SSブログ

最近の晩御飯 おから や 白和え [もちこの料理]




たいしたメニューを作っていないので晩御飯の更新が滞りましたが、備忘録として残させて下さいね^^

我が家は、野菜を比較的多く使う方だとは思うのですが、野菜以外にも豆製品や海藻なども意識して摂るようにしなければいけないなと思う今日この頃です。




あまり使ったことのなかった、おから。使ってみると案外手軽なんですね!? 具を炒め煮して、そこにパックのおからを入れるだけ。具は、数日前に作った白和えと殆ど同じです。




緑豆春雨なら豆製品? でもこれは、でんぷんから作られた春雨。

緑豆春雨のつるつるっとした喉越しも好きですが、でんぷんの春雨のモチモチっとした食感が好き。チャプチェもでんぷんから作られてますね! 


右に見える小さなお皿は、大根の皮とツナのマヨサラダ。私これも好きなのよね^^ 大根の皮捨てちゃ、もったいない!!





この日は、鯵の干物 ・ 具たくさんの豚汁 ・ そして蕗と豚バラの炒め物。これもまた好きなんですよね。蕗も豚バラと一緒に食べると食べ易いです^^




頂き物のまぐろと蟹がメイン。他は、もやしとインゲンのオイスターソース炒め ・ 葱納豆 ・ そして白和え。




おでん。ひと手間かけたのは、白菜のベーコン巻きくらい。これ美味しいですよ♪ 野菜不足になりがちな、おでんに◎

 
タグ:料理
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

くじら

たいしたメニューを作ってないなんて、とんでもない。すごく立派なお料理ばかりじゃないですか(^^)私、おから好きなので、よく使います。やさしい味がいいですよね~。今は乾燥おからもスーパーなんかで売ってるので、牛乳で戻したり、コンソメも加えたりして、ポテトサラダみたいにして食べることもあります。アレンジ自在な食材ですねっ。

by くじら (2009-01-19 21:03) 

もちこ

>くじらさん
くじらさんは、野菜・肉・魚以外の食材を上手に使われそうですよね。乾燥おからなんてあるんですか!? 牛乳で戻す!? ちょっと想像が付きませんが(笑) ポテトサラダ風はマヨネーズ味かな? バリエーションたくさんあるんですね@@
by もちこ (2009-01-20 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。