SSブログ

ピアノの練習曲の選曲、その後 [日々のこと]

先日の私のつぶやきに、意見下さってありがとうございました!!
皆さんすごく親身になって下さって、大変感動してしまいました@@ 
聞いてみるものですね~^^

皆さんの意見を聞いて、
先生から与えられた基礎的な曲目はしっかり練習した上で、もう一度志願してみる。
もしそれでも駄目だったら、好きな曲は家で自分なりに練習してみよう、と考えていました。

そして今日レッスンの日を迎えたのですが、
「サティのジュ・トゥ・ヴ」 か 「シューマンの春の歌」 を提案され、
「ジュ・トゥ・ヴ」 は私が以前やってみたいと志願した曲だったので、それに決めました。
「春の歌」 も最近習った曲よりはやりがいのありそうな曲だったので、
先生も私の意見を考慮してくれたのかもしれません。

自分が言ったからには、「ジュ・トゥ・ヴ」 を一生懸命頑張らねば。
しばらくはこの曲で落ち着きそうです。
モチベーションが上がってきました^^ やっぱり趣味は楽しまないとね♪

お騒がせしてすみませんっ・・ 皆さん、ありがとうございました!!


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

pipechan

よかったね!
サティ好き。
私も昔むかしピアノを習ったときショパンを弾きたいと言って却下された覚えが。。
ピアノといえばやっぱりショパンよね!
サティ、いいじゃん。がんばって!
by pipechan (2010-04-09 16:27) 

ちゃるこ

よかったですね~♪
先生にももちこさんの熱意が伝わったのだと思います^^
大人の習い事は楽しいのが一番だと思いますので、
これからも頑張って下さいね!!

追伸:
私が夢に出てきたなんて~。光栄です☆うふふ♪
by ちゃるこ (2010-04-09 18:14) 

mikan

あたしは音楽のこと分からないので、コメントは控えさせてもらったんですが、もちこさんの想いが先生に伝わってよかったです!!
これからも楽しみながら、頑張ってくださいねヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
by mikan (2010-04-09 21:33) 

まりまり

よかったですね!
サティ、雰囲気があっていいですよね。
シューマンも、ロマンティックなメロディが多くて
大好きです。
先生も意見を考慮してくれたんじゃないかしら?

私も、ピアノもう一度やりたいなあ・・・
今度は、クラシックじゃなくてジャズピアノやってみたいな、
なんて思ってるんですが、一体いつのことになるやら。

頑張ってくださいね!
by まりまり (2010-04-09 21:48) 

みちこ

いい方向に進んでよかったですね!
サティ、いいですよね。
私も楽譜持っています。雰囲気を出すのが難しいですが…。
ちなみに私が一番気持ちよく弾くのはドビュッシーのアラベスク。
ベートーベンの悲愴も好きです。
ショパンの幻想即興曲を弾けるようになりたくて楽譜を買ったけど、
これは難しくて全然スムーズに流れない演奏になっちゃいます。^^;;;
もちこさんの記事を読んで、もう一度頑張ってみようかなーという気になってきました!
by みちこ (2010-04-10 00:15) 

もちこ

>pipechan
pipechanとピアノの話をしたことは何度もあるのに、習っていたとは初耳だよ!? やっぱりショパンは上級編だったんだねぇ・・
pipechanが好きな作曲家、サティ・ショパンあと何だっけ?
by もちこ (2010-04-10 21:12) 

もちこ

>ちゃるこさん
熱意が伝わったんでしょうか^^ 今に私先生に対して爆発しそうだったので(上手に自分の気持ちを言えなくて・・)、察してくれたなら良かったです(^^;)
ありがとうね、がんばります。

by もちこ (2010-04-10 21:16) 

もちこ

>mikanさん
ありがとう♪ 私も詳しくないんですよ。
だからどんな曲を選んだらいいかもわからないんです。
あまり自分で成長したなと思えることがないので、ピアノで頑張りたいです!!
by もちこ (2010-04-10 21:18) 

もちこ

>まりまりさん
ジャズピアノですね!! 私もそれも考えたんですよ。
今の教室に行く前に、ヤマハのジャズピアノの体験レッスンを受けたんです。
私が体験で行ったその教室は、電子ピアノで、グループだったのですが
アドリブを順番に披露していくと言うのがあって、それが恥ずかしくて駄目だと思いました。私は楽譜通りに弾くのが向いているのかな・・と。

まりまりさんは、アドリブお得意ですか?

れんれんくん、まだ1歳になってないけど、そんな時期でもお茶とか行けるものなんですね~ 外出先でぐずらない子だと、行動範囲も広がって楽しそう。
by もちこ (2010-04-10 21:24) 

もちこ

>みちこさん
もう一度、話し合わないと駄目かと思いましたが、良い方向になって良かったです。この曲が終わって、また簡単な楽譜に戻らないように、この曲をしっかりやらないとね!!

サティ、お持ちなんですね。どの曲がお好きですか? 
ドビュッシーのアラベスクと、ベートーベンの悲愴、どんな曲か調べてみます。
ご自分で練習出来るなんて凄いですよ。私は先生が見てくれるっていうのがないと、やらないかも。心からピアノがお好きなんでしょうね。ピアノはお子さんがいらっしゃっても、時間がある時に出来る良い趣味なんじゃないですか?

by もちこ (2010-04-10 21:31) 

りえぽん

良かったですね~
以前希望した曲を、先生から提案してくださったということは・・・
それだけ、もちこさんが上達したからなのかもですね♪
頑張ってくださいねーー(^O^)/
by りえぽん (2010-04-11 02:28) 

rie-klavier

よかったですね!
先生ももちこさんの実力なら出来るだろうと思ってのことでしょう^^
頑張ってください!
by rie-klavier (2010-04-11 07:00) 

ゆったん

良い方向に進んで良かったですね!

もちこさんが頑張ってるから、先生も大丈夫!って思われたのは
嬉しいことですね。
ピアノに向かう時間がより楽しくなるのではないですか・・・♪


by ゆったん (2010-04-11 10:41) 

もちこ

>りえぽんさん
上達したのかな・・ 私が不満に思っていることを察してくれたのでは(笑) でも、この曲をやって先生に 「出来るじゃない」 と思われるように、頑張らなきゃ。お騒がせしてごめんなさいね・・
by もちこ (2010-04-11 16:01) 

もちこ

>rie-klavierさん
ありがとうございます!!
期待に応えられるように頑張らなきゃ。この度はいつもみたいに、3日前じゃ間に合いませんからね(^^;) 
by もちこ (2010-04-11 16:03) 

もちこ

>ゆったんさん
せっかく習っているんですもの。今まで気合いが入らなかった分まで、頑張らなきゃね。ありがとうございました^^

プールと南極料理人のDVD、借りることになりましたよ^^
by もちこ (2010-04-11 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。