SSブログ

小豆の打菓子 唐土庵 のもろこし [スイーツの店]



みちのくの物産展で試食させて頂いた 唐土庵の「もろこし」 口に入れると溶けていく食感は想像出来ましたが、後味が香ばしく、風味が良いのです!! きなこっぽい味にも感じます。

これは小豆を煎って作られた打菓子で、秋田の銘菓なんだそう。まだまだ知らない食べ物はたくさんあるなぁ@@

見た目も可愛くて上品だし、お茶請けにいいでしょう? 抹茶味も美味しかったです^^


物産展では色んな種類のもろこしを試食させて頂いて、「生もろこし」 も購入しました。これもしっとりしていて美味しいんだぁ♪ これは冷凍したので後程御紹介致します。

チョコレートコーティングされた、もろこしも美味しかったな。ネット販売もしていますが ←この丸いタイプはないみたい。
物産展は1/27まで。お近くで興味がおありになる方は是非!!
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

まりまり

私もこういうお菓子があるのを初めて知りました。
ほんとに上品ですね。
見た感じは、最中みたいだけど、やっぱり
ちょっと違うのかな?
いつも洋菓子ばかりだけど、和菓子も
たまにはいいな~、と思いました。
by まりまり (2009-01-26 15:03) 

haru

美しいお菓子ですね~っ 唐土と書いてもろこしと
読むんですねっ 知りませんでした^^
骨董市で買った?お皿とも合ってますね~
by haru (2009-01-26 15:09) 

くじら

抹茶!に思わず反応してしまいました(^^)。私も初めて知りました~もろこしっていうお菓子。今度近くで物産展があったらのぞいてみようっと。
by くじら (2009-01-26 19:10) 

ゆったん

3年ほど前に角館を旅行した時に泊まった宿で
もろこしを食べたような記憶があります。
形は長方形だったようね・・・
落雁みたいな感じですよね?違ったかしら?

今回の器もすごく素敵です!!
色合いがなんともやさしくて、もろこしにピッタリ。
もちこさんが器を選ばれるお店は決まってますか?
私も骨董市に行ってみたいなぁと思ってます。
by ゆったん (2009-01-26 19:32) 

ちゃるこ

すごくお洒落できれいなお菓子ですね~♪
お皿にも合っていますヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-01-26 23:20) 

もちこ

>まりまりさん
これは1㎝強の小さいお菓子なんですよ。砂糖が固まって型に入ったお菓子ありますでしょう? それが豆の味がする感じです。
まりまりさんは洋菓子がお好きなんですね。私は両刀だから困っちゃう(^^;)
by もちこ (2009-01-27 12:46) 

もちこ

>haruさん
物産展で旦那が 「haruさんが好きそうじゃない?」 と言ってましたがいかがでしょう。
骨董市で買ったお皿よ。合ってますか? ありがとうございます♪
by もちこ (2009-01-27 12:47) 

もちこ

>くじらさん
抹茶味は、おまけ程度に入っているの。抹茶味だけのもあったらいいのにね!! くじらさん本当に抹茶好きなんだね@@
by もちこ (2009-01-27 12:49) 

もちこ

>ゆったんさん
角館なんて素敵な場所を旅行されたんですね!? 私は行ったことないんです。角館の旅館のお茶請けはこれなんだ~!! 長方形のもありました。これ、落雁って言うのかな?

器は今私が一番興味を持っている分野なんで、お褒めいただくと嬉しいです☆ 
このような骨董は骨董市で安く買っています。
その他最近買ったお気に入りの器は、カテゴリーの「器」で紹介しています。
カテゴリーで紹介してない器は、白いものが多いと思いますが、無印とかKEYUCAとか。
あと、自分で陶芸で作った器も使っています。

ゆったんさんのブログで使ってらっしゃる器も素敵だなと見ていたんですよ。

by もちこ (2009-01-27 12:57) 

もちこ

>ちゃるこさん
綺麗ですよね!! 見た目でも楽しめますよね^^
自分が思っている以上に、皆さんが、お皿に合っていると言ってくれて、嬉しいです☆
by もちこ (2009-01-27 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。