SSブログ

もちおくん、2ヶ月になりました [むすこ]


心配していたミルク飲みも出来るようになり、退院して1ヶ月。
昨日、誕生2ヶ月目を迎えました!!

2㎏ちょっとしかなかった体重も、倍にまで成長。
ほっぺたなんて、もちおだけあって、ぷくぷくです(笑)
32週で破水して 「出産まで1週間しかもたないかも」 と言われた時は
どうなるかと思いましたが・・

まだ母乳を直接飲めるのは少量だったり、たくさん吐いてしまったり、
何で泣いているかわからなかったり、心配なことはあります。
授乳間隔も安定していないのでペースが掴めず、慌ただしくしているけれど、
ほんの少しだけ気持ちに余裕が出来てきた気がします。


もちおくんを連れてカフェに行ったり・・




公園に行ったり・・


おともだちを、うちに呼んでみたりもしました。

色んなことをしてみたいな、と思えるようになってきた今日この頃。
今までは、家事と授乳とおむつ替えで精一杯で、もちおくんを可愛がる余裕がなかった。
ほっぽりぱなしだったのです(^^;) 
最近ようやく、話しかけたり、スキンシップをするようになりました(^^;)
もう少ししたら、笑ったり表情豊かになって、もっと愛おしくなるんだろうな♪

グルメブロガーだった癖に、今は晩ごはんはヨシケイを取っています(^^;)
食器も、食洗機に入れられるようなものを使っています。
たまには食卓も楽しみたいなとも思います。クリスマスディナー辺りには頑張ろうかな^^

nice!(23)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 27

まりまり

もちおくん、きゃわいい~!!
うちの子はもう大きくなってしまい…かわいいですが、小さな赤ちゃんのかわいさは格別ですね。
by まりまり (2010-11-09 07:30) 

ときじろう

わぁ〜、小さくってかわいい♪
もうこんな頃は遠い昔のようです(笑)
可愛い新生児時代を思い切り楽しんで下さい!
by ときじろう (2010-11-09 11:12) 

ゆったん

もちおくん、2ヶ月おめでとうございます~
ほっぺをつんつんしたくなっちゃいますよ。
とても可愛いですね。
特に旦那さまと並んでるお写真、穏やかでやさしい空気感が
溢れてますね。
2ヶ月を過ぎた今日もまた成長されているのではないですか?
また可愛いもちおくんをアップしてくださいね~
by ゆったん (2010-11-09 14:53) 

みちこ

もちおくん、2か月おめでとうございます!
ヨシケイ取ってるんですね。
私も忙しい時ものすごく魅かれて…。
結構いいですか?
使えるものは使って、育児を楽しむゆとりを作った方が
絶対にいいですよ~。
もちお君&もちこさんに会いたいわ~。
そのうち、うちの姫と対面してくださいね。^^
by みちこ (2010-11-09 15:30) 

mei

かわい~♪
赤ちゃんの香りが懐かしくなりました(^^)。
食器、息子用にそろえたものは、大きくなる前に全部割れました(笑)。
床も穴だらけだし。
2人のときとはすっかり変わってしまいますが、それも過ぎてしまえばあっという間かなって気がします。
でもねぇ、男の子ってねぇ。
私も女の子がほしくて男の子だってわかったときは泣いちゃいました(^^;;。
今はやっぱり男の子はかわいいわ~って思うのですが、いつまで続くやら。
女の子を見るとうらやましくて仕方ないです。
洋服とかかわいいの着せたかったのにーって。
息子には内緒ですけどね(笑)。

by mei (2010-11-09 15:35) 

ちゃるこ

もちこさん、こんばんは!
もちおくん、生後2ヶ月おめでとうございます♪
すくすく成長中とのこと、本当によかったですね!(^^)!
目が大きくて可愛いです~☆
うちも思ったより目が大きくて安心したのですが、もちおくんと
比べると雲泥の差!!(笑)
ベビーカーの使い心地、どうですか?
私も同じものにすればよかったかな?ってちょっと思ってます。。。
幌(?)の大きさがいいですよね^^
ヨシケイ・・・私もすご~く惹かれてました!!
今のところ、何とか食事の準備はできていますが(手抜きだけど)、
この先、さらに大変になったら、私も頼りたいなって思ってます^^
今度感想お聞かせ下さい♪
ベビーとの毎日、お互い少しでも楽しく過ごせるとよいですね(^_-)

by ちゃるこ (2010-11-10 17:34) 

rin

もちおくん、すくすく成長しておられて何よりです!
あっという間の2ヶ月ですね
一番下の写真の表情が何とも愛くるしいです
これからも成長の様子のぞかせて下さいね!!
まってまーす
by rin (2010-11-10 19:08) 

mikan

可愛いo(>▽<)o
抱っこした~い!!

