SSブログ

熊本銘菓 芋屋長兵衛のいきなり団子 [スイーツの店]


デパートの九州物産展で見つけた、お芋と餡子がお餅に包まれたお団子。試食させて頂いてすっごく美味しかったの^^

先日、芋もちを買ったくま純でも似たような団子が売っていたのですが、どうやら 「芋もち」 も、この 「いきなり団子」 も熊本銘菓だったようです。今まで九州物産展に何度も行ってるのに気がつかなかったです(^^;)

「冷凍出来ますよ」 と薦められ9個入りを買いました。 「冷凍出来る」 と言われると弱いんですよね(笑)



お芋と餡子と塩気の効いた柔らかい生地が絶妙なんです♪ 

← 白・よもぎ・紫芋・黒糖・桜の5種類。もちこは桜餅と芋の意外なコンビネーションが気に入りました^^ 他の味は、それほど主張してない気がしました。


九州って美味しい食べ物たくさんありますよね。でも一度も行ったことないです・・・一度訪れてみたい場所の一つです。

 芋屋長兵衛
 http://www.imo-ya.com/syohin.htm
nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 14

pan-nohi

お芋さんまんまですね♪こういう和菓子大好きです♪
冷凍できるって重要なポイントですね。
好きなときに少しづつ食べれます♪
by pan-nohi (2008-10-29 17:02) 

kenchan

いきなり団子おいしいですよね。でも、よもぎ色の皮は初めてみました。
by kenchan (2008-10-29 17:37) 

リブラホース

はじめまして。
私もいきなり団子大好きです。
でもこんなに沢山の種類があるなんて、びっくりです!
九州展を探して行ってみます。
by リブラホース (2008-10-29 18:08) 

mikan

こんばんは~☆
いきなり団子って熊本なんですか?!
この前福岡に行った時に三越の地下で売っててかったんですが、福岡のものだと思ってました(>_<。)
美味しかったので、機会があればまた食べたいです。
by mikan (2008-10-29 20:43) 

disneyworld

今週末は我が家の近くのデパートも九州展。探してみようかな。(もしかして、これ、さいか屋?)
by disneyworld (2008-10-29 22:55) 

ちゃるこ

九州は美味しいもの沢山ありますよ~^^
これもすごく美味しそう♪
九州物産展も嬉しい催しものです!!
by ちゃるこ (2008-10-30 08:58) 

もちこ

>pan-nohiさん
ね、もちこ最近芋スイーツ好きでしょう?
芋もちみたいに潰してあるのも美味しいけど、そのままも素朴で美味しいですよね。
冷凍しておくと、ちょこっと甘いものが食べたい時に食べれますね。でも案外早くなくなってしまうものです(^^;)

by もちこ (2008-10-30 09:30) 

もちこ

>kenchanさん、はじめまして^^
kenchanさんも、いきなり団子お好きなんですね。でもプレーンが一般的なんですね!? 色んな味があると選ぶ楽しみがありますよ♪ よもぎは香りが良かったです。
またいらして下さい^^
by もちこ (2008-10-30 09:32) 

もちこ

>リブラホースさん、はじめまして☆
いきなり団子って有名だったんですね!! 知りませんでした@@
色んな種類があるお店は、ここくらいなのかしら・・・
サイズが大きくないのも手ごろで食べ易かったです。
九州物産展で見つけたら、お試しくださいね!
by もちこ (2008-10-30 09:35) 

もちこ

>mikanさん
先日食べた「くま純」と、この「芋屋長兵衛」が熊本の会社だったので、熊本銘菓なのかなと思ったのですが、福岡にもあったんですね!?
九州は芋のスイーツ多いですし、九州どこの県も似たようなスイーツがあるのかもしれませんね^^
by もちこ (2008-10-30 09:38) 

もちこ

>disneyworldさん
これは小田急だったんです。今週はさいかやでもあるんですね!?
勿論違うお店ありますよね。また行きたくなっちゃいました。物産展好きなんですよ。
そうそう、ディエーチに行かれたんですね。近所に美味しい店があるなんて羨ましいです。あそこは安いですよね!!
by もちこ (2008-10-30 09:42) 

もちこ

>ちゃるこさん
長い間生きてきたけど、まだまだ知らない食べ物がたくさんあるんだなって思います。九州をもっと知りたいです。
美味しいもの、あったら教えて下さいね☆
by もちこ (2008-10-30 09:45) 

haru

こんなカラフルないきなり団子、初めて見ましたっ☆
いきなり団子おいしぃ~ですよねっ
熊本城で蒸かしながら売っているのを買い食いして以来
やみつきデスッ 笑
そうそうっ 今回神戸・・・結局行けなかったの・・・
時間はあったんだけど体力が無く・・・神戸へ行くはずだった時間
ダーリンはホテルのベッドで爆睡しちゃってましたっ^^;残念っ
もちこさんは有馬温泉&中華街? 楽しんできてくださいねー
by haru (2008-10-31 15:59) 

もちこ

>haruさん
そうなんだ@@ いきなり団子って基本はプレーンなんですね?
でもさずがharuさん御存じだったんですね!!

あれだけハードな旅行をなさったんだもの、神戸はきつかったですね。
でも十分楽しまれましたみたいですね。
私もharuさんのように楽しんで来たいと思います^^
by もちこ (2008-10-31 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。