SSブログ

寒川 中国美食料理 山水 [中華の店]


愛読しているsugareeさんが絶賛されていたのでずっと行きたかったお店。寒川の平塚よりにあって、sugareeさんの情報がなかったら知らなかっただろうな。

日本語がお上手な中国人の奥様が独りで接客と調理をしているので忙しそうでしたが、手早く調理されそれほど待ちませんでした。実は今年の1月にプロのシェフが辞めてしまってオーナーの奥様が作るようになったそう。だからsugareeさんが行った時とはシェフが違ったんですね。食べ終わってから奥様にその事を伺ったんですが、家庭的なお味で私好みでした。『どこの(地方の)料理ですか』と聞いたら『私の料理』ですって。奥様は日本が長いからだんだん自分好みの味になってきているそう。
店頭には赤い提灯がぶら下がり、店内は中国の歌謡曲が流れている。キンキンでもない青島ビールもちょっと海外に来た気分♪

さて肝心な料理ですが、(写真左上)黒酢酢豚を注文したらこれが出て来てびっくり!! カラフルな酢豚を想像してましたから。奥様の出身の地方の酢豚なのかなと思ったんだけどどうなんでしょう。これ、豚肉と長芋なんです。長芋と黒酢ってとても合います。シャキシャキしていて、甘さも酢の加減もちょうど良く美味しい!!
(写真右上)カシューナッツ炒めも旨かった!! 優しい塩味で、塩が甘いんだか野菜が甘いんだか箸が止まりません。きゅうり入りなんです。


餃子は、ニラたっぷり。ニラ餃子が好きな旦那は特に気に入ったみたい。
海鮮たっぷりチャーハンのはずなんだけど、海鮮があまり入っていない。sugareeさんの写真とはちょっと違うぞ。でもお味は美味しかったですけどね、これはしっかりした塩味でした。



シェフが変わってメニューも変わったようです。sugareeさんが召し上がった中華式ハンバーグ食べたかったな。でもこんな中国の家庭料理が食べられる店を近所に探していたので嬉しいです。ビールも呑んで4,000円ちょっとというお安さでした。


タグ:寒川
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ぱたりん

酢豚に長いも~!?びっくりだけど、美味しいんですねぇ(^_^)v
ニラたっぷり餃子もいいなぁ♪
こんな家庭的なお店があると、ついつい行ってしまいますね。
なんたって安いのがいいですねぇ。我が家の近くにもこんなお店があったらいいなぁ。
by ぱたりん (2008-03-30 22:59) 

かあか

中国家庭料理を食してみたいです・・・神戸は美味しい中華のお店がありますが、家庭的なのが無い気がします。探せば見つかるんだろうけど・・ギョウザと酢豚がそそりますぅぅ!
by かあか (2008-03-31 10:30) 

Chiro

長芋焼くとおいしいですよね~。私も好きです。
家庭的な中華料理いいですね。本当いいお店みつかって
よかったですね~♪
by Chiro (2008-03-31 21:42) 

もちこ

>ぱたりんさん
何でもありですね。酢豚っていうより、豚肉と長芋の黒酢炒めかな?
お店の人もある野菜で作ったのかも・・・
近所と言っても車で30分くらい? (全然近所じゃないね)
歩ける距離にあるといいんだけどね。

>かあかさん
神戸の中華街は楽しいですよね。お店には入ったことありませんが、屋台が横浜より多くて食べ歩くのが楽しかった。
高級なお店に入れば美味しいだろうけど、安くて美味しくて入り易い行きつけの店が出来ると嬉しいですよね。

>chiroさん
長芋って焼くと美味しいよね。最近やってなかった。
長芋も買ってなかったわ。思い出したありがとう!!

>ちゃるこさん
niceありがとう♪
by もちこ (2008-03-31 23:09) 

くじら

いつも思うけど、もちこさんは美味しいお店の情報をみつけるのが上手ですよね(^^)私も最近、長芋使ってなかったなぁ。酢豚にいれるなんていうのも思いつかなかったです。今度やってみよう(^^)
by くじら (2008-04-01 12:51) 

もちこ

>くじらさん
もちこは文章にもよく登場しているsugareeさんのブログを参考に探すことが多いんです。sugareeさんは湘南のグルメ通なんです。雑誌を見て探すより口コミの方が良い情報のように思います。もちこもsugareeさんみたいに参考にしてもらえるブログを目指してるんですよ。
くじらさんの家の近くに住むそんなブロガーさんがいればいいですね。
by もちこ (2008-04-02 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。