心配も喜びも、全て3人の成長になりますね!
いっぱいお出掛けしたりっと、これからも楽しみがいっぱいですね♪
でも、ご無理をなさらないように(≧人≦)

笑顔いっぱいの毎日をお過ごしくださいね(≧∀≦)
by mikan (2010-11-10 19:58) 

haru

もちこさんっ おひさしぶりです^^
もちおくん スクスク成長中ですねっ
今くらいってずーっと見ていても飽きないでしょうねぇ~むふふっ
これからもかわいい写真をたくさん見せてくださいね☆
by haru (2010-11-10 20:25) 

りえぽん

もちおくん。グングン成長してますね♪
プニプニほっぺが、カワイイ~( ´ 艸 ´)
少しづつ、お出かけできるようになったり。。。
もちこさんご夫婦も、上手に育児に慣れてきていらっしゃるんですね!!
日々成長する毎日なのですから。。。
今は、ヨシケイ。全然O.Kですよーーーっ(o^-‘)b
もちおくんと、ご一緒の時間。何より大切にされてくださいね。
by りえぽん (2010-11-11 01:30) 

ナッツ

もちおくん、生まれたときと同じく
やっぱりお目目ぱっちりですね♪
すやすや眠ってるお顔も、とても可愛いです^^
これからは寒くなりますが、
あったかくして外出楽しんでくださいね^^
by ナッツ (2010-11-11 20:50) 

ぱたりん

もちお君かわいい~。
もう頬ずりしたくなります(*^_^*)
色々大変みたいですが、無理せずがんばってくださいね。

by ぱたりん (2010-11-12 23:49) 

guran

あの時にお腹にいたもちお君、大きくなりましたね^^
by guran (2010-11-13 14:05) 

もちこ

皆さん、温かいコメントを下さってありがとうございます(^^;)
未熟児で生まれたら、同じ時期に産まれた子より成長は遅いし、
手がかかるし、私も不器用なので、バタバタしていますが、
ここ数日で、笑顔も増え、人の顔を伺うように見るようになって、
だいぶはっきりしてきたように思います。
ちょっとしたことに一喜一憂しながら、日々を過ごしています♪
皆さんのブログに訪問出来なくてごめんなさい・・

by もちこ (2010-11-13 19:03) 

もちこ

>まりまりさん
早く大きくなってもらいたいと思う反面、この小さな時期もあっという間だろうから、楽しみたいとも思います。
それぞれの時期の可愛さがあるんでしょうね。
そう言えば、妊娠中から 「もちおくん」 と呼びかけていたのですが、
まりまりさんのご主人の 「むちおさん」 と名前が似ているなぁ・・と
思っていました(笑) ニックネームですよね?
by もちこ (2010-11-13 19:06) 

もちこ

>ときじろうさん
まりまりさんのコメントにも書きましたが、大きくなるのもあっという間だから、この時期を楽しまなきゃね^^
ときじろうさんも高齢出産だったんですね・・
訪問して下さる方の中にも同じような境遇の方が案外多いので
親近感が湧きます。
お互い頑張りましょうね!!
by もちこ (2010-11-13 19:14) 

もちこ

>ゆったんさん
ほっぺたが落ちそうで(笑) いつもツンツンしています。
大人になっても私みたいにプクプクだと困りますが(^^;)
赤ちゃんのうちは可愛いですよね。

この公園は緑が綺麗で、いい公園なんですよ~
天気も良くてピクニック日和でした^^
ゆったんさんもこの秋、ピクニックされましたか?
by もちこ (2010-11-13 22:47) 

