SSブログ

手作り肉まん☆ [手作りパン]


今日のお昼は肉まん作りに初挑戦! と言ってもまたまた1次発酵までHBにお任せですけど。パンと分量は違うけど、工程は同じように2次発酵もして、最後に焼くか蒸すかの違いなんですね。
生地はちゃんと中華まんになっていました。でも何かパンチが足りない。また挑戦してみます。







【材料】8個分 (今回は6個分にしました) ※2次発酵後強火で20分蒸す

  • 強力粉        180g
  • 薄力粉         100g
  • ラード          10g           
  • 砂糖          大3  
  • 塩            小1
  • ベーキングパウダー  小1/2
  • 水           170ml
  • ドライイースト      小1
  • 豚挽肉        150g
  • 生しいたけ      3枚
  • 葱              2本
  • 生姜           1片
  • ごま油         大1
  • 醤油           大1
  • こしょう          少々













ある日の朝食、黒糖玄米パン。

nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 14

くじら

肉まん、美味しそうですね~そういえば去年から、今年の冬は中華まんを作るぞ~!って思っていたのに結局一度も作らなかった(笑)。本格的に暑くなる前に一度作りたいなぁ(^^)
by くじら (2008-05-25 16:20) 

haru

肉まんっまん丸くおいしそーにできましたねっ
黒糖玄米パンも周りがカリッと焼けてそうでおいしそー♪
by haru (2008-05-25 17:13) 

さちこ

美味しそう!!!できたてほかほかの肉まん、食べてみたいです。
朝ごはんも、どこかのホテルとかの朝食みたい!!!

by さちこ (2008-05-25 18:40) 

ぱたりん

そうそう、HBで肉まんも作れるんですよねぇ。
挑戦してみたいと思いつつ、今にいたってます・・・。
ふかふかで美味しそうですね。
by ぱたりん (2008-05-25 19:50) 

ちゃるこ

肉まん!ふっくら美味しそうにできていますねぇ~♪
もちこさんのお宅で御馳走になりたい私・・・(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-05-25 20:49) 

もちこ

>くじらさん
そう言えば、もうそろそろ肉まんの季節ではないかもしれませんね。私も前から作ろう作ろうと思っていて今日になったんです。
仕事のないお昼ご飯にいかがですか?

>haruさん
haruさんも以前作られてましたね、生地から。もう一度読み直してみますね。ヒントが見つかるかも。

>さちこさん
出来たてはアツアツで食べられないほどでした。暑くなったら食べられないかなー。中華街に行けば必ず肉まんを食べる肉まん好きなんです。
ホテルですか? とんでもない。

>ぱたりんさん
一時期レンジパンにはまっていたけど、最近またHBにお世話になってます。HBの元はもう取ったな。生地はちゃんと中華まんになってましたよ。是非挑戦してみたください。

>ちゃるこさん
是非是非いらして下さい。なんちゃって(ふるっ)
そう言えば最近おもてなししてないな~
肉まんでおもてなしもいいかもね!

by もちこ (2008-05-25 21:13) 

Chiro

本当どちらもおいしそう♪
私も肉まん大好き!!おうち肉まんって冷凍できるんですか??
食べたいなぁ♪
by Chiro (2008-05-25 22:14) 

もちこ

>chiroさん
どうなんでしょうね、もちこもそれを考えてました。売ってるものは冷凍だから大丈夫かもとも思うし・・・でも心配なんで食べきれる個数を作りました。以前作った蒸しパンは冷凍出来ましたよ。

>haruさん
haruさんのブログ見直しました。やっぱりお上手だわ。
もちこのはヒダが足りなかったわ。それと生姜とオイスターソースもポイントだったんですね!! リベンジします。
by もちこ (2008-05-25 23:07) 

ナッツ

肉まん、肉まん~~♪
大好きですっ☆ 手作りしちゃうなんてスゴイ!
ふわふわの皮の中からたっぷりお肉っ…お い し そ~~~!!
by ナッツ (2008-05-26 06:04) 

haru

↑蒸した後、冷凍できるよっ^^v
あと肉汁じゅわ~な肉まんにしたかったら
挽き肉ぢゃなくて豚バラ肉を包丁で粗く刻んで使うと
蒸したあとじゅわ~んと楽しめますっ 笑
by haru (2008-05-26 09:44) 

かあか

朝食~食欲そそります!
忙しいなかでもキレイにサービスしなくっちゃダメですね。反省!
ぬくぬくの肉まん!手作りなんてすごいですぅ。
by かあか (2008-05-26 14:28) 

もちこ

>ナッツさん
肉まん美味しいよね。中華街のも美味しいよね。
お肉はジューシーって感じではなかったので改善の余地ありです。

>haruさん
早速冷凍しました。また蒸し直さなきゃ駄目だよね。チンじゃ駄目だよね? そうね、haruさんは豚バラでしたね、今度そうしてみます。ありがとう♪

>かあかさん
食欲そそりますか? ありがとうございます。
我が家は野菜入りの卵(スクランブルか目玉焼き)とヨーグルトが定番です。普段はランチョンマットなんか敷いてないですよ!
by もちこ (2008-05-26 15:52) 

じゃすみん

はじめまして、お邪魔させて頂きました♪
肉まん。。。私もこちらでウー・ウェン先生に教わってから、意外と簡単なことを知って、以来時々作っては冷凍して、小腹がすいた時の”常備おやつ”にしています♪

もちこさん、お料理好きなのですね~ 真似っこしたいレシピがたくさん♪
by じゃすみん (2008-06-03 21:19) 

もちこ

>じゃすみんさん
はじめてのコメント嬉しく思います。ありがとうございます。
ウーウェン先生を師匠とするい人多いですね!! カリスマなんですね。
私は立ち読みでしか読んだことないんですが、きっとその作り方の方が美味しいと思います。先日冷凍肉まんを無精してチンしたら、やっぱり固くなりますね。
難しい料理は作ってませんので是非参考にしていただけると嬉しいです。
by もちこ (2008-06-04 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。