SSブログ

横浜駅で食べまくり~中華と和スイーツ [色々なジャンルの食べ歩き]

昨日は久しぶりに横浜にお出掛け。服を買っておしゃれをしようかなと思っていたのに、結局買ったのはCD2枚⇒ 後は食べまくりでした。

お昼過ぎに横浜に到着、ジェラートが食べたい気分。もちこの好きな三月うさぎのジェラートは昔は横浜にあったのに今はなくなったみたいだし、新しくオープンした SWEETIE PIE BY PARIYA のジェラートは一度食べて大して感動はしなかった・・・そう言えば横浜タカシマヤの地下にもあったな・・・と思い出して行ってみると地下2階のフルーツ屋の一角に イタリアンジェラート「ジェラテリア・パンチエーラ」 がありました!
フルーツ屋
にあるのでフルーツが美味しいのかなと、カシスとマロンを選んでみました。どちらも甘過ぎずなかなか美味しい。地下の階段脇の寂しい場所にあるのにお客さんは来ているし、最近新しいお店が続々オープンしている中地道に続いているお店なんでしょう。(勝手な予想) 




夕食は、そごう横浜10階の台湾料理 『京鼎樓』
台湾に本店がある小籠包の専門店が日本に出店したようです。


小籠包、これはなかなか。肉汁が飛び出しそう。大きさが小さいのでペロリ食べ終わってしまいます。小籠包って肉汁のスペース分空洞があるのが普通ですか? 肉まんみたいに肉がぎっしり詰まっていればいいのに・・・と思います。


ホタテとアスパラの塩炒め
海老のチリソース

腸詰
海鮮焼きそば
この4点はどれもまぁまぁです。どれも熱々ではありません。この店は、量が1人~2人用と3人~4人用を選べまして、色んな種類を食べたい私たちは少ない量を注文したからすぐに冷めちゃったのかな? 炒めものは全体的にパンチがなく、腸詰は独特な香草が入っていました。やっぱりこの店の自慢は飲茶なのかな。





満足感がいまいちだった私たちは、同じフロアの 京はやしや 林屋茶園 にはしごをすることに。京都の老舗茶舗・林屋が営む「京はやしや」の姉妹店です。
夜のカフェって意外とお客さん入るんですね。女性ばかりでしたが行列していました。店内はジャズなど流れて落ち着ける良い雰囲気です。←これは抹茶パフェ(920円) 大きいけど半分は抹茶アイスです。抹茶のわらび餅は抹茶の味が濃くて美味しかったけど。



ほうじ茶、スイーツ付(600円) 紅茶・コーヒー以外のお茶にお金を出すのは、やや勇気がいるのは私だけでしょうか・・・でも美味しかったけど。
タグ:横浜
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

でぃでぃ

きゃ~抹茶パフェうまそうです。
でもパフェってあんまりアイスが多くでもおいしくないんですよね。
クリームとアイスの微妙なバランスが大事だったり。
でもこんど横浜に行く機会があったら必ず寄ってみます。
紅茶・コーヒー以外のお茶にお金を出すのに勇気がいるっていうの
かなり分かります。
カフェでお茶を頼むと、結構なお値段しちゃうんですよね。
そのお値段でケーキが食べられちゃったりしちゃうんですもの。
(あらやだ、貧乏性なんだわ)
by でぃでぃ (2007-10-14 19:22) 

”食欲の秋”到来ですねぇ。
ジェラートおいしそうね。「マロン」って今だけ楽しめる味だから、
いいね。
小籠包も、見ているだけで、あのスープが目に浮かびます!!
私も、中華料理は、色々な種類食べたいなぁ。”塩炒め”、
もちこさんがよく作るものに雰囲気が似ていますね。
抹茶パフェ、わぁいいなぁ。食べたいなぁ。横浜行きたいなぁ
by (2007-10-14 20:42) 

あ~林家茶園、私も大好き!(^^)東京の店舗で2回行ったことありますよ~。お茶屋さんの抹茶スイーツは味が濃くて美味しいですね~。
ちろさん、林家茶園は名古屋にもあるみたいよ(^^)もちこさんがリンクしてるページ、一番下まで見てみて。林家茶園おススメです。(あ、でも個人的には豆腐入りのパフェと豆腐入りチーズケーキはおススメしないけど)
by (2007-10-14 22:21) 

くじらさん、本当だぁ。ありがとう!!
by (2007-10-14 22:39) 

ぱたりん

ジェラードのマロンが食べたいです!
秋、今の味ですね(^o^)

抹茶パフェもボリュームがあっておいしそうです。
ワラビ餅がいい色ですね。
そして私も、コーヒーと紅茶以外のお茶にお金を出すのは、勇気がいります。同じ気持ちです。
by ぱたりん (2007-10-15 12:41) 

もちこ

>でぃでぃさん
わかってくれて嬉しいわ♪ もちこ的には、わらび餅とかババロアとかが多いと嬉しいです。
お茶の件も同じで嬉しい。お茶ってサービスで出してくれるイメージがあるからかしらね。今回もお茶を注文しないで、わらび餅を注文したら? って旦那に言ったくらいよ!

>chiroさん
そうそう、名古屋にもありましたね。
塩炒め、私の料理の雰囲気に似てる!? ちろさん、なかなかいい所に目が行きますね! そう言えばそうかも・・・普段は食べたい物を作っているからかしらね。

>くじらさん
くじらさんも先日和カフェに行ってましたね。和カフェって皆好きなんですね。皆さんの反応もいい! でも旦那がそれほど食いつかないので今までそれほど行かなかったの。美味しいよね、和菓子。
あ、でも抹茶苦手だったのでは?

>ぱたりんさん
マロンのジェラートって美味しいものなんですね。ぱたりんさんもジェラートお好きですよね、あ、旦那様もですよね?
ぱたりんさんもお茶の件わかってくれます~嬉しい、皆同じね♪
by もちこ (2007-10-15 18:48) 

私が苦手なのはあんこです(^^;)抹茶は大好きですよ~。たしか
もちこさんの抹茶プリンの記事には興奮したコメントを書いたはずです。
by (2007-10-15 22:07) 

もちこ

くじらさん
ごめん、ごめん・・・くじらさんが抹茶プリン絶賛して作ってくれたものね。
覚えているよ。忘れっぽいから、ごめんなさい(みょうが食べすぎ?)
by もちこ (2007-10-16 00:22) 

rira

カシス大好きなんです(@@)
by rira (2007-10-16 21:21) 

もちこ

riraさん
旦那もカシス好きなんだよね、ブドウよりカシスなんだって!!
by もちこ (2007-10-17 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。