SSブログ

茅ヶ崎 HACIENDA ie [カフェ]


伺うと開店前だったり定休日だったりで、なかなか機会がなかった HACIENDA ie 
先月の記事です。




古民家の建物に、さりげなく手入れされた広い庭。


開店してないのかな?と一瞬思ってしまうほど、時が止まったように静かな入口です。


併設された雑貨ショップは覗いたことがあったけど、それはなくなり、
レストランスペースが広くなっていました。
店内の雰囲気もレトロでいい感じ♪ 窓からは庭が望めます。




サラダorスープ ・ パン ・ メイン ・ ドリンクの1200円のセットを注文。
それに前菜が付く1700円セットもあります。

スープは、白いんげん豆と赤蕪のスープでした。ポタージュではなく、さらっとしたスープで、赤蕪がほんのりピンク色♡

パンは2種類あって、ひとつがコーンミールパンだったと思う。


+200円のメイン「豚肩ロースのグリル、湘南野菜と共に」
お肉がドーンとボリューミーです@@
店に入った時から炭火と豚の匂いが漂っていたのですが、香ばしくて美味しい豚肉でした。
お肉にボリュームがあり、私はもう少し野菜が食べたくなってしまったので、
スープでなくてサラダを注文して、お肉と一緒に食べても良かったかも。
パンもスープの時点で食べ終えてしまったので、追加すれば良かったな。


ラグートマトソースのパスタ。
小麦の味が濃厚のパスタは、やや太麺。牛肉は塊で入っています。




+300円で付けられるデザートは、リンゴのオーブン焼きと、さつまいものモンブランにしました。どちらもプチサイズ^^
モンブランの生地はさつまいものみで、舌触りがとてもなめらかで甘さが控えめ。

お料理は塩味はしっかりめなのですが、素材を生かしたシンプルな味付けだと思います。
以前はガレットとかあったんですけどね~ メニューが変わったようです。
私たちが伺ったのは13時半頃だったのですが、その後からどんどんお客様が増え、
サービスの方がひとりで忙しそうでした。

以前から緑が望めるレストランまたはカフェを探していたのですが、(鎌倉や葉山にはあるのかな・・) 藤沢や茅ヶ崎ではあまり見つけられてなかったんです。
なんだ、もっと早くに来たら良かったな。たぶん、暖かくなったらテラスでも頂けると思うので、その頃また来たい!!


タグ:茅ケ崎
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

guran

いい雰囲気のお店ですね~
もちお君が気持ち良さそうに寝てる!^^♡
by guran (2011-02-09 07:20) 

ゆったん

こういう雰囲気のお店、大好きです!!
居心地が良さそうですね。
私たち夫婦はテラス席のあるお店は、かなりポイントが
高くて、少々寒くても暑くても室内と違う空気感が好きです。
次回はテラス席で・・・ですね♪

赤蕪のポタージュは、色が可愛いですね。
ということは、家でもこうした使い方をすればいいんだぁ。
勉強になりました。


by ゆったん (2011-02-09 08:44) 

お茶屋

またまた素敵な雰囲気のお店☆
メモメモ・・・ ^^;
by お茶屋 (2011-02-09 11:09) 

もちこ

>guranさん
この時は、もちおくん、ちょこっとぐずって怪しい時がありましたが、
ほぼ大丈夫でした(^^;)
でもいよいよ、危なくなってきました・・
趣味の外食が出来なくなるかも~(^^;)
by もちこ (2011-02-09 21:30) 

もちこ

>ゆったんさん
ゆったんさんは、こうゆう感じのお店、京都でよく行かれてますか?
私が好みの店が、関西に多いなぁと思って拝見していました。
テラスはいいですよね!! ベランダでお茶出来るのも、もう少しでしょうか。
と、言いながら、去年は何度やったかな(^^;)

専業主婦になられて、どうですか~?
by もちこ (2011-02-09 21:33) 

もちこ

>お茶屋さん
お茶屋さんは、大学に来られる際に、湘南方面のお店に寄られることあるんでしょうか?
お茶屋さんの大学の近くや、私の家の近くで、もっと良い店見つけて、
紹介出来ればと思っています♪
by もちこ (2011-02-09 21:38) 

disneyworld

最近いってないな〜
by disneyworld (2011-02-10 21:09) 

もちこ

>disneyworldさん
コメント遅くなって本当にすみません・・
湘南は行きたい店がたくさんあるので、同じ店に何度も行くことが少なくなってしまいますよね。
disneyworldさんはそうでもないかな・・
行きつけの店を見つけたいんですけど^^ 

by もちこ (2011-02-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。