SSブログ

美味しかった♪ 水餃子 と 豆鼓炒め [もちこの料理]




ここ最近ずっと料理する気力がなく、そうだと美味しいものは作れないんですよね。でも昨日の晩御飯は久し振りに美味しく出来ました!! 

旦那も 「美味しい、美味しい」 って言ってくれて、美味しいと言う言葉は私にとって何よりの褒め言葉です^^



ナッツさんから教えていただいた中華街の餃子の皮で作った水餃子。

この皮はかなり厚くてもっちりしているので、以前焼き餃子でも使ったけど、水餃子の方が私は好きだなと思いました。水餃子にピッタリ^^

タレはharuさんのを真似してみました。醤油・酢・豆板醤・にんにく・胡麻油・長ねぎみじん切り・白ゴマを混ぜたものです。このタレも最高です♪




2種類の包み方で。丸っこいお花みたいな包み方は可愛いけど、具があまり入らないの。

水餃子は、焼き餃子の時みたいに野菜の水気を絞らなくていいから簡単ね^^



鶏肉の豆鼓炒め。豆鼓は黒豆に塩を加えて発酵させて水分を減らしたもので、同じく中華街で買いました。2年前くらいに買ってずっと冷蔵庫に入れてあったんだけど、使うのついつい忘れてしまって・・・でも日持ちするらしいんですよ。

これを細かく刻んで、オイスターソース・醤油・砂糖・紹興酒で味付けし、とろみを付けました。独特の香ばしい香りがして、これを入れるだけでお店の味みたい!!

この3連休は、鯵の南蛮漬け・堅焼きそば・マカロニサラダ・しらすごはん・残りものなど。いまいちな日が続いたから、昨日は美味しく出来て一安心です(^^;)


タグ:料理
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

pan-nohi

水餃子、皮がつるっともっちりでおいしそうですね!
あっさりと食べやすいのでいくつでも食べれそうです♪
中華料理に合わせてお皿も選ばれているのですね!素敵!
by pan-nohi (2008-09-17 12:56) 

ナッツ

またまたご紹介頂いてありがとうございます♪
喜んでもらえて嬉しい~☆
もちこさんに教えて良かったわ!
素晴らしい仕上がりですね、さすが!
おはるさんのタレ、私も真似しようっと。
にんにくが入ってるのね~、くう~、お腹が鳴りますっ。
by ナッツ (2008-09-17 16:03) 

ちゃるこ

水餃子を作りたい!と思っているのに、
いつも焼餃子を作ってしまう私・・・(笑)
ご主人、ちゃんと「美味しい!」って言って
食べてくれるのですね~♪

うちは「美味しい?」って聞かないとダメ。
しつこく聞いてしまう私も私ですが・・・(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-09-18 00:55) 

もちこ

>pan-nohiさん
油を使ってないから、結構ヘルシーですよね^^

この赤い皿のことでしょうか? これは逆輸入のアンティークのティーカップセットのソーサーなんですよ。ずっと使ってなかったんですが、皿だけで使えることに気がついて最近出番が多くなりました。
by もちこ (2008-09-18 23:15) 

もちこ

>ナッツさん
勝手にリンクさせていただいちゃいました。よろしくお願いします^^
美味しかったです♪ ありがとうございました。
haruさんのタレも是非試してみてくださいね。冷奴にも合いそう!!
まだ、ワンタンの皮が残ってるんで、今度はスープたっぷりにしてリベンジしてみます。

by もちこ (2008-09-18 23:19) 

もちこ

>ちゃるこさん
私も今までは焼き餃子派だったんですよ。でも焼き餃子って上手く焼けないことがありませんか? (私だけかな?) パリッとジューシーに焼けないことがあります。
でも水餃子は失敗がないように思います。それに、焼くより簡単♪

うちも「美味しい?」 って聞きますよ。しつこいくらい聞くこともあります。
美味しいって言葉は言わなきゃ駄目ですよね~作り甲斐がないですもの^^
by もちこ (2008-09-18 23:22) 

Chiro

餃子、、、最近食べていないなぁ。
料理する気力がないって書いてありますけど、最近はもう
大丈夫ですよね??
やっぱり美味しい!!って言われると元気になれますよね。
もちこさんの鶏肉の豆鼓炒めも食べてみたいなぁ。
by Chiro (2008-10-04 23:11) 

もちこ

>chiroさん
最近は、たまに面倒な時もあります。でも前みたいにずっとではないですね・・・そんなことは誰でもありますよね^^

美味しいって言葉、本当に嬉しい言葉ですよね♪ それがないと作る気になれません。

豆鼓炒め簡単なんです。もっと豆鼓使わないとな。
by もちこ (2008-10-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。