SSブログ

観葉植物 「ザミオクルカス」 [インテリア・雑貨]


大きめの観葉植物を買いました!
今までもいくつか植物を枯らしてしまったことがあるので、大きめの観葉植物は育てられないと諦めていたんですが、やっぱり部屋には緑が欲しいなと思って探していたのです。
それほど日当たりの良くない我が家で、面倒臭がりのもちこが育てられる丈夫な植物、尚且つ鉢に植え替えをしてくれる花屋で買う、優柔不断なもちこは何を買うにも時間がかかります。
この『ザミオクルカス』は比較的丈夫で育て易いようです。肉厚で光沢があり青々としている葉がいつまで維持出来るかしら?

 
我が家で唯一生き残っている、無印良品で買ったハイドロカルチャーの植物(左)
でも最近枯れてきてしまった。右下のトネリコはもう駄目かも・・・
日当たりの悪い寝室には、フェイクの植物(右)













好きなものに囲まれて暮らすのが幸せ。。。


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 14

ステキなお部屋ですねっ(^^)b
リビングの家具がアジアンでおはる好みデスッ
動物の置物の背面にかけてあるのは
ストリングカーテンかなぁ?雰囲気あっていいですね
おはるは植物は枯らすの得意なのでっ^^;
買うのをダーリンから禁止されています(--)
by (2007-09-11 19:04) 

私も植物を枯らす天才ですっ(^^;)でもでも、植物って、そのお家の人のストレスを吸ってくれて枯れることもあるんですって。だから、枯れた植物には「自分の代わりになってくれてありがとう」って思って処分してあげるのがいいみたい。

それにしても、お部屋ちゃーんと片付いてますねっエライです。私なんてとてもじゃないけどブログにのせられません。ゴチャゴチャしてます(^^;)インテリアもステキっ!
by (2007-09-11 19:47) 

本当素敵なお部屋ぁ。日当たりもよさそうですねぇ。
私は別に植物を枯らすのが得意ではないけど、日中暑いので
植物がすぐにくしゃんとなってしまいます。

全然話し違うんですけどぉ。うちのダーリンが、もちこさんってどうして
もちこさんなの?って聞いています。私の推測
1.餅・・・子というお名前から来ている
2.おもちのように白くてきれいだから
3.もっちりパンが好きだから
合っていますでしょうか?
by (2007-09-11 21:51) 

もちこ

>はるさん
植物を買ってやっとお部屋が落ち着きました。
ストリングカーテンとはひものれんのことらしいですが、これは紐にココナッツの殻がぶら下がっているものです。簾みたいな感じかしら・・・
植物を枯らすのは一緒ですね。はるさんちには植物ないのかな?

>くじらさん
くじらさんも枯らしちゃいますか? くじらさんは物知りですね~
じゃあ、くじらさんちも、はるさんちも、もちこんちも、ストレスを吸ってくれたのかな? 
いつもはテーブルの上にダイレクトメールとか雑誌とかたくさん乗ってますよ!

>chiroさん
日中、窓を閉め切って外出して室内が暑くなるってありますね!

なぜ、もちこかは・・・・
餅のようにぷくっとほっぺたが膨れているから。
餅のように、いつもべちゃーっとしてゴロゴロしているから。
餅肌だったけど、最近はくすんでシミも出来て汚くなりました・・・

しもぶくれなんです~!!
by もちこ (2007-09-11 22:20) 

もちこ

chiroさん
もちことは旦那が付けたあだ名ですよ!
by もちこ (2007-09-11 22:41) 

もちこさん
えーーーーーーーそんなぁ。お写真見ていると、とても
かわいらしい奥様というイメージしているのに、、、
だめよ、いつも明るくしていないとぉ。
もちこさんもダーリンさんがつけたあだ名なんだぁ。ダーリンさんは
あだ名ありますか?私のあだ名は、、、説明するほどのものでは
ありません。
by (2007-09-11 23:19) 

もちこ

chiroさん
旦那は名前をもじったあだ名ですよ。ちろさんも名前からだよね?
by もちこ (2007-09-12 08:07) 

ぱたりん

部屋に緑があるって素敵ですね。
今我が家にあるのは、「うさぎごけ」だけです。
それも危機が迫っている・・・。私は植物を育てるのが大の苦手。
だから緑いっぱいのお部屋に憧れています(^_^)v
by ぱたりん (2007-09-12 10:49) 

もちこさん、そうなんです。っていったら、もう名前
分かっちゃいますねw(*´∀`*)w
by (2007-09-12 21:13) 

もちこ

>chiroさん
やだ、暗くなってなんかないよ(笑) ちろさんは、可愛い名前ね!
これからもよろしく、ちろさん!!

>ぱたりんさん
うさぎごけ?
植物が弱っていくの悲しいですよね。先日買ったこの植物、早くも様子が変わってきています・・・明日花屋で聞いてみようかと思ってるんだ。
難しいね~
by もちこ (2007-09-12 22:58) 

ハム子

素敵なお部屋ですねー。
あっ・・・
ワタクシも観葉植物は枯らしてしまう・・・( ̄- ̄;)
by ハム子 (2007-09-13 19:02) 

さちこ

ほんとみなさんおっしゃるようにステキなお部屋です~。
私も植物とは縁がないらしく、ことごとくダメにしてしまっています(/_;)
サボテンもパンクさせてしまったことがあります。(水やりすぎ!?)
by さちこ (2007-09-13 21:37) 

観葉植物ってみんな結構枯らせているんですね。
部屋に緑は欲しいけれど、なかなか長持ちしてくれません。
誰かが一日部屋にいないと難しいのかもしれませんね。
それにしても、センスのよいお部屋ですね。
by (2007-09-14 00:16) 

もちこ

>ハム子さん
ありがとうございます。
思っていた以上にみんな植物育てるの苦手なんですね! 
安心しました・・・・

>さちこさん
ありがとうございます。
さちこさんもですか? サボテンをパンク!? どうゆうこと?
水やりすぎもいけないらしいですね。水のあげ方が一番重要らしいです。
過保護になり過ぎもいけないらしい。難しい・・・

>pochimanistさん
植物を置いたことで理想のお部屋に近づいたので、載せさせていただきました。
外出が多いと、部屋が暑くなったり、風通しが悪かったり、育てにくいかもしれませんね。ポチさんのところも共働きですものね!
by もちこ (2007-09-14 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。