SSブログ

ここ最近の晩御飯 [もちこの料理]

ここ一か月大した御飯を作っていなかったけれど、その中から美味しかったものだけお見せしたいと思います。


アサヒ軽金属工業の活力なべ(圧力鍋)で作った料理です。
スペアリブはこちらのレシピを参考に、ごぼうも加えました。プリプリのお肉が骨からするんと剝がれて、ごぼうも柔らかくなって美味しかったです。ケチャップとソースのお味も◎
秋刀魚の梅煮は前から作りたかった料理。骨が身のように柔らかくなるんですね。
家にある色んな野菜をたっぷりと豚肉・大豆入れたスープ。味はケチャップと塩コショウだけなんだけど良い出しが出ていました。たっぷりの舞茸も良かったみたい。



私が出勤で旦那が休みの日に作ってくれた鶏南蛮。甘酢具合が絶妙でお店の味でした♪ 鶏唐系は旦那の方が上手です。
また作ってね~




カシューナッツって好きです。カロリー高そうだけどパクパクいけます。先日中華街に行った時に買いました。中国産かなと思ったらインド産でした。
大根の味噌胡麻甘酢も美味しかった。
陶芸は月2回通っていて、続々と出来上がっています。


タグ:料理
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

ナッツ

もちこさんお久しぶりでーす。
うわー☆おいしそうなものがいっぱいですね!
もしこれがバイキングだったら…
やっぱりスペアリブからいっちゃうかな?
でもでも全部おいしそう!迷っちゃう。
旦那さまお料理上手ですね!
陶芸のお皿もステキです。ドット柄が可愛い♪
by ナッツ (2008-04-18 06:21) 

ちゃるこ

お仕事していると、夕飯の準備が大変ですよね!
ご主人までお料理上手とは・・・♪いいですね~^^
専業主婦の私もおふたりを見習わないと!
by ちゃるこ (2008-04-18 11:59) 

Chiro

すご~い、もちこさんお手製の食器だぁ。
長皿もドット入りも本当素敵ですね~♪
もちこさんの作った料理がはえますね。
旦那様が料理用意してくれるなんていいですね。
おいしそうだし、、、旦那様にも「nice!」ですね。
どの料理もいろどりもきれいでおいしそう。
具だくさんスープ、本当いっぱい野菜とれて
体によさそうですね~。
by Chiro (2008-04-18 22:08) 

ぱたりん

活力鍋、大活躍ですね。
梅煮、骨まで食べられるから栄養ばっちり!

ご主人もすご~い。
私のダンナ様なんて、出会って約5年、作ってくれたのはシチューが1回だけです。
ドット入りのお皿がとっても可愛い(^^)/
by ぱたりん (2008-04-19 09:19) 

もちこ

>ナッツさん
スペアリブってそんなに面倒な料理じゃないんですね。
残りのスープの脂を取り除きまた大豆とか入れて最後までいただきましたよ~肉の出しがよく出ていたんですね。
食器は今まで無地ばかりでしたが、ポイントがあるのもいいかもと最近思い始めました。

>ちゃるこさん
ちゃるこさんはお仕事しない生活、楽しんでますか? もちこもそろそろ短期バイトが終わるのでまたしばらく仕事はしないつもりです。
でも周りにあまり子供がいない専業主婦っていないもので・・・

>chiroさん
旦那にナイスありがとう!! 具たくさんスープ、特に大豆を入れるのが今のお気に入りです。健康に良さそうじゃないですよね。
食器はもっともっと上手になりたいです。でもそれまでにたくさん食器が増えてしまいそう。

>ぱたりんさん
骨ごと煮るの気に入りました。ぱたりんさんは何がお気に入りですか?
ぱたりんさんの旦那様、もっと色々作ってくれてませんでしたっけ?
切るのがぱたりんさんで調理をしてくれるんでしたよね?
いつもその様子を見ていて微笑ましいと思っていたのですよ。
by もちこ (2008-04-19 22:04) 

ぱたりん

またまたおじゃまします。
ダンナ様はスジカレーとか、モツカレー・餃子(焼くだけ)を作ってくれますが、野菜を切るところから全て作ってくれたのが、シチュー(それも1回だけ)なんです(^o^)。

活力鍋で良く作るのが、牛すじのドテ煮です。美味しいですよ~♪

by ぱたりん (2008-04-21 15:09) 

もちこ

>ぱたりんさん
そうでしたか、何もしてくれない旦那様もいるようだから、全然いいですよ。
スジとかモツとかはもちこはあまり扱ったことないんです。これからの課題です。
by もちこ (2008-04-21 20:27) 

haru

お皿の種類がどんどん増えていきますねっ
今のお仕事が終わったら、ますます陶芸に力が入るかなっ?
おはるの分も焼いて欲しいなぁ~
by haru (2008-04-22 16:53) 

くじら

もちこさんの手作りお皿、可愛い♪これからどんどん登場しそうですね(^^)大根の胡麻味噌甘酢??聞くだけで美味しそう~普通の甘酢に胡麻味噌を加えてるのかしら??よかったらレシピおしえてください(^^)
by くじら (2008-04-23 15:43) 

もちこ

>はるさん
陶芸は月に2回なんだ。
自分の作品もいいけど、今ネットで買おうか悩んでいるところ。手に取らないと分かりずらいよねー。器って1㎝違いでも随分変わるからね。
たくさん食器が増えてしまう場所に困るわ。
はるさんの気に入るような物が出来るまではまだまだ時間がかかりそうよ。

>くじらさん
ありがとう!!
胡麻味噌甘酢、くじらさんも好きそうね。もちこはこれ全部好きなものが入っている。擦り胡麻・味噌・砂糖・酢を混ぜるだけよ。大根は少し塩振って水気を絞りました。ぱくぱくいけるよ。
くじらさんが以前紹介していた、大根ごま油あったよね、これも時々やりますよ。
by もちこ (2008-04-24 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。