SSブログ

鎌倉 カフェエチカ [カフェ]


日和でランチをし、鎌倉を散策した後、カフェエチカ でひとやすみ。
ある方のブログでよく拝見していたお店です。
小町通りはいつも通るのに、この場所にあるとは知りませんでした。
作り過ぎずシンプルな作りで、昔からあったような素朴なお店です。
ここでは patisserie R のパティシェ田中玲子さんが作られたスイーツが食べられるそうで、種類は2種類。




大人のキャラメルチーズケーキは、ワインに合いそうな濃厚な味。

グレープフルーツのロールケーキは、生クリームにヨーグルトを混ぜていてとてもさっぱり。生地もしっとりしています。

いずれも写真ではわかりずらいけどプチサイズ(^^;) 日和でお腹控えめだった私はもう少しガッツリ食べたかったのですが・・ 鎌倉価格(サイズ)なのでしょうか^^

タグ:鎌倉
nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

ゆったん

こんにちは~
もちこさんそれぞれに素敵な雰囲気のお店で外食を
楽しまれてますね~
ベトナム料理の揚げ春巻きは、生春巻きと同じ皮なのかしら?
最近使っていないので、今度は揚げてみようかなぁと思いました。
和食もしっとりとして、ホッとできる時間も楽しめたのではないですか?
そして、このケーキ~♪
キャラメルもチーズも好きなので、うっとりしています。
濃厚なものは小ぶりサイズが嬉しいかも~笑


by ゆったん (2010-06-21 16:47) 

mayu

あの和食・日和さんからここへ~わぁ幸せがいっぺんに来たみたい☆
最近、私もスィーツ流行でございます。
サイズは小さめなのね・・・これはガッツリといきたいとこですね^^


by mayu (2010-06-21 16:48) 

もちこ

>ゆったんさん
ちょっと外食モードの近頃です^^
たぶん、ベトナムの揚げ春巻きの皮と生春巻きの皮は同じだと思います。
以前、家でベトナムの揚げ春巻きを作ったことがあるのですが、
水で戻してから揚げるので、跳ね易いし、カリっと揚がらなかった記憶があります。
ゆったんさんの紹介していた胡桃のケーキと、このチーズケーキ。
どちらも詰まった感じが美味しいですよね♪
by もちこ (2010-06-21 21:32) 

もちこ

>mayuさん
mayuさん、スイーツ流行りなんですか?

そうそう、最近太り始めて、毎日ウォーキングしてるんですよ。
5㎞です。mayuさんも1時間とおっしゃっていたから、同じくらいかしら・・
先日は真昼間に歩かれてる時がありましたよね!?
どんな時間でも、時間が空いた時になさっているのですね♪

by もちこ (2010-06-21 21:35) 

mikan

遠いですが、サラッとは流しませんよ(笑)

サイズは小さいけど、濃厚とか??
あたしは甘いもの大好きなので、小さかったら、少しテンション下がります(笑)

最近カフェ行ってないですΣ( ̄□ ̄;)
羨ましい!
by mikan (2010-06-21 22:07) 

ちゃるこ

こちらも素敵なお店ですね~♪
ランチにカフェ・・・鎌倉を満喫でしたね^^
4月以来、鎌倉散策はご無沙汰なので
アジサイを見ながらゆっくり歩きたいです♪
by ちゃるこ (2010-06-21 22:24) 

ナッツ

美しいスイーツですね^^
鎌倉に行きたくなりました!
今はアジサイがキレイでしょうね♪
by ナッツ (2010-06-22 14:01) 

puunya

お久しぶりですー
実はカフェエチカさん、今年になって一度も行ってないんですー
年末に玲子さんのシャンパンノエルを食べて感動しまして・・・
自分のなかのロールケーキ熱が少しさめったっていうか・・・
でもこのケーキを見るとまた食べたくなるもんなんですね。
久しぶりに顔出してみようかなー
by puunya (2010-06-22 23:22) 

もちこ

>mikanさん
mikanさんは、頻繁にケーキを買われていますよね~
羨ましいですよ♪
会社でも、差し入れとかあるんじゃないですか~?
by もちこ (2010-06-23 10:23) 

もちこ

>ちゃるこさん
お花好きなちゃるこさんに、またまた楽しみな、アジサイの季節ですね!!
昔はあまり気が付かなかったのですが、日本人はアジサイが好きですよね~
道端や公園にもアジサイが意外とたくさん咲いているんですよね^^

by もちこ (2010-06-23 10:26) 

もちこ

>ナッツさん
鎌倉、今はアジサイの季節ですね♪
夏の鎌倉散策はキツそうなので、今のうちでしょうか^^
by もちこ (2010-06-23 10:29) 

もちこ

>puunyaさん
お久しぶりですね♪ こんにちわ。
puunyaさんは、ここのケーキのファンなんですね^^
シャンパンノエル気になります!!
ずっとずっと、ハリハリに行きたいと思っていて、時が過ぎています。
ハリハリはHPがないので、puunyaさんのブログの情報が頼りなのですが、
営業日が少ないんですね・・ 駐車場もあれば行き易いのですが・・
近いうちに行きたいと思います^^
by もちこ (2010-06-23 10:32) 

baby_pink

キャラメルチーズケーキ凄い美味しそうです♥
私はスイーツ好きなので(皆さまのように詳しくはないですが^^:)
濃厚なチーズケーキは特に目がありません。
ワインに合いそうともちこさんおっしゃりましたが、本当に
こちらはキリっと冷えたシャンパンなんかに合いそうですね♪
あぁ~~ぜひ食べてみたいなぁ~✿

今度鎌倉へ行く際にはぜひ頂いてみたいと思います^^
by baby_pink (2010-06-24 06:23) 

もちこ

>baby_pinkさん
baby_pinkさんはティラミスもお好きでしたよね^^
私も最近無性にチーズケーキが食べたくなります^^
暑いからさっぱり美味しいのかな。
シャンパンですか。おしゃれですね~♪
by もちこ (2010-06-25 21:51) 

disneyworld

ここも、気になっていていきたいけどいけてないところですねえ。
そもそも、春から先は人多くて鎌倉行く気しないし^^;
冬になったら覗いてみます。
写真見ると、食べなきゃって感じです。
by disneyworld (2010-06-26 21:21) 

もちこ

>disneyworldさん
お返事遅くなりました(^^;)
ここは結構話題のお店なんですね!?
混みあっている鎌倉は、キツいですよね。でも冬ですか~!?
東急の駐車場の隣のカフェも気になっています^^
by もちこ (2010-06-29 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鎌倉 和料理 日和枇杷のコンポート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。