SSブログ

あずき蒸しパン [手作りスイーツ]



蒸しパンばかり作っています。この度は友達の家への手土産に少し持って行ったんです。美味しく食べてくれたみたいで良かったです。手が込んでるばかりが喜ばれるんじゃないんですね。
あずきを入れてみたんだけど、あずき入りはいけます!! 黒糖に並んで定番になりそう。あずきの甘さもあるしホットケーキミックスにも砂糖が入っているので、砂糖は入れていません。


 



(写真右) 以前に作ったキャラメルクリーム入り。これは失敗かも・・・ネバっとしているからか膨らみも足りず固くなってしまった。


甘いものが何かないと寂しい。そんな時は蒸しパンかHBでケーキを作ります。
(左) バナナケーキ、ココアを振ってみました。(右) 緑茶と栗の甘露煮入りケーキ。

もちこは来週から4月末まで短期のバイトをすることになりました。フルタイムなのでパン作りやお菓子作りはあまり出来なくなるかも・・・少しダイエットをしなきゃいけないのでちょうどいいかな? 晩御飯は蒸し料理・ 鍋を中心に簡単料理になると思いますが、上手く手抜きをしてイライラしないように過ごしたいと思います!!
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ちゃるこ

あずき入りの蒸しパン、いいですね♪
HBでケーキを作ると、ぱさつく感じがするんですけど、
もちこさんは何か工夫とかされていますか?
お仕事始められるのですね!頑張って下さい。
私も探してはいるのですが・・・。
by ちゃるこ (2008-02-08 18:01) 

もちこ

>ちゃるこさん
HBケーキ、確かにぱさつきますね。HBの本のレシピ通りに作ってるんですけど・・・
バターをたくさん入れるとか? でもカロリーが気になりますよね。
ちゃるこさんはお仕事探してるんですか。どんなお仕事を探してるんでしょうか。もちこは土日休みの昼間の仕事を探していたんですが、なかなかないんですよね。
by もちこ (2008-02-08 20:47) 

先日、セールでホットケーキミックスを買ったので、私もこれから蒸しパン作りたいなぁって思ってます(^^)作ったらまたブログにアップしまーす。

キャラメルクリームは生地に混ぜたんですか?ちょっと思ったのですが、混ぜないで、生地を半分くらい入れたところにクリームを入れて、上からまた生地を入れてみたらどうでしょう?下の生地も膨らむから、たぶんキレイにおさまったままでなくて、ちょっとクリームがはみ出てる感じで出来上がるとは思うけど。そういうのも美味しそうかなぁって思います(^^)

またお仕事されるんですね。無理しすぎずにがんばってくださいね~。
by (2008-02-08 23:03) 

蒸しパンおいしそうですね~♪
やっぱり手作りはいいですね。
短期のアルバイトが始まるんですね。最近寒いから、
風邪には気をつけてくださいね。職場の人がいい人ですように♪
by (2008-02-08 23:28) 

もちこ

>くじらさん
蒸しパンは簡単なのがお気に入り!!
キャラメルクリームとは、プリンのカラメルソースと生クリームを混ぜたものなのでホイップではないのです。それでも混ぜないで間に入れたらいいかしら・・・

>chiroさん
手作りだとたくさん作れますからね、その分食べちゃうけど。
chiroさんもフルタイムで頑張ってますものね。もちこも頑張ります。
職場の人、ご心配ありがとう!!
by もちこ (2008-02-09 09:01) 

うーん、生クリームだったらどうかなぁ(^^;)ジャムみたいな感じのクリームを想像してたので・・・。あっ、じゃあ、出来上がった蒸しパンにトッピングみたいにして飾り付けたらどう?冷蔵庫保存しないといけないから大変かなぁ。うーん・・・難しいですねぇ(^^;)
by (2008-02-09 09:25) 

ぱたりん

蒸しパンホントにおいしそう。
それになんかホッとする味ですよね。
フルタイムでのお仕事大変だけど、身体を壊さないようにがんばってくださいね(^^)/
by ぱたりん (2008-02-10 10:24) 

もちこ

>くじらさん
そうですね。トッピングなら失敗しないかもしれませんね。
今そのキャラメルクリーム(キャラメルみたいにねばっとしてます)を製氷機に入れて冷凍してあるんです。でもなかなか減らないんですよ~

>ぱたりんさん
ホットする味ですよね。でも手もかからないけど美味しい。
ありがとうございます。短期だから頑張れるかな?
久しぶりに毎日お化粧してお洒落して張り切って行こうと思ってます。
by もちこ (2008-02-11 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。