SSブログ

今欲しいお皿 [うつわ]



家にこもりっきりの毎日もいけないと、今日は横浜へお出かけ。何も買わなかったんだけど、素敵なお皿を見つけました^^

買わずに写真だけ撮らせてもらった、有田焼の鉢。素敵なブロガーさんに影響され、最近磁器にも興味が出てきたんです。

これ印判っていうのかな? カラフルで華やかな柄が可愛い。お刺身や焼き魚など単色の料理に合うお皿が欲しいんです。



これは柄違い。サイズは18㎝。少し深さがあるので、煮物向きかな。お刺身や焼き魚でも悪くないけど、もっと平たい方がいい気がするなぁ。お店の人曰く、お刺身だったら大根のツマなどをこんもり盛ってその上に高く盛り付けるんですって。なるほどね。

でも一番悩んだのはお値段。バーゲンで安くなってるとはいい、もちこの買ったことのない値段。旦那にメールで聞いたら「高い」と言われた・・・残念。



我が家にある、それに近いかなと思われるお皿達。真ん中のは伊万里焼なんだけど、他のは逆輸入されたアンティークのティーカップのソーサーで一客1,000円くらいだったかな。

一度欲しくなったら、そればっかり考えてしまうのよね。お料理を新しいお皿に乗せてブログで紹介する日も遠くないかも。


 

banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

Chiro

わ~本当きれいなお皿ですね~♪でももちこさんのお皿も素敵ですよ。
今度はどんな風な盛り付けになるのかなぁ。楽しみです♪
by Chiro (2008-07-25 23:48) 

ちゃるこ

すごく素敵なお皿ですね♪
もちこさんがお持ちのお皿も歴史を感じます(*^_^*)
お料理が盛り付けられたお写真も楽しみにしています!
私もデパートなどで食器を見るの好きです。
買わなくても、目の保養になる気がして・・・(笑)

大野くん主演の『魔王』は、今期一番ハマっています。
大野くん、なかなかいい味出していますよ~^^
嵐が好きっていうのもあるので、ひいき目だったら
ごめんなさい^^;
by ちゃるこ (2008-07-26 00:29) 

disneyworld

豪華な皿ですねえ。
私だったら、お刺身を盛るかな?
それとも焼き魚?煮物?
by disneyworld (2008-07-26 09:39) 

もちこ

>chiroさん
盛りつけは何気なくやっているだけじゃ変わらないから、料理本でも意識して見ないとと思ってるんですよ。

>ちゃるこさん
横浜のデパートは高島屋とそごうしか食器ありませんけどね。ウインドウショッピングって楽しいですよね。

ちゃるこさん嵐好きなんだ~!! そんなに面白いんですか。
それなら気になるなぁ・・・

>disneyworldさん
何を盛ろうか考えるだけでもワクワクしますよね♪
by もちこ (2008-07-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。