SSブログ

淡路島の魚 鱸のフリット と ポテトのクリーム煮 [もちこの料理]

淡路島から送っていただいた魚を使った晩御飯第3弾。

鱸をムニエルにして、バルサミコ酢で食べたかったのに、バルサミコ酢を切らしていて・・・ごぼうは揚げる予定だったので、一緒に鱸も揚げてしまいました。

←もう少し綺麗なキツネ色になれば良かったなぁ・・・味も薄かったので醤油を振ったら美味しくなりました。和風になっちゃいましたけどね。肉厚でふっくらした美味しい鱸でした。

付け合わせは、トマトとしめじと玉葱とししとうの煮込み。塩胡椒・オリーブオイル・バジルのみのシンプルな味です。



以前に作ったレンズ豆の酢漬け。そろそろ消費期限かなと頑張って使ってるんだけど、なかなか減らず・・・漬物(保存食)は結局こうなってしまうことが多いの。このスープは塩胡椒とカレー粉のみで、コンソメとかは入れてません。レンズ豆から良い出しが出ているようです。


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

Chiro

ムニエルもおいしそうだけど、ごぼう・人参・ししとうの肉巻きも
おいしそうですね~。お弁当にもよさそうですね。
(って私はあまりお弁当作らないんだけどね(笑))
ご飯食べたばっかりでも見ているとおなかへっちゃうよ~。。。
by Chiro (2008-08-07 21:59) 

ココナッツ

鱸、いいですね。プリッとしていておいしそうですね!
ポテトクリーム煮もポテトのモサモサ感が
なめらかになってよさそう。
もちこさんはクリームは小麦粉から作られますか?
by ココナッツ (2008-08-08 12:52) 

pan-nohi

レストランのようですね!
フルコースできますよ♪
新鮮な鱸、いいですね。大好きです♪
お野菜もたくさんでほんと、理想の食卓です。
by pan-nohi (2008-08-08 14:55) 

もちこ

>chiroさん
肉巻きはお弁当に見た目もいいですよね。私もお弁当用にわざわざは作らないけどね(笑)
本当は隠元とかアスパラを入れたかったんだけどなくて、残っていたししとうを入れてみたんだけど、意外に大丈夫でした。

>ココナッツさん
プリっとしていました。白身魚は水っぽいものもありますからね。
クリームソースは滅多に作らないんですが、この日は無性に食べたかったんです。
この度はバターと小麦粉と牛乳で作りましたよ。この場合小麦粉って少量でいいんですね。いつも多すぎて結局牛乳をたくさん入れなきゃいけなくなります。

>pan-nohiさん
レストランのようですか? ありがとうございます。
フルコースは年に一度クリスマスの時だけ作りますよ!
pan-nohiさんから見ても我が家は野菜多いんですね?
私もpan-nohiさんのお宅のメニュー野菜たっぷりで好きですよ♪ 


by もちこ (2008-08-09 09:22) 

TOSHIE

すっごいオシャレ!確かにバルサミコ→醤油で、和風にチェンジですが、それでも絶対おいしいだろうなぁ〜☆
夏場はクリーム煮ってしませんが、見たら食べたくなっちゃいますね!いつか我が家にも登場しそうだわっ♪
by TOSHIE (2008-08-09 16:09) 

もちこ

>TOSHIEさん
ありがとうございます。そう言えば、クリーム煮夏向きじゃなかったかな? でも小麦粉が多かったのか汁けはあまりなく、ポテトに絡んでる感じです。
朝ひとこと宣言、突っ込み厳しすぎましたね・・・ごめんなさいね。
それだけ楽しみにしてるってことよ♪ でも気にしないでね。
by もちこ (2008-08-09 20:47) 

ちゃるこ

今回のメニューも美味しそうですねぇ★
夕飯食べたばかりなのに、また食べたくなりました^^
by ちゃるこ (2008-08-09 21:36) 

もちこ

>ちゃるこさん
ありがとうございます。
最近は食材も高くなっているし、なるべく買わないように、あるもので美味しいものを作れるようになりたいなと思ってるんですよ。

by もちこ (2008-08-10 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。