SSブログ

横浜 アルポルト クラシコ [イタリアンの店]


少し前の記事になります。
横浜駅で食事となると、ルミネのレストラン街を利用することが多いのですが、
この日はそごうにある片岡護さんのお店 アルポルト クラシコ に行ってみました。




店内の写真を撮り忘れたので、旦那の写真で失礼します。雰囲気が伝わりますでしょうか?

「クラシコ」 という店名の通り、「イタリアの伝統的な雰囲気を持つインテリア」 をイメージしているらしく、格調の高いクラシックな雰囲気です。窓がないので、時を忘れてしまいそう。

サービスのスタッフも非常に教育されている感じ^^




2,940円のランチコース。

りえぽんさんの記事にもあったように、量が少なめと伺っていたので、パンを多めにおかわりしちゃいました(^^;)

ふわふわで美味しかったです♪


前菜5種の盛り合わせ。
茄子のバルサミコマリネ ・ カプレーゼ ・ 鶏胸肉にツナとマヨネーズと大蒜のソース ・
オクラにマスタードのソース ・ 生ハムメロン・・

この段階では飛び抜けてビックリするものはなかったんだけど、メロンがジューシーで美味しかったなぁ^^




次に出てきた、とうもろこしの冷製ポタージュで、私のテンションは一気に上がりました!!

暑い季節に冷たくて喉越しが良く、自然の甘さがとっても美味しいのです。今日はこれを頂けただけで満足だと、この時点で思ったほど。




パスタは何種類かから選べるのですが、カルボナーラと、オルトラーナに。

量は口コミ通り、少量ですね~ 60gくらい?

カルボナーラは、濃厚し過ぎるほど濃厚!! 塩気もやや強いかな。厚切りベーコン(パンチェッタ?)入りです。

濃厚だと思ったけど、60gくらいなら食べているうちに癖になってくるかも。




オルトラーナは、野菜のトマトソース。これはすっごく美味しかったんです!!

野菜とトマトソースが上手く麺に絡んで、酸味と甘さと塩気のバランスもちょうどいい。ディナーのパスタ単品なら、もっとたくさんの量を食べられるのでしょうか。このパスタだけでもいいくらい。

カルボナーラと共に麺は細麺なんですね~@@




メインも何種類からか選べます。

豚肉のトマトソース。豚肉は良い加減の歯応えがあって美味しいです。

しかしトマトソースはやや塩っ辛かった気がします。豚肉を味わうためにも、少量をつけて頂きました。




真鯛のジェノベーゼソース。

ジェノベーゼソースはクリームとミックスされていて、バジルの風味は薄め。

豚肉の付け合わせもそうですが、野菜が美味しいんです。食感を残していて、その加減が絶妙!!


そして、デザート。
「パンナコッタのマンゴーソース」 と聞いたように思ったのですが、ブランマンジエのようにアーモンドの味がしたような・・ 私はその香ばしい感じが好みでした!!
カシスのシャーベットと、さっぱりしたガトーショコラのイチゴソースとのプレートです。

バリスタらしき方が注いだ、たっぷりサイズのコーヒーと紅茶。
旦那が頂いたコーヒーも、旦那好みの酸味の少ない味だったようですが、
飲み物に比較的疎い私が頂いた紅茶が、濃い目なのですが熱々でとても美味しく感じました。
本格的イタリアンなら、エスプレッソを選べてもいいのに、とも思いましたが(^^;)

ゆったりとした時間を過ごしました。ゆっくり食べたこともあり、お腹は満たされました。
2,940円でこのパフォーマンス、満足です♪
タグ:横浜
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

ちゃるこ

りえぽんさんのブログでも拝見しましたが、
店内もお洒落でお料理もすごく素敵☆
そごうにはよく行くのに、レストラン街だと
私もルミネ利用率の方が高くて・・・(^_^;)
(ルミネカード持ってるのもありますが・・・笑)

鎌倉野菜のジャム、は聞いたことがないですね~。
有名なジャム店(ロミ・ユニ・コンフィチュール)ならありますよね♪
by ちゃるこ (2010-08-10 23:18) 

guran

ご主人、いい体してますね~
スポーツマンでしょ^^
by guran (2010-08-11 07:12) 

