかもしれませんね。私も食べたいです♪

by もちこ (2009-01-28 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。