SSブログ

ティーマのブラウン [うつわ]



イッタラのティーマ、北欧好きでなくても持ってる方は多いですよね。
遂にわたしもティーマデビューしました!!

もう食器は増やしたくなかったんだけど・・
子供が生まれてから、食器を手洗いするのが面倒になったので、
食洗機対応で素敵な食器が欲しくなりました。
形が定番なので買い足せるのもいいですね!!

廃番カラーのブラウンは、家の近くのショップで見つけました。





カップ&ソーサーは1客だけ。3,150円でした。
ブラウンはレアだから少し高めです(^^;)

このカップ、要領が220mlとやや小さめなのでずっと決めかねていました。
コーヒーならちょうどよいと思うのですが、わたしは紅茶orカフェオレ派なのです^^
なので、セットで使うのは来客時になると思いますが、
ソーサーは取り皿として普段使い出来そうなのが、購入の決めてになりました!!





26㎝のプレートを2枚。1枚、2,940円でした。

21㎝が使い勝手が良いと評判のようで悩んだのですが、
ワンプレートにするには、大食いの我が家は21㎝では少し小さいかなと。

それと、オーブン対応の大皿を探していたんです。
この日のグラタンにもいいかんじした♪

色はホワイトと迷ったんですけど、
取りあえずホワイトの大皿は持っているということと、
ブラウンはもう手に入らないかも、ということで買ってしまいました。

でもホワイトに比べるとやや難しい気がして、
手に入れてから、あれこれ盛りつけを試しているところです^^



チョコレートのようなブラウン。
光沢が綺麗なのですが、やや傷が目立ち易いよう。
デイリー用に・・と思って買ったのに、手洗いしてしまっています(^^;)
はじめだけかもしれないけど^^


ホワイトのカップ&ソーサー2客と、17㎝のプレート2枚、シリアルボウル15㎝2枚も
ネットで大人買いしてしまいました~!!
イエローのカップ&ソーサーも狙っています。

わたしは気に入るとシリーズ買いをしてしまう傾向があって、
以前にも 「それにしても揃え過ぎかも・・」 と少し後悔したことがあります。
今回は後悔しないといいのですが・・ 食器購入熱は収まりそうにありません。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

お茶屋

イッタラ☆いいですよね!
自分も廃盤になってしまうというグリーンのカップが
とっても気になっております><!
by お茶屋 (2011-09-02 14:40) 

りえぽん

ティーマ。ブラウンもあるんですね~
素敵です♪
確かに、ブラウンって ちょっと合わせづらいところもありますね~
お醤油味とか。同系色の おかずだと、特に・・・ (^▽^;)
でも、お写真の様な お魚のソテー(かな?)とかは相性グーですよね!!
お料理が、グッと高級になった気分になりませんか~?(笑)
わたしも、結構シリーズ買いしちゃいますよ (*^m^*)
どんなに揃えても。。。
食器だけは もういらないや~って、全然ならないんですよねぇ (;^_^A
by りえぽん (2011-09-03 02:27) 

もちこ

>お茶屋さん
フォレストグリーンでしたっけ?
綺麗な鮮やかなグリーンですよね!!
お茶屋さんは、お湯のみなども素敵なものをお持ちなんでしょうね^^
by もちこ (2011-09-03 16:47) 

もちこ

>りえぽんさん
昨日、りえぽんさんの過去のお料理の記事を再び拝見して、
盛り付け方や器使いを研究させていただきました~
りえぽんさんもたくさん器お持ちですよね!?
収納は大変ではないですか?
捨てたりしてますか?
基本白が多いようですが、次は茶系ですね。
飴色の茶色の大皿で淵がリムっぽいのが素敵ですが、
上手に使ってらっしゃいました~♪

りえぽんさんもシリーズ買いされますか?
仲間がいて少し安心(^^;)
どの器のことかな?

今日ティーマの白が届いたんですが、
何故か旦那にみつからないように、段ボールとかささっと
片付けちゃいました(^^;)
そのうちばれるんですが、茶色も買ったばかりなので^^

長くなってすみません・・
by もちこ (2011-09-03 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。