もちこ

>みちこさん
以前みちこさんが 「新生児は寝てばかりで意外と手がかからない」
とおっしゃってましたが、やっぱり経産婦さんだから余裕があるんだと思いました~(笑)
みちこさんは、毎日きちんとごはんを作ったり、ブログをやったり・・
すごいと思いますよ~!!
ヨシケイは、レシピ通り作ると簡単に出来てしまうのですっごく便利なんですが、量も少ないし割高です・・
もう少し慣れたら考えなきゃな~
是非お会いしたいですね♪
by もちこ (2010-11-13 22:51) 

もちこ

>meiさん
私も女の子が欲しかったです。meiさんもそうだったんですね。
女の子だったらmeiさんも一緒にお菓子作りされたり出来ましたものね。
私も、一緒に雑貨屋さんや洋服屋さんに買い物に行ったり・・
そんなのに憧れていました。
小さい女の子でもそうゆうの興味がありますものね。
でも前にも言いましたが、meiさんと息子さんの様子を拝見して、
男の子も楽しそうと思えたんですよ。
私も今は可愛いと思います^^
男の子の服も、可愛いですね♪
by もちこ (2010-11-14 00:06) 

もちこ

>ちゃるこさん
ご無沙汰しちゃって・・ ブログは拝見してました^^
ちゃるこさん、順調そうですね!!
こちゃるこちゃん、可愛いニックネームだねって伝えましたっけ?

うちの子は一重なんですよ~ 瞼は腫れぼったいんです・・
でも開けるとぱっちり大きいんですよ。
まぁ男の子だから一重でもいいけど・・ 大沢たかおみたいになれば(笑)

ベビーカーは気に入ってます。
ちゃるこさんにコンビを教えてもらったんですよね、ありがとうございます!!
色々便利グッズなど情報交換したいですね。
またご連絡します!!


by もちこ (2010-11-14 00:11) 

もちこ

>rinさん
コメントありがとうございます!!
あっという間の2カ月。
わからないことだらけですが、何とか育っているようです^^
rinさんのブログにも遊びにいけなくてごめんなさい。
お元気ですか?
またよかったらご連絡下さいね♪
by もちこ (2010-11-14 00:14) 

もちこ

>mikanさん
いまだ、子供を出産したことに実感がない時もあるんですよ~(笑)
今までは自分のことを第一に考えていましたが、
これからは子供が第一。
そうやって私も親として成長してゆくんでしょうかね。
笑顔いっぱいの毎日・・ 良い言葉ですね。
忘れないように過ごしていきたいです!!
by もちこ (2010-11-14 00:20) 

もちこ

>haruさん
お返事遅くなってごめんなさい・・
2カ月過ぎた辺りから急に、表情が豊かになってきて、
しぐさも可愛くなってきたんですよ。
ベストショットを撮りたいと思うんですが、赤ちゃんは動くのでなかなか難しいです(^^;)
by もちこ (2010-11-15 16:21) 

もちこ

>りえぽんさん
お返事遅くなってごめんなさい・・
そうですね。子供も私もゆっくり成長してゆけばいいですよね~
私は家で過ごすことが好きなので、あまり外出出来なくても
その点はそれほどストレスなく済んでいます^^

ヨシケイOKですか? 
明日はお友達が来るので、アフタヌーンティのメニューを再現してみようと思ってます。りえぽんさんも再現したいとおっしゃっていたファーマーズプレートです!! 上手く出来るかな・・
by もちこ (2010-11-15 16:29) 

もちこ

>ナッツさん
お返事遅くなってすみません。
もちおくんは、一重で腫れぼったい瞼なんですよ(笑)
でも開けると意外にお目目ぱっちりなようです^^
今、防寒ウェアを探しています。新生児用ってあまり売ってないんですよ~
by もちこ (2010-11-15 16:32) 

もちこ

>ぱたりんさん
お返事遅くなってごめんなさい・・
赤ちゃんの肌はプニプニで、やっぱり可愛いものです^^
自分のお手入れは全く出来ていないのですが(^^;)
ありがとうございます。無理をせず頑張ります!! 
by もちこ (2010-11-15 16:51) 

もちこ

>guranさん
お返事遅くなってごめんなさい。
自分でも、この子がお腹にいたのか・・と今でも信じられません。
お料理の方、全くしなくなっちゃいました(^^;)
mayuさんの手料理が食べたいです!!
by もちこ (2010-11-15 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。