SSブログ

ここ最近の晩御飯 [もちこの料理]







この中で一番美味しかったのは、すずきのソテーです。蒸してもいいんでしょうけど、白髪葱と胡麻油醤油がマッチして旨です。
レタス炒めはレタスが一度にたくさん食べられるし、好きなメニュー。
野菜のマリネ風は、初め野菜のピクルスを作ったんですけど何か物足りなかったので、炒めたベーコンとオリーブ油を足したらコクが出て美味しくなりました。
里芋は、皮に切れ目を入れてから皮ごと蒸したらつるんと皮が剥けると聞いていたんだけど、上手く剥けず苦労しました。どうしてかしら?
タグ:料理
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

Chiro

待っていましたぁ、もちこさんの「ここ最近の晩御飯シリーズ」♪
見るのとっても楽しいです。
小松菜、、、の食器も最新作??
そういえば、サトイモのむきかた、前くじらさんが何か書いていたような、、、 何かとってもかわいらしいですね♪
すずきのソテーって、ソテーにしてから、胡麻醤油をかけるということですか??私も食べてみた~い!!
そうそうゴーヤ出ていますよね。この間安かったから私も買いました。
まだ使っていないけど、、、ゴーヤを見たら、もちこさんところは
どうかなぁ?って思っていたんですよ。ゴーヤチャンプルーは、
もちこさんに教えていただいたものですもの。
by Chiro (2008-05-25 01:03) 

nachic

鯛のオーブン焼き。豪快ですね♪
私も、レタス炒め、大好きです。
里芋の剥き方ですが、皮を一度乾燥させてしまうと
くっついてしまいます。買ってきたらすぐ使いましょう。
新しいものは、つるっといきますよ(^^)。


by nachic (2008-05-25 02:35) 

ちゃるこ

もちこさんの作る晩御飯、いつも楽しみにしています♪
私、生春巻きが大好きなのですが、作るのに手間が
かかりませんか?
以前、料理教室で作って以来、実践したことないです(笑)
by ちゃるこ (2008-05-25 13:16) 

くじら

いつも思うけど、お料理はもちろん、盛り付けも上手ですよね~もちこさんの作ったお皿も、お料理をより美味しそうに見せてくれてるのかなぁ。
by くじら (2008-05-25 16:24) 

haru

白髪ネギとごま油醤油って聞いただけでおいしそー
こうズラリといつも見ているけど、もちこさんは
ホントに料理のレパートリーが広いですねっ
by haru (2008-05-25 17:16) 

もちこ

>chiroさん
待っててくれてありがとう!!  
小松菜の鉢は市販のよ~
くじらさんのブログ見直しました。茹でればいいんだね。
すずきは、そうです。ソテーしてから、かけるだけ。簡単でしょ?
ゴーヤが安くなってきましたね。もちこもまたゴーヤ買いました。
今度はナムルにしようかな。

>nachicさん
これから料理のことは何でもnachicさんに聞いちゃおかな? 
里芋は買ったばかりだったんですよー。新鮮じゃなかったのかな?

>ちゃるこさん
ありがとうございます。
生春巻き、手間かかりますよ~手際いい人なら簡単かもしれないけど、もちこは案外不器用なんで・・・なかなか上手く包めません。味も今一歩なんだよね~何でかな~揚げた方が上手くいきます。

>くじらさん
これまた、ありがとうございます。
写真撮ろうと思うと、見た目も考えますね。でも最近はブログに載せない日もあるので、どうでもいい日あるんですよ。
最近作った食器は、結構使えています。

>haruさん
白髪葱・ゴマ油・醤油・生姜など・・・美味しいものはたくさんですね。
レバートリーそうですか!? 味噌汁や煮物が少ないと思いますが・・・
by もちこ (2008-05-25 20:59) 

ナッツ

どれもスバラシイ☆ おいしそう!
梅和え、最近よくわかめで作ります。
鯛のオーブン焼きが豪華ですね~!
by ナッツ (2008-05-26 06:08) 

pipechan

ピーマン、、焦げちゃった?(笑)
レタス炒め良さそうね!
今ウチにもレタスと冷凍ホタテがあるから作ってみよう!
塩味でも大丈夫かしら?
by pipechan (2008-05-26 09:56) 

もちこ

>ナッツさん
ありがとうございます!!
わかめで梅和えですか!? 意外なんですけど!! 
塩蔵わかめってずーと冷蔵庫にあるんですよ。もっと使いたいんでやってみようかな。もちこは梅入れる時ごま油と醤油も入れちゃうんですが、味付けはどうしてます?

>pipechan
焦げちゃったんだよね、でもこのくらいなら全然苦くなかったよ。
塩味はさっぱりかもね、ホタテから出しがたくさん出ればいいけど。
醤油・砂糖味や、焼肉のタレとか、中華スープなどもいかがでしょうか?
by もちこ (2008-05-26 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

両国 ちゃんこ川崎手作り肉まん☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。