SSブログ

枇杷のコンポート [手作りスイーツ]


時々送って頂く、淡路島からの枇杷。
傷み易いし、数もたくさんあるので、以前も作ったコンポートにしました。
今日は、杏仁豆腐ミックスを使った杏仁豆腐の上に乗せて・・
枇杷とも好相性でした♪




この倍はあったんだけど、美味しいからペロリ^^

生の枇杷もさっぱりいいけど、コンポートはリキュールっぽい香りのする深みのある味になって美味しい。

皮を剥いた枇杷を、水・白ワイン・グラニュー糖・レモンで煮込み、最後にはちみつを入れ、漬けこみました。

残ったシロップはゼリーにしようかな☆

nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 16

riri

おいしいですよね♪びわ★
コンポート上品でおいしそうです~
器ともマッチして素敵です^^
by riri (2010-06-27 21:54) 

ぱんの日

杏仁にビワを合わせると、アジアン度がUPしますね!!
しかも手作りのビワのコンポートなんて贅沢なスイーツですね♪
by ぱんの日 (2010-06-28 12:06) 

mayu

ホント~ヽ(^。^)ノ
アジアンチックでオシャレで可愛くて・・・んで最高に美味しそう!!!
この季節にピッタリ☆
ツルンと入っていきますね~これは止まりませんネ^^;
わぁいいな~いいな~(^^♪

by mayu (2010-06-28 14:44) 

もちこ

>ririさん
こんにちわ。
ririさんのブログのお写真拝見しましたが、あれririさんですか?
モデルさんかと思いました~@@
今の季節、さっぱり系を欲したくなります。
意外に器とマッチしましたね♪
by もちこ (2010-06-29 10:19) 

もちこ

>ぱんの日さん
ほんと、アジアンでしたね♪
枇杷なんて、自分では買いませんから、贅沢なお楽しみになりました^^
by もちこ (2010-06-29 10:20) 

もちこ

>mayuさん
蒸し暑くて辛い毎日です。これからもっと暑くなるんですが(^^;)
ツルンとしたものが美味しい季節ですよね。
杏仁+枇杷、良かったですよ~
mayuさんにも食べてもらいたいですね^^

by もちこ (2010-06-29 10:22) 

baby_pink

わぁ♪涼しげでお手製の枇杷がジューシューで
おいしそうです^^*
もちこさん特製の杏仁と枇杷のコンポートいただきたいです♪
by baby_pink (2010-06-29 13:56) 

ゆったん

立派な枇杷のコンポート、ジューシーで美味しそうですね。
大阪は連日湿度70%超え、蒸し暑い日が続いています。
もちこさんの美味しそうなスイーツを見て、涼しげな気分に
させてもらいました。

まだ扇風機は出してないのですが、汗ダラダラです・・・笑
この時期は周りの人に気の毒に思われるぐらい、顔から首から
汗が止まらなくなるので、出かけるのはためらってしまいます。
でも、体に負担が掛かり過ぎても良くないですものね。
明日扇風機出そうかな・・・

by ゆったん (2010-06-29 15:14) 

みちこ

枇杷って買うとそんなに大量にはないから
コンポートにするって発想がありませんでした。
とろっとしてとってもおいしそう!
シロップで作るゼリーも楽しみですね。^^
by みちこ (2010-06-30 13:29) 

ぱたりん

なめらかでツルンとしてて美味しそうです。
シロップでゼリー、こういう利用法があったんですね(^o^)
by ぱたりん (2010-06-30 23:13) 

もちこ

>baby_pinkさん
この季節にぴったりの爽やかなデザートになりました♪
baby_pinkさんをお招きして、おうちカフェが出来るといいですね☆
by もちこ (2010-07-02 11:14) 

もちこ

>ゆったんさん
扇風機、出されましたか?
私は暑がりさん、真っ盛りです(笑)
昨日もバーゲンに行ったのですが、私のように汗拭き拭きしている人は
いなかったなぁ・・ ベトベトになって帰宅しました。
冷やしちゃいけないと思いつつ、薄着でクーラー+直の扇風機に当たって過ごしている毎日です^^
by もちこ (2010-07-02 11:17) 

もちこ

>みちこさん
自分で買った場合はコンポートなんか作らないですよね^^
貴重なものかもしれません。
ゼリーも作ったんですよ!!
あと、みちこさんの野菜炒めも作りました。
これから、甘酢と共に、我が家のレシピに加えたいと思います。
ありがとうございました!!
by もちこ (2010-07-02 11:20) 

もちこ

>ぱたりんさん
暑くなってきて、喉越しスッキリしたものが美味しくなりました^^
枇杷の果肉入りゼリーも、頂いたんですよ。
シロップ原液だと、やや甘過ぎたので、少しだけ薄めても良かったかもしれません。
by もちこ (2010-07-02 11:22) 

haru

もちこさんっ おひさしぶりです~^^
ちょいちょいブログは読ませて頂いていたのですがっ
なかなかコメントする時間がなく・・・ご無沙汰になってしまいました
びわ、いいですねー いつか庭に植えたい(庭が持てれば、の話^^;)
もちこさんがいろいろ通っているベトナム料理屋さんも全部良さそう。
最近外食していないので、ベトナムとかタイとか食べに行きたいなー
by haru (2010-07-04 17:53) 

もちこ

>haruさん
こちらこそ、ご無沙汰しております(^^;)
最近は更新も訪問も怠け気味で・・ すみません。

庭ですか~ いいですね。
桃を庭に植えて、実がなっているブロガーさんもいらっしゃいましたよ。
haruさんは今、アジアンブームなのかしら?
(私もプール見ましたよ。内容はあまりなかったですね・・)
haruさんのアジアン料理、美味しそうなので、頂いてみたいです!!
by もちこ (2010-07-06 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。