SSブログ

お稲荷さん [もちこの料理]



ブログの更新が滞っていました。その理由は、ここのところこれっという晩御飯が作れなかったことと、もう一つは母から「良いから観て欲しい」と渡された韓流ドラマのDVDがあったから。まとめて観てしまいました。

今週は旦那がお酒呑めない週なんで、ご飯もののメニューに。お稲荷さんはひじきの煮物と胡麻入りです。お稲荷さんにきゅうりの飾り切りでも添えれば良かったな。




ジャガイモのお焼きはchiroさんのレシピを真似ました。片栗粉と塩昆布入りです。マヨネーズやカレー粉を入れても美味しいらしいですよ。ジャガイモは大抵常備してるので、困った時にすぐ作れますね。chiroさんありがとうございました!!

茄子のチリソース炒めは、チリソース・ケチャップ・醤油・酒で味付け、みじん切りの葱と生姜入り。肉じゃがにも、みじん切りの葱と生姜入り。



韓流ドラマって、パターンが決まっていますよね。裕福の家庭と、貧しい家庭だけど優秀な主人公二人。周囲から恋愛を反対される二人。美人の主人公と引き立て役の友達。難病を患っている主人公。出生の秘密。高校時代の思い出。海外への留学。失恋して衰弱して入院。おかしいなと思いつつ、わかりやすいので観だすとはまってしまう・・・
明日からはもっと美味しいごはん作れたらいいな☆


banner_02[1].gifrecipe_blog_1.gif←人気ブログランキング・レシピブログに参加しています。 ポチっと押していただけると嬉しいです♪


タグ:料理
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

Chiro

まぁ、韓流ドラマに夢中ですか。。。確かにはまると、
見入っちゃうのわかるなぁ。

実は先日お稲荷さん(といっても工夫のないの)をお弁当にも
作ったところですよ。お焼きのこと書いてくれてありがとうございます♪
でもカレー、マヨネーズは、ごんたママさんのアイディアですけどね。
他にも私は缶詰のコーンで作って、バターで焼いて醤油をかけるのも
好きなんだ。本当あと1品と言う時にもいいですよね。
肉じゃがに生姜が入ると、さっぱりしておいしそう♪
茄子のチリソース炒めもいいなぁ。私も又なにかまねさせてね
by Chiro (2008-07-24 23:18) 

ちゃるこ

以前勤めていた職場でも、「冬ソナ」が流行りましたね~^^
私はどの韓流ドラマもちゃんと観たことがないのですが、
今やっている日本のドラマ『魔王』(嵐・大野くん主演)は、
原作が韓国ドラマらしいです。
ヨン様が出ていた『ホテリアー』も、日本版は観ました♪

もちこさんの手料理、いつも美味しそうですヽ(^o^)丿
今週は夫が出張でいなかったので、手抜き主婦に拍車が
かかってしまいましたが、ちょっと心を入れ替えようかと(笑)

先日、すっごく久しぶりに「ぐるめ亭」に行きましたょ★
相変わらず美味しくて、夫と感激しちゃいました(*^^)v
by ちゃるこ (2008-07-25 00:36) 

TOSHIE

お稲荷さんって作るのに時間と手間がかかるので面倒だからなかなか作りません。おいしそうにできてますね、私は作りたいなぁ〜。あ、だけど面倒だわっ。
鯵を2人で1匹つつくんですね。かわいい!ウチならぜったい1人1匹ですよ。

韓国ドラマって必ず病院と出生の秘密と・・・って、パターンが決まってるんですよね。一昔前の日本のドラマもそうだったみたいで、みんなそういうの好きですよね〜。
by TOSHIE (2008-07-25 10:57) 

pan-nohi

お稲荷さんだ~♪
大好きです!回転寿司へいってもお稲荷さんばかり
食べちゃうんですよ。
具沢山でおあげもいい色♪食べたいです!
by pan-nohi (2008-07-25 17:02) 

もちこ

>chiroさん
chiroさんのお稲荷さんは美味しそうですね! そう言えば、もちこが初めて作った時もchiroさんのを見て食べたくなって作ったっけ。
ジャガイモとコーンとバター醤油 黄金の組み合わせですね。北海道のラーメンみたい。それも真似してみようかな。

>ちゃるこさん
魔王は面白いですか? 大野君が何か華がないような気がして、観てないんです。
私も旦那が出張ならご飯作りませんよ。楽ちんですね~でも一週間も寂しいですね。
ぐるめ亭は最近言ってなかった。ちゃるこさん気に入っていただいたようですね! 美味しい海鮮が食べたいな。

>TOSHIEさん
お稲荷さんは意外と手間がかからないんですよ。これがメインになりますし。
鯵はね写真じゃわかりずらいけど、ジャンボなんですよ。2人でも余ったくらい。うちも普通サイズなら1匹ずつです。

>pan-nohiさん
回転寿司でおいなりさん!? よっぽどお好きなんですね。
家では作られますか? 何かポイントがあったら教えてください。
by もちこ (2008-07-25 22:23) 

Chiro

もちこさん、ありがとうございます♪そうそう、でも、もちこさんの方が
おしゃれになっていて、又食べたくなっちゃったんだわ。

ジャガイモとコーンとバター醤油もいいでしょ。ぜひぜひ。
もうひとつそういえば、鮭フレークでも似たようなの作ったことありますよ。
いろいろメニューが広がると楽しいですよね~
by Chiro (2008-07-25 23:50) 

もちこ

>chiroさん
鮭フレークですか。バリエーションは無限大ですね。
ごんたママさんのも拝見しました。色んな味付けで作ってますね!
by もちこ (2008-07-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。