SSブログ

青森の郷土料理 「せんべい汁」 [もちこの料理]




青森県南部の郷土料理 「せんべい汁」 

せんべい汁って、ずっとお菓子の南部煎餅を入れたお汁だと思っていたのです@@ でもそうではなく、せんべい汁用の小麦粉で作られた煎餅を入れるんですってね!!

今日、デパートで開催していた 「みちのく物産展」 でせんべい汁用の南部煎餅を買って、せんべい汁を作ってみました。



形は、お菓子用の南部煎餅と似ています。




昆布出し ・ かつお出し ・ 醤油 ・ 酒のお汁に、大根 ・ 人参 ・ ごぼう ・ 葱 ・ 油揚げなどの具を入れた、けんちん汁風に。ネットで調べたところ、本来は鶏肉や豚肉を入れるらしいので自己流のせんべい汁になったかもしれません。そこに煎餅を割り入れ少し煮込んだら出来上がり。

すいとんより柔らかく、お麩よりはしっかりしています。これは有りですね!!




← 葉山の朝市で買った、鯵の干物と厚揚げ、そしてせんべい汁。

今日のお汁は旦那が味付けをしてくれたのですが、それが最高に良い味だったのもありますが、最高のせんべい汁でした。これ、もっともっとブームになってもいいと思うなぁ・・

みちのくの物産展は1/27まで。そこで見つけた、小豆のお菓子に衝撃を受けました。明日アップ出来たらいいのですが、前以てお知らせしておきます!!

タグ:料理
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ゆったん

せんべい汁は初めて知りました。
体が温まりそうだし、やさしい味わいなのでしょうね。
旦那さまはお料理上手なのですね。

物産展を利用すると、今まで知らなかった郷土料理を
楽しめることもできますよね。
私が行くのは北海道展がほとんどですが、
買うのもスイーツばかりで・・・
視点を変えてレパートリーを増やすためにも
物産展行ってみたいと思います。


卓上調理器のこと教えてくれてありがとうございました。





by ゆったん (2009-01-26 07:46) 

ぱたりん

せんべい汁はテレビで見たことがありますが、食べたことがありません。
美味しいんですねぇ(^o^)
もし物産展が来たら作ってみよう!
by ぱたりん (2009-01-26 10:58) 

haru

実はっ2月に青森に行きたいな~と思っていて
ちょうど昨日ダーリンと「ところで青森って冬に何か美味しいもの
あるのかしらんっ?」と話していたところだったのーっ☆
青森=りんご、のイメージしかわかず・・・^^;
このせんべい汁はいいですね~絶対冬の青森で食べたら
美味しいよねっ!^^b んふふ~ ステキな情報ありがとうっ♪
by haru (2009-01-26 15:05) 

もちこ

>ゆったんさん
北海道物産展は一番人気ですよね!? 
スイーツも各地方特徴があって面白いですよね。物産展に行くと旅行に行ったような気分になれるのも楽しみなんですよね!!

旦那は、包丁は上手く使えないのですが、味付け(特に汁物)は私より得意かな。
by もちこ (2009-01-27 12:30) 

もちこ

>ぱたりんさん
せんべいを入れるとお腹にも溜まりますし、その点もいいですよ。
機会があったら挑戦してみて下さいね♪
今度新居の写真もっとアップしてください!!
by もちこ (2009-01-27 12:32) 

もちこ

>haruさん
この雪の多い2月に行くんですか!? 青森のどちらに行かれるのかな?
せんべい汁は南部(八戸)の方ですよ。他の地域は「けの汁」があるけどそれはそんなにかな・・
青森に行かれるなら、ホタテですよね!! あと、八戸の八食センターの海鮮市場は面白いですよ。あと、オレンジハート(コンビニ)のすじこおにぎりは、お取り寄せしたいほど。食べたい!!
弘前ならお店わかるけど・・
by もちこ (2009-01-27 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。