SSブログ

横浜 ホイアンカフェ [エスニックな店]


横浜ルミネのレストラン街にある、ベトナム料理の ホイアンカフェ
数年前に夜伺った時に、ベトナムらしくない音楽がガンガンかかっていて、居酒屋のような雰囲気、料理もピンとこず、その時以来御無沙汰していました。
しかし、ランチセットのチェー(ベトナムでは氷の衛生面を気にして食べられなかった・・)に惹かれ、もう一度入ってみることに。


ランチセット(1,260円)につく前菜。色んな種類が食べられるのも惹かれたポイント。生春巻はもちろん、網目状になった揚げ春巻の皮が美味しいのよね!! 右手の揚げ春巻は湯葉だったよう。




メインはいくつからか選べるのですが、鶏肉のフォーと、チャーシューのフォーに。

麺はやや厚めでゴムっぽい感じ。もう少し、薄くツルっとしている方が好み。
鶏肉のフォーは、あっさり味で美味しかったのですが、チャーシューのフォーはスープの色にビックリ!! 醤油味が濃い。豚肉好きの私が選んでしまったのですが、チャーシュー麺ぽかった(^^;) チャーシュー自体は美味しかったんですけどね・・

それに、パクチー大好きとは言えない私ですら、この香菜の量では物足りず。日本人好みの味になっていると思います。せっかくなんで、もう少し異国を味わいたかった。




さて、お目当てのチェーですが・・

タピオカやフルーツの量が少なく、クラッシュ氷が多いので、かき氷のよう。いくら本場の味とは言え海藻入りは食べたくないけど(^^;)

ベトナム風プリンにしたら良かったな。

お店の雰囲気は、アジアのいい意味での泥臭さはなく、洗練されています。お料理も全体的に本場の味というよりは、かなり日本人好みにアレンジされているのでは? 久しぶりに、シクロに行ってみたくなりました。

nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

りえぽん

こちらのお店。ちょっと気になっていたんですぅ
前菜がいろいろ食べられるのは、ポイント高いですね~
フォーは、確かに 厚めに見えますね・・・
わたしも、少し薄い方が好きですf(^_^;)
by りえぽん (2010-04-12 02:01) 

ゆったん

ランチセットにこれだけつく前菜、魅力ですね~♪
フォーもいろんな種類があるのかしら?
沢山食べに行ったことはないですが、こんな太めの
麺は初めて見ました。
ゴムっぽく感じるなら、薄めがいいですね。
by ゆったん (2010-04-12 07:28) 

baby_pink

私もベトナム料理のフォーは大好きで
たまに食べる時も必ず鶏のフォーを
頼んでいます^^
チャーシューのフォーは珍しいですよね☆
麺がゴムっぽかったのが残念でしたねぇ~^^:
やっぱり、つるつるしていなきゃですよね♪

でもゆったんさんおっしゃるように
ランチセットでこれだけオシャレに彩られた
前菜がつくのは嬉しいですね^^*
by baby_pink (2010-04-12 07:49) 

もちこ

>りえぽんさん
ルミネでは、マンゴーツリーカフェも気になっています^^
屋台風のお店 「ゲウチャイ」 はなくなってしまいましたが、
そこのフォーは美味しかったです。今は、クイーンズイーストに入ってますね!!
by もちこ (2010-04-12 09:00) 

もちこ

>ゆったんさん
色んなものを少しずつ食べるのが、皆好きですよね~♪
フォーの麺にもパスタと同じように、色々あるのかもしれませんね。
人それぞれ好みがありますけど、麺は重要ですよね。
by もちこ (2010-04-12 09:03) 

もちこ

>baby_pinkさん
やっぱりチャーシューのフォーって珍しいですよね(笑)
フォーと言えば、定番は鶏か牛でしょうか。
baby_pinkさんはお気に入りのベトナム料理屋ありますか?
東京なら色々ありそうですね。

成城石井で、モッツアレラ買いました^^
近いうちにトマトパスタ作ろうと思います!!

by もちこ (2010-04-12 09:06) 

mayu

フォーはベトナムでもチキンが多いですね^^
私もドッサリ、パクチーを味わいたいですね~ヽ(^。^)ノ
せっかくの料理ですから『異国!!』を感じたい、っていうもちこさんの気持ちわかります^^

いいな~先日のピザから今日のフォー・・・頭の中で駆け巡っています。
多分食べるまで『ピザ~♪フォ~♪』ってまわってると思いますよ!

