SSブログ

タンドリーチキン と レンズ豆のサラダ [もちこの料理]



タンドリーチキンは、簡単なのに御馳走に見えるし、肉が柔らかくなって美味しいです。

本当はグリルで作るものなのかな? 焦げ目がついたほうが美味しそうですよね。でも我が家ではオーブンで焼きます。網を洗わなくていいのと裏返さなくていいからなんだけど。

暑いこの時期毎日汗をかきながら台所に立ってますが、ガスコンロを使う時間を短縮出来れるならそうしたいものです。レンジやオーブンを上手に使えればなと思ってます。



という訳で今日はガスコンロをあまり使っていません。

カボチャはレンジでチン、レンズ豆のサラダは以前に酢漬けにしてあったレンズ豆とトマトと数秒茹でたピーマンを和えただけです。

夏野菜の漬物は昨日の晩御飯の残りで、柚子胡椒と昆布だしと醤油と水に、茄子・きゅうり・ゴーヤ・ミョウガ・ニンジンを漬けたものに、水切りした豆腐を和えました。ゴーヤ+豆腐の組み合わせが好きみたいです。



昨日のメニューは、干物 ・ 夏野菜の漬物 ・ つるむらさきのマヨ醤油鰹節かけ、そしてなんか物足りないなと思って足したこれが一番美味しかったかな。

干物と一緒にグリルで焼いた厚揚げの上に、葱・生姜・かいわれ・梅肉醤油胡麻油を乗せて。シソも刻んでおいたのに乗せるの忘れた・・・何か忘れちゃう。シソはあったほうが美味しいですよ。


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

TOSHIE

いつも手が込んでいて品数豊富でおいしそう!ステキな食卓ですね☆
お漬け物を上手に使っておられたり、見習うところがたくさんです。タンドリーチキン、おいしそうですねぇ〜。
by TOSHIE (2008-08-01 16:41) 

pan-nohi

お野菜たっぷりのメニューで私好み♪
どれもおいしそ~。
自宅で作るタンドリーチキンもいいですね。
by pan-nohi (2008-08-01 17:01) 

ぱたりん

暑い夏、台所って灼熱地獄になりますよねぇ。
なのに、こんなにたくさんステキなお料理を作ってすごいです(^^)/
タンドリーチキン美味しそうです♪
by ぱたりん (2008-08-01 20:41) 

もちこ

>TOSHIEさん
今回は特に手が込んでませんでしょう!? でれも簡単ですよ。
漬けものは浅漬けですけど、今年は特に作っているかな。TVでも夏野菜サラダとか言って紹介してるのを見るんですよ。

>pan-nohiさん
ありがとうございます。
野菜好きのpan-nohiさんからご覧になっても我が家は野菜多いですよね? 一回の食卓にいろんな種類の野菜を使わないと気持ちが悪いんですよね。使わなきゃいけないって感じがします。
pan-nohiさんのように畑を持ってればいいんですけど・・・

>ぱたりんさん
台所って冷房が届きづらかったり、扇風機回してもコンロの火を消してもいけないしね・・・いつも暑い暑い言ってます。簡単に作れるように要領のいい奥さんになりたいわ。

by もちこ (2008-08-01 22:28) 

Chiro

本当暑いときの台所ってつらいですよね。
特に今年は暑いし、、、
私もグリルを上手に使えるようになりたいなぁ
by Chiro (2008-08-04 23:55) 

もちこ

>chiroさん
私は時間があるからのんびり作れますけど、chiroさんみたいに働いてらっしゃると、焦ってますます暑くなりませんか?
でもchiroさんなら手際良く、ささっと作れそう。
by もちこ (2008-08-05 11:26) 

Chiro

あっ私手際よくないですよ。簡単なものしか作らないし。。。
その為にイメージトレーニングしながら作ります。
それにご飯を炊き始めてから、競争するかのように、
作りま~す。

by Chiro (2008-08-05 23:02) 

もちこ

>chiroさん勝手なイメージばかり言ってごめんね。イメージトレーニングですか・・・なるほど!! ご飯を炊くのと競争というのも面白いですね!!

by もちこ (2008-08-06 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。