お茶屋

これまたとってもおいしそう☆
guranさんも記されてますが、
旦那さま とってもステキな雰囲気ですね☆
by お茶屋 (2010-08-11 11:51) 

mayu

とうもろこしの冷製スープだけで満足しそうなくらいサラッと美味しそうなのが伺えますね!
この季節とても嬉しいですね^^

パスタは見たとこ普通よりも少なめですが他で満足できますからポーション大ですね☆
本当にクラシコっぽいです。



by mayu (2010-08-11 18:36) 

mikan

素敵なお店ですね~♪

あたしも冷製スープが出てきたらテンション上がります!!
温かいスープも美味しいんですが、この時期には嬉しいですよね^^

パスタは少なめのようですが、メインもあり、お店の雰囲気といい、満足感はありますね(∇≦d)
by mikan (2010-08-11 21:36) 

ゆったん

もちこさんのテンションが上がったと言うポタージュ。
丁寧な仕事をしてる~って感じが伝わってきます。
見てるだけでもテンション上がってますよ♪
オルトラーナのお皿がとっても可愛いですね。
暑い時期は酸味と甘みのバランスが良いトマトソースに
惹かれます。
素敵なディナーですね♪
by ゆったん (2010-08-12 17:13) 

もちこ

>ちゃるこさん
私もルミネカード持っているので、ルミネが多いです^^
そごうは、広過ぎて廻るのがちょっと大変だし、ルミネの方がカジュアルですものね~

ロミ・ユニ・コンフィチュール!! 私も一度だけ覗いたことあります。話題のお店なんでしょうか? 並びに雰囲気の良いはちみつ屋もありますよね~
by もちこ (2010-08-13 09:40) 

もちこ

>guranさん
まぁ、ありがとうございます@@
以前はガリガリだったんですけどね・・ 最近は程よく筋肉が付いてきたかな^^
スポーツは好きなんですが、今は定期的にしているものは特になくて、
週1・2で走るくらいですかね~
guranさんこそ、スマートでしたよね~♪ 
by もちこ (2010-08-13 09:42) 

もちこ

>お茶屋さん
素敵な雰囲気だなんて^^ 恥ずかしいですね~
私の同年代の友達にはそんなに持てないんですが(笑)
おばさま世代には人気なんです^^
by もちこ (2010-08-13 09:44) 

もちこ

>mayuさん
mayuさんも先日ビシソワーズ作ってらっしゃいましたね。
今の季節冷製が美味しいですよね~

パスタだけでは少なかったですが、他の料理とトータルすれば、まぁ大丈夫でした。
でもパスタも美味しかったので、それだけでも一人前食べたかったです!!
by もちこ (2010-08-13 09:51) 

もちこ

>mikanさん
お返事遅くなってごめんなさい・・
最近食欲がなくなってきて、喉越しの良い冷たいものが美味しいです^^
冷製スープは家で作ることないけど、あったら嬉しいな。
作ろうかしら~
by もちこ (2010-08-15 10:49) 

もちこ

>ゆったんさん
お返事遅くなってごめんなさい・・
ここで使われるお皿、ほとんどが白なのに、パスタの時だけ柄が入っているのが面白いと思いました@@
ゆったんさん、近頃はいかがお過ごしですか?
またご連絡しますね♪ 
by もちこ (2010-08-15 10:52) 

りえぽん

遅ればせながらのコメントで、ごめんなさい(;^_^A
アルポルトクラシコさん。とっても美味しいですよね~
雰囲気もクラシカルで素敵だし、休日でも3000円以内のランチを
楽しめるのは、とっても良いですよね♡
でも。もちこさんは、満腹になったのですね~
わたしも、パンはお替りしたんですけど・・・(・_・)...?
やっぱり。わたしが食いしん坊なだけだったのかしら~
by りえぽん (2010-08-19 19:25) 

もちこ

〉りえぽんさん
遅くなってごめんなさいね… ちょっと家を留守にしています。
パンは私達たくさんおかわりしたんですよ~ それでももう少し量あっても嬉しいわね。
また復帰したらお付き合い下さいね~
by もちこ (2010-08-28 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。