SSブログ

トマトと豚肉と豆腐の煮物 [もちこの料理]


冷蔵庫にある早く使い切りたい野菜。プチトマト・ニラ・ゴーヤ・つるむらさき。皆さんなら何を作りますか?

初めはゴーヤチャンプルーを考えていて、豚バラと豆腐を買ったのですが、大量のプチトマトはどうしよう・・・ゴーヤチャンプルー+ニラ玉?

←作ったのはこれ。変わった組み合わせだと思われますか? でもこれの、ニラなし牛肉バージョンは本に載っているレシピなんですよ。中華風の味付けなのでニラも合ったみたいです。




味付けは、葱・生姜・豆板醤・鶏ガラスープ・醤油・酒・オイスターソース・砂糖・酢、にんにくは旦那が仕事の為省くことが多いです。最後に片栗粉でとろみを付けました。

酸味があってさっぱりしてるんですよ♪

←100均で買った揚げ物の網。2つ合わせて楕円のお皿にピッタリ☆

今日はゴーヤを使う予定でです。


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

pan-nohi

ミニトマト、火を通すと甘みがましておいしいですよね!
ナイスひらめきです♪
by pan-nohi (2008-08-28 11:23) 

ココナッツ

私もトマトを炒め物に入れるのおいしいから好きです。
片栗粉か、小麦粉でとろみ必須!
一度なしでしたら、ジャブジャブになってダメでした・・

音楽、聴いてみましたよー
サビだけ聴いたことのあるのは、この方たちの音楽なんですねー
もちこさん詳しいですね!
コトリンコ、かわいかった~
by ココナッツ (2008-08-28 12:08) 

くじら

つるむらさきって、食べたことない・・・というか、買ったことない(^^;)。
どんな味ですか??
by くじら (2008-08-28 16:04) 

haru

うちでもゴーヤを使っていろいろ作ってみたけど
これはまた美味しそうなメニューですねぇっ
まだベランダにゴーヤがぶらさがっているから
作ってみようっ・・・・ニラを買ってこなくちゃっ^^;

追伸:もちこさん 今日のおはるのブログ見てみてっ
    サプライズ?が隠されていますっ笑
by haru (2008-08-28 17:25) 

ちゃるこ

私は作るものを決めてから買い物をするので、
余った食材で何か・・・となると、困惑します(笑)
応用がきかないんですよ~(>_<)
専業主婦になったら料理の腕を磨くぞ♪な~んて
思っていたのは、一体いつのことやら・・・^^;
もちこさんを見習わなくては★
by ちゃるこ (2008-08-29 00:14) 

もちこ

>pan-nohiさん
トマトは火を通す方が、たくさん食べられますよね。
これは、プチトマトだったんで湯剥きが大変でしたけど・・・
pan-nohiさんがよく作られる、プチトマトのトマトソースも美味しそう♪
by もちこ (2008-08-29 10:00) 

もちこ

>ココナッツさん
とろみって難しいです。一度では決まらなかったり、固まりすぎちゃったり・・・
全然詳しくないんですよ。アーティスト名とかよく知らない。だから視聴して買うんです。視聴してるんで失敗はありませんけど。
you tubeでは邦楽しかリンクしてませんが、→動いているものの中には洋楽も入っていますよ。コトリンゴ気に入ってもらえて嬉しいです☆
by もちこ (2008-08-29 10:04) 

もちこ

>くじらさん
つるむらさきは、とっても栄養があるんですよ。今の時期は100円くらいで買えます。
粘りと少し青臭さがある青菜で、茎が太いんです。少し癖があるので、くじらさんはお好きでないかしら・・・細かく刻んで、ネバネバに混ぜてもいいと思います。
by もちこ (2008-08-29 10:07) 

もちこ

>はるさん
もちこチキンはありがとうございました^^ もちこを思い出してくれて嬉しかったです。
はるさん、これにはゴーヤ入ってないのよ(笑) 紛らわしい文章でごめんなさいね。でもゴーヤが入っていても良さそうね。そしたら、ニラはいらないかもね!
by もちこ (2008-08-29 10:10) 

もちこ

>ちゃるこさん
ちゃるこさんは、何日分か作るものを予め決めてから買い物するんですか? それとも毎日買い物?
理想では、何日分かメニューを決めて買い物をすると、バランスもいいでしょうし、無駄がないんですよね。
もちこは時間はあるし、少しは買い物しに動いた方がいいんだろうけど、頻繁に買い物すると、無駄使いしてしまうんで控えているんです。
by もちこ (2008-08-29 10:14) 

Chiro

トマトと豚肉と豆腐の煮物もたべたーい。おいしそう♪
by Chiro (2008-08-29 23:36) 

もちこ

>chiroさん
ありがとう!! プチトマトが可愛いでしょう? 
トマトと豆板醤や酢の煮物って合うんですよ!!
by もちこ (2008-08-30 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。