SSブログ

鯛のちらし寿司 と 豆豆サラダ と オクラ温玉 [もちこの料理]




淡路島から送って頂いた鯛を冷凍しておいたものを使って、ちらし寿司に。

鯛は別にグリルで焼こうとも思ったのですが面倒になって、ご飯を炊いている最中の炊飯器の蓋を開けて入れてしましました。

他の具は、桜海老・隠元・茗荷・ちりめんじゃこ・胡麻です。隠元を茹でただけで後は混ぜるだけ、チャーハンより簡単ですね。


買い物行きたくない時のお助け食材、大豆の水煮。

そして、とっても役に立ってるのが冷凍の枝豆。緑が足りない時など、レンジで軽くチンするだけで使えます。冷凍隠元みたいにシナっとせず歯ごたえも鮮やかな色も残っています。

大豆の水煮・枝豆・きゅうり・隠元の茹で汁で茹でた人参をマスタードマヨネーズ+黒胡椒で和えたサラダです。このサラダお豆の甘みが好きでね・・パクパク止まらない。ハムとか入れてもいいんだけど、肉が入らなくても豆のおかげで満足感があります。




これも美味しかった♪ 温玉も一品足りない時に良いメニューです。

隠元→人参→オクラの順番で茹でたオクラを刻んだものを添えて、めんつゆをかけました。

結局この日火を使ったのは、野菜を茹でた時だけ☆




以前鳥ハムを作った時の茹で汁を冷凍してあったものをスープにして、ポトフにしました。茹で汁だけでも良い出しが出てるんだけど、更に出しが出そうな具を入れて。

おでんの半球状のはんぺん(?)も入れて辛子で食べたら、おでん風ポトフに。マスタードならポトフになったかな。もちこはこのはんぺん(何ていう名前なの?)おでんの具の中で一番好きなの♪ 翌日、お刺身のように醤油をつけて食べても美味しかった。


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 11

ちゃるこ

もちこさんのお料理はアイデア満載ですね♪
冷凍の枝豆って美味しいんですね~。
うちは晩酌をしないのですが、夫が枝豆好き★
今度買ってみようと思います。
by ちゃるこ (2008-08-20 21:58) 

Chiro

夏は暑いもの、火を使わない料理にしたいよね。
でもうちは、麺ものが多くて、結局火を使っちゃいます。
でも器を冷やしておくだけでも、気持ち涼しくなります。
あ~私もご飯食べたくなってきちゃった。。。

あっ又新しい器できたんですね。すご~い!!
どれくらいのペースで作っているんですか?
by Chiro (2008-08-20 22:09) 

もちこ

>ちゃるこさん
アイデアというのは、一度に茹でるとかをおっしゃってるのかな?
もちこは基本的には大変要領が悪いので、動きに無駄がないようにするのが目標。上手く出来た時は嬉しいし、毎日こう出来ればいいなと思ってます。
枝豆大好きの方からしたら、生の枝豆の方が美味しいかもしれません。でも一度試して感想聞かせてください。生より安いしね。

>chiroさん
食べ物の好みが似てるって夫婦にとっては大事ですよね! 
そっか、器は冷やしてなかったわ。冷たいものはより冷たく、温かいものはより温かく食べたいものですよね。

独身時代に通っていた実家の近くの陶芸教室に、再び通い始めたんだけど、月2回なんだけど往復3時間がきつくてね・・・辞めてしまったの。
今の近くで通い直そうとも思ったけど、食器も増えてきたんでしばらくお休みします。一つの作品は早くて3日通えば出来上がるかな。

by もちこ (2008-08-21 08:47) 

Chiro

うわ~往復3時間とは、きついですね。せっかくいろいろ素敵な作品が増えたのに休むんだぁ。。。ちょっと残念だわ
by Chiro (2008-08-21 22:46) 

もちこ

>chiroさん
残念って言ってもらえて・・・ありがとう。
習い事が続かないもちこだけど、独身時代陶芸は唯一続いたの。
でも遠いのはね。
またしばらくしたら始めるかも。

by もちこ (2008-08-22 16:42) 

Chiro

とってもいい趣味ですね。形に残るって何かいいなぁ♪
私もいつか陶芸やってみたいので、もしやったら一番に報告しますね(笑)
by Chiro (2008-08-23 18:34) 

もちこ

>chiroさん
形に残る趣味もいいけど、chiroさんみたいに楽器を演奏するのも素敵ですよ。
ちょっと前に、ジャズピアノの体験レッスンを受けたの。ジャズはアドリブを自分で考えて弾かなくてはいけなくて、それが恥ずかしくて出来ないなと諦めました。もちこは、楽譜通り弾く方が向いているかも。
ギターでもアドリブとかあるのかしら。
by もちこ (2008-08-25 00:00) 

Chiro

私たちがやっているクラシックギターは、譜面どおりですよ。
ジャズは本当きいているのはいいけど、難しそうですよね。
コードもいっぱい覚えないといけないし。。。
by Chiro (2008-08-25 23:02) 

もちこ

>chiroさん
ジャズギターってあるのかな? それだとアドリブがあるのかもしれませんね。ジャズはコードが違いますからね。
でも楽器演奏ってストレス解消になりそう。姉から使わない電子ピアノ借りるつもりです。
by もちこ (2008-08-25 23:57) 

Chiro

すごーーーーーい。いつかブログでどんな曲をやっているか教えてくださいね~♪
by Chiro (2008-08-26 22:28) 

もちこ

>chiroさん
それも続くかしらね^^ でも指を使うことはボケ防止にいいかも^^
by もちこ (2008-08-27 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。