SSブログ

焼き魚の晩御飯2日分 [もちこの料理]




先日、茨城県の那珂湊おさかな市場で魚をたくさん買って帰りました。鮭は13匹!? 冷凍出来ると思って買い過ぎたかな(^^;) しばらくは鮭・鯖・イカの晩御飯が続きそうです。

← この日は鮭の塩焼き。


カボチャのマリネ。鮭を焼く前に、グリルで焼いてからマリネ液に漬け込みました。美味しかった♪
そして、小松菜の煮浸し。ちょっと油揚げが太かったですね・・・新しいアンティークの鉢いかがでしょうか^^





← この日は、鯖のみりん干し。

またまた、新しいアンティークのお皿を使いました。
地味な色の料理を盛る時は、色彩がはっきりしている奥の柄違いのお皿の方が映えるのかな。手前のお皿の方が色彩的には好きなんだけど、盛ってみると違うものですね。


切干大根炒めは、今日の3分クッキングでやっていたもの。調味料は塩・醤油・砂糖・酒・酢・擦り胡麻。酢と胡麻を使う所がもちこの好み。3分クッキングではゴーヤでなく、椎茸とインゲンでした。

9/25は写真を撮ってないんですが、肉じゃがとゴーヤのナムルを持って実家へ。ゴーヤナムルが好評!!


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪
タグ:料理
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ナッツ

アンティークの色絵のお皿、
素晴らしいですね~♪
もちこさんセンス抜群です☆
そのままでもおいしそうだけれど
ステキなお店に来たみたいです!
by ナッツ (2008-09-27 20:57) 

もちこ

>ナッツさん
ありがとうございます。それにお店だなんて!!

このお皿、他に誰も目を付けてなかったのか(?)、残っていてラッキーでした。
TOSHIEさんにもお話したんですが、来月、横浜アリーナでアンティーク市がありますよ。

あ、水色の角皿、たたらで簡単だけど、もちこの手作りです^^ 色が素朴でしょう?
by もちこ (2008-09-27 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。