ベトナム・ホーチミン旅行記 最終回 豪華ディナー編 [旅行]

いよいよ最後の夕食になりました。20:30にガイドさんと宿泊しているレジェンドホテルに集合でしたので、早めの夕食を同じホテルでいただくことに。ここは、シンガポールを拠点とし世界的な人気を誇る広東料理『クリスタル・ジェイド・パレスレストラン Crystal Jade Palace Restaurant』

18:00の開店と同時に入ったので、プールの見える眺めの良い席に案内してくれました。メニューは日本語表記ありです。
ビールが美味しく感じました。注ぎ方が上手なんでしょうか。お通しは小魚の唐揚をタレにつけて。

タグ:ベトナム

ベトナム・ホーチミン旅行記⑦ 昼食・カフェ・バインミー編 [旅行]

今日の昼食は地元の方々に人気の家庭料理『ホアン・イエン Hoang Yen』2号店の方が広く、静かだということなのでハイバーチュン通りにある2号店に行ってきました。ハイバーチュン通りのかなり奥の方にありました。平日なら1号店でも良かったかもしれません。

ここでは、事前にネットで調べたメニューの写真を持っていってまして、指差しで注文したのでスムーズでした。
これは、魚のすり身とおこげの揚げ物。サクサクのおこげの上にすり身が乗ったもの。2つの食感が楽しめます。おつまみにいいです。これは、スモールサイズ。

タグ:ベトナム

ベトナム・ホーチミン旅行記⑥ マッサージ・夕食・博物館編 [旅行]

2日目はたくさん歩きました。昼食が遅かったので、夕食は遅めでもいいかなと・・・そこで、夕食前にフットマッサージをしてもらうことに。
マッサージ店はチップを多く要求されたりとトラブルが多いらしいのですが、事前に調べてあった『ローヤル・フットマッサージ』は評判がいいみたい。ただその時、円しか持ち合わせがなかったので、円が使える、ローヤル・フットマッサージの隣にある『アジアン・フィッシュ』(先ほど買い物した雑貨屋)の店内の奥に隠れ家的にある『りんごサロン』に行くことに。

色々コースがありましたが、私たちは最短の50分のフットマッサージのみのコースに。750円≒100,000ドンでチップ込です。外のお店は料金以外にチップを支払わなければいけないのでトラブルがあるんですが、込なら安心です。それに、安すぎですよね~。申し訳ないくらい!!

ベトナム・ホーチミン旅行記⑥ 昼食・買物編 [旅行]

トンタットティエップ通りで買物をした後、同じ通りにある、フォー専門店『フォー24 Pho24』で昼食。この店はホーチミンのあちこちにありまして、ベトナムでいうファーストフード的な存在かもしれません。フォー2000というお店もあります。
ここで食べたのは鶏肉入りの「フォー・ガー」鶏肉の出しが甘くてさっぱりした優しい味です。香草やもやしなどの野菜はお好みで加減出来ますが、もやしは生です。一杯200円前後、ここでは一杯を2人でシェア。結局滞在中はフォーを一杯しか食べられませんでした。

ベトナム・ホーチミン旅行記⑤ 買物編 [旅行]

ラ・フネ・ソレをレタイントン通り沿いに歩き、ノーフォークホテルを過ぎた辺りにかわいい洋服屋さんを見つけました。名前は『Khanh Silk collection』かな? ベトナムっぽいお店ではなく日本にもあるようなお店です。
店内に入ると若い店員さん3人がお菓子を食べていて、まるで友達同士で遊んでるみたい。
私が試着してる時、旦那が日本から持ってきた飴をあげたら、お返しにさくらんぼをくれました。フレンドリーな感じです。

ここで買ったのがこれ。旦那は赤いのは10代の子の服みたいで良くないって言ったけど、2割引きで23ドルで安かったから買っちゃいました。緑のは32ドルでした。