SSブログ

ティーマのブラウンのプレートを使った晩ごはん [もちこの料理]


我が家に新しく仲間入りした、ティーマのプレートを使った晩ごはんです。



以前にも作ったことがある、豆腐の味噌グラタンがメイン。
ホワイトソース(市販のものを使いました^^)・ 牛乳 ・ 味噌を混ぜたものを、
水を切った豆腐や鮭や野菜などを並べた上からかけ、
チーズを乗せてオーブンで焼きました。




味噌が入っているので、ごはんにも合います♡
個人的には茹で卵入りがコッテリしておいしいと思います^^





menu:

  • 豆腐の味噌グラタン
  • マッシュルームとカリフラワーのアーリオオーリオ風
  • セロリ ・ 人参 ・ ハムのイタリアンドレッシング






ワンプレートにしてみました。
買ってからあまり出番のなかった、ピンクのマットと合わせてみました。
まかじきのムニエルの下には、マッシュポテトが隠れています^^


menu:
  • まかじきのムニエル ジェノベーゼソース(市販のもの)~マッシュポテト添え
  • ピーマンとしめじのイタリアンドレッシング
  • 人参のグラッセ
  • セロリとタコの大蒜炒め
  • HB自家製くるみパン






竜田揚げとか、唐揚げとか、茶色いおかずはやはり合いませんね(^^;)


menu:
  • 鯖の竜田揚げ
  • モロヘイヤ ・ トマト ・ じゃこのポン酢和え
  • カリフラワー
  • セロリと人参のきんぴら
  • 揚げ茄子の味噌田楽


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

mei

私もお味噌入りのグラタン、好きです(^^)。
by mei (2011-09-02 17:44) 

みちこ

豆腐の味噌グラタンですかー。
ホワイトソースに豆腐を混ぜたのは作ったことがありますが、
豆腐にホワイトソースをかけたのは作ったことがありませんでした。
和風グラタン、おいしそう♪
ピンクのマットはぱっと明るくなっていいですね。
by みちこ (2011-09-02 19:37) 

ちゃるこ

すごい、すごい!!!
子育て中でもこれだけのお料理ができるなんて
やっぱりもちこさん素晴らしいです♪
素敵な食器も増えて嬉しいですね^^
食洗器って便利なんでしょうね~。
うちにも置く場所があったらなぁ(>_<)
食事作りよりも洗い物の方が面倒~って思う日々なので。
by ちゃるこ (2011-09-02 21:16) 

りえぽん

前記事のグラタンは、お味噌入りだったのですね~
お豆腐も入って、和のグラタン♡ おいしそーですぅ ( ´ 艸 ´)
ティーマは、プレートの割に 深さがあるから
グラタン皿としても使えるんですねっ (o^-‘)b
おNEWの器が増えると、お料理もワクワク♪楽しくなりますよね~
by りえぽん (2011-09-03 02:33) 

まりまり

最近子どもがマーボー豆腐を食べなくなって、
お豆腐を美味しく食べさせるメニューに悩んでました。
これだったら喜んで食べれそうですね。

赤ちゃんがいながらこんな手のこんだお料理、
ほんとに頭が下がります。
by まりまり (2011-09-03 06:13) 

もちこ

>meiさん
ご無沙汰してます♪
訪問ありがとうございます。
meiさんもグラタンにお味噌を入れられるんですね~
おんなじだ^^
meiさんの息子さんとの素敵な生活、
わたしも真似させていただこうっと。
またお邪魔いたします!!
by もちこ (2011-09-03 17:01) 

もちこ

>みちこさん
ホワイトソースに豆腐を入れるのわたしも聞いたことあります!!
ヘルシーになるんですよね。
でもそれと同じような感じでしょうね!!
牛乳でなくて豆乳でも相性良さそうじゃないですか?

ピンクのマットは難しくて・・ 変わった色は器もそうですが、
難しいですね。
by もちこ (2011-09-03 17:03) 

もちこ

>ちゃるこさん
新しい食器が増えたからか、
少しブログに載せてみよう=料理も少し頑張ろう。
って気になっていました。
本当は素敵な食器にしたら、料理が適当でも気分的に楽しい食卓になるかな・・
って思ったのがきっかけだったんですけどね^^

食洗器はあると気分的に楽なのですが、
食洗器に入れないお鍋とか大物を手洗いしたり、
食洗器に入れる時間が結構かかるので、
トータル時間はかわらないかもしれません(^^;)
by もちこ (2011-09-03 17:08) 

もちこ

>りえぽんさん
味噌入り、お薦めですよ!!

そうなんです!! ティーマは何でもないシンプルなお皿ですが、
淵の立ち上がりがあるのがいいんですよ。
小さめサイズは取り皿にもいいらしいよ◎

いらないお皿を全部捨てて、全部お気に入りのお皿にしたい気分ですよね~♪
by もちこ (2011-09-03 17:11) 

もちこ

>まりまりさん
ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます♪
最近夜泣きっぽいのが出てきて、少し大変です(^^;)

以前はお子様は食べていたのに、食べなくなってしまったんですね?
そうゆうこともあるんですね。
豆腐+チーズはお子様好きかもしれないですね!!

料理は最近ちょこっとだけましになりましたけど、
大抵は手抜きの食卓ですよ^^

by もちこ (2011-09-03 17:14) 

みかん

ステキなブラウンの食器ですね♪
もちこさんだから使いこなせる食器なんだろうなぁって思います(*^^)v
お料理が映えてる~♥

あたしも以前、カフェ風に憧れて黒の食器を買おうかと思っていましたが、彩りが悪い&盛り付けが下手なあたしの料理ではムリだΣ(゜Д゜lll)っと自覚し諦めました(笑)

豆腐のグラタン、しかも味噌入り!
あたしも作りたいって思ってお預けになってたので、食べたい気持ちが更にUPしちゃいましたw
彩りもキレイだし、あたしもマネして頑張らなくっちゃ!!
by みかん (2011-09-04 12:05) 

もちこ

>みかんさん
使いこなせてますかね?
やっぱり白の方が安心感はありますけど^^

黒もいいですよね~
人の盛り付けを見ると、黒もいいなと思うんですが、
いざ自分がしてみると難しかったりしますよね。

みかんさんもチャレンジしてみませんか?

このグラタンは、オレンジページかなんかのレシピだったと思います。
とっても簡単ですよ!!
by もちこ (2011-09-05 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。