体調いいみたいで安心です(*^^)v


by mayu (2010-04-12 09:30) 

ナッツ

私もここ、行ったことあります^^
パクチーは私もどっさり!が良いな~♪
私は辛~いタイ料理がすっごく好きなのですが、
ベトナム料理だとそんなに辛くないので
友達を誘いやすいですね^^
そしてフォーは薄いほうがおいしいですね^^ 同感!
by ナッツ (2010-04-12 13:26) 

ちゃるこ

横浜ルミネだとマンゴーツリーカフェを話題にする
ブロガーさんを見掛けますが、ここはベトナム料理の
お店なんですね^^
ルミネに行くと大体お寿司屋さんに入ってしまうので
今度は別のお店を開拓したいと思っているのです♪
もちこさんの記事も参考になりました~^^

私は運転しないのです(免許持ってないので・・・)。
週末だと夫がいるので、大抵車で行動。。。
茅ヶ崎方面に行くのは渋滞するので敬遠しがち・・・
なんですよね~(-_-;)
でもグルメな街・茅ヶ崎、やっぱり開拓したいです☆
もちこさん家も車で行かれているのですね♪
by ちゃるこ (2010-04-12 14:09) 

もちこ

>mayuさん
鶏が定番ですよね!!
『ピザ~♪フォ~♪』 面白いです!!
これは食べるまで、消えなさそうですね(笑)
いつもご心配ありがとうございます☆
by もちこ (2010-04-12 14:57) 

もちこ

>ナッツさん
ナッツさんも行かれたことありますか?
確か、ゲウチャイに行かれてましたよね。
あそこがルミネからなくなっていまったのは残念でした。
店員さんが外国の方というのが良かった・・
辛さって難しいですよね。今度友達が「グリーカレー」をもてなしてくれる予定なのですが、友達数人のうち私だけ辛いのが苦手みたいで・・
ベトナムの方が食べ易いかな^^
 
by もちこ (2010-04-12 15:00) 

もちこ

>ちゃるこさん
マンゴーツリーカフェ、話題にされてるんですね!?
評判はいいのかしら・・
お寿司屋さんっていくつかありましたよね? 美味しいですか?
(また質問でごめんね。返事は次回でもいいよ~)

私はちゃるこさんとは逆に、鎌倉を知りません。
いつもどこに入ろうか悩んでしまいます。
湘南もたくさん店あるから、嬉しいけど、周りきれませんよね(^^;)


by もちこ (2010-04-12 15:03) 

みちこ

おいしそ~。
横浜はたまに行きます。
ベトナム料理大好きだけど、最近食べてなかったなぁ。
チェーっていうのがあるんですね。
海藻入り…。
確かに手を出すのに勇気がいりそうですね。^^;
by みちこ (2010-04-12 22:36) 

baby_pink

もちこさん、私のオススメはタイ料理の
マンゴツリー東京です。
本格バンコク料理・タイ宮廷料理が頂けて
丸ビル35Fにあります。
ただ、普通に行ったら凄くお高いですので
何かの記念日などの時に利用していますよ^^

でもお高いですが、窓際からはレインボーブリッチも見え
恋人同士や、夫婦2人にお勧めです☆

でもやっぱりもうちょっと安ければいいなぁ~^^

あっ、でも新宿ルミネにはマンゴツリーカフェがありますので
そちらでは、気軽にいただくことができます✿
by baby_pink (2010-04-13 07:44) 

もちこ

>みちこさん
私も久しぶりに頂きました。
海藻や豆なども入った甘いデザート。
私も結局、本物に近い物は食べたことないんです。
異国の食べ物って不思議に思うけど興味がありますよね~
by もちこ (2010-04-13 08:44) 

もちこ

>baby_pinkさん
タイ料理でも米粉の平麺(センレック?)が頂けますね!!
あの辺りは、呼び名が違っても似たような料理がありますよね。

でもタイ料理特有の辛過ぎる料理は、食べれないものもありそうな私。
マンゴツリーカフェは、横浜にもあるので、ランチに行ったことはあるのですが、
やっぱりマンゴツリー東京とは違いますか?
宮廷料理という点と見晴らし、高級感かな?
ムード満点、デートにはいいでしょうね^^ 
私達夫婦にはムードは必要ないけど(笑)
by もちこ (2010-04-13 09:58) 

ちゃるこ

再びちゃるこです♪
ルミネ横浜のお寿司は「すし玉」に行きます^^
横浜に行く時は母同伴のことが多いせいか、
ルミネ以外で食事をする時もお寿司を食べることが
多いですね~。もちろんランチメニューですが♪
by ちゃるこ (2010-04-13 15:40) 

もちこ

>ちゃるこさん
「すし玉」 ですね!!
気になってはいたけど、入ったことはなかったです。
食べ放題のみと思っていたのですが、それ以外もあるのですね。
ちゃるこさんお薦めなら、益々チェックです♪
ありがとうございました^^
by もちこ (2010-04-13 18:56) 

baby_pink

カフェとマンゴツリーは会社は同じですが
お値段や、多少内容が違います。
マンゴツリー東京はかなり^^:お高いです(汗)
by baby_pink (2010-04-15 07:49) 

もちこ

>baby_pinkさん
お高めですか・・ 
誰か連れてってくれる人がいるといいんですけどね~(笑)

by もちこ (2010-04-15 10:41) 

haru

あーなんかまたベトナムへ行きたくなっちゃいましたっ^^;
このチェーは氷だらけですねー
by haru (2010-04-18 01:37) 

もちこ

>haruさん
お久しぶりです。haruさんに教えて頂いてから、
DVDをキーワード予約にして、ベトナム番組を片っ端から見ています。
ネットで調べた蒲田の評判のベトナム料理屋、「ミレイ」に行きたいと思っています。haruさん行かれたことありますか?
どこかお薦めのお店ご存知ですか?
by もちこ (2010-04-19 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。