SSブログ

レンズ豆と鶏挽肉のカレー [もちこの料理]



一か月前に作ったレンズ豆の酢漬け
、カレーに入れて使い切りることが出来ました。
これまで、サラダやスープにして食べてきて、どちらも美味しかったんですが、今日のカレーが一番かな。

酢の効果で肉が柔らかくなると聞いていたのですが今回は鶏挽肉を使ったので柔らかくなったとは感じなかったです。

普段の我が家のカレーは、玉葱や人参を擦り下ろしたものと生姜・大蒜・ケチャップ・ウスターソースなどで、コクや深みを出しているんですが→

→レンズ豆の酢漬けを入れたからなのか、それだけでコクと深みのあるカレーになりました。

レンズ豆の酢漬けは、酢・水・白ワイン・はちみつ・塩・にんにく・ローリエに漬けたもので、それ自身に味の深みがあるので、サラダやスープで使う時も他に調味料はたくさん必要ありません。なので、今回のカレーでも隠し味になったのかもしれません。ほのかな酸味があります。

鶏挽肉を使ったのも正解で、レンズ豆と上手くマッチしていました。玉葱は大きさを揃えてみじん切りです。豆が入ると肉が少なくても満腹感がありますよ。


左は、小さめのトマトを湯剝きしてマリネ液に漬けたもの。
右は、人参に塩とレモン汁とレーズンを馴染ませたもの。


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ちゃるこ

カレーも美味しそうですし、お皿の素敵~♪
by ちゃるこ (2008-08-11 22:14) 

Chiro

わ~おいしそう♪お店カレーみたい♡
by Chiro (2008-08-11 22:59) 

ナッツ

ひき肉と豆の酢漬けのカレー♪
手の込んだ、味わい深そうなカレーですね。
いろいろな工夫がしてあって、
さすがもちこさん。食べてみたいな~!
夏のカレー作り、暑くて大変ですがおいしいですよね。
by ナッツ (2008-08-12 06:14) 

もちこ

>ちゃるこさん
お皿は、姉のスペインのお土産なんです。重たいのに持って帰ってきてくれました。
白いお皿が好きな時期はあまり使わなかったのですが、柄物ブームの最近はよく使っています。食卓が華やかになります。
使わない食器も、捨てるべきではないんでしょうね!

>chiroさん
お店屋さんみたいですか!? この日のメニューは見た目より簡単に出来たのですよ♪

>ナッツさん
この日のカレーはレンズ豆のお陰か、いつもみたいに長時間煮込まずに炒めるような時間で出来上がったんですよ。
夏はカレーが美味しいですよね☆
by もちこ (2008-08-